特急でバイク搭載用アマチュア無線機FTM-10Sを修理いただいた件

先日、新宿シズラーで怪しい無線系のオフ会が開かれた際、なんと受信系統が壊れた私の無線機を修理していただくことになりました。

https://…/2019/08/21/ バイク搭載アマチュア無線機FTM-10Sの受信回路故障

https://…/2019/11/08/ 走りながらアマチュア無線通話を楽しむライダーとの出会い

f:id:TARSAMA:20191112104538j:plain
・【使いまわし写真】怪しいオフ会で無線機談話

本日、その修理が完了したFTM-10S無線機を受け取りに、都内出張のついでにえぬむらさまとお会いしてきました。大変ありがとうございました。


しかし・・・・1つご報告があるのです。
私の壊れた無線機、FTM-10S。自分でいじくり倒す際に万が一失敗し致命傷となった場合に備え、まず最初にやった事は・・・・

f:id:TARSAMA:20191123164045j:plain
・ピカピカの一年生 FTM-10S

新しいFTM-10Sをもう一台買うこと
こうして予備機を確保しておいた上で、セラミックフィルターの交換やら、アンプICに直接信号を繋ぎこむ改造をしたのでした。

https://…/2019/09/14/ バイク搭載用アマチュア無線機FTM-10Sのダイバーシティ化(笑)
https://…/2019/09/08/ バイク搭載用アマチュア無線機FTM-10Sの再度修理
https://…/2019/08/28/ 多機能アマチュア無線機FTM-10Sの自前修理

そして、受信機だけ別のVX-8Dを繋ぎ込んでダイバーシティだぁ~とネタが増えて喜んだりしていたのです。


そんな予備機とでもいう新しいFTM-10S。今まで使い込んだFTM-10Sが不死鳥の如く蘇ったので登場する機会がなくなりました・・・・
しかも常時入力改造もしてしまったので、製作途中だったミキサーも不要になるという副次的な効果も。

f:id:TARSAMA:20191123164934j:plain
・気がつくと手元には、バイク用無線機セットが一式揃っているぞ!?!?

あれれっ?何故かちょうど手元にブルートゥースユニットBU-2も有るなあ。


これは意図せずして、ちょうど某Aさん用の無線機材一式が誕生したことになるぞ!?
いまなら、取付工賃も含めて無料のチャ~ンス!(ネタにはされますが。)