2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

守谷出張2日目:ざるそばはテイクアウト不可→またしてもトンカツに!?

ふ~む、かなり辛いぞ!?今回の守谷出張生活・・・・ 実は諸事情でランチはおにぎりのみ。なのでその分のディナーに全振りしたいところだがいかんせん魅力的なお店がなくお金を落とすところが無い(泣) 参ったなぁ・・・・ ・【使い回し写真】夜のTX守谷駅…

守谷出張1日目:この先は寂しい生活になりそう→カツ丼で験担ぎしよう!

ふ~、今日から再び宿泊での出張生活が始まります。 目的地は単発であれば日帰り出来る圏内の茨城県は守谷駅。関東圏のバイク乗りには常磐道・守谷SA付近と言ったほうがピンと来るかもしれません。 午前中は移動のみ。キャリーバッグを引き、リュックを背負…

レーシングマックス府中店にてフロントタイヤ交換 75,481km

いよいよ限界だ・・・・と感じつつもツーリングを優先させてしまうこと数回。さすがにもうヤバそうなVFR800F(RC79)のフロントタイヤ。 前回、ミシュランROAD5からROAD6に履き替えたのですがなかなか頑張ってくれた模様。 ・完全にスリップサインが露出してい…

群馬県・赤城南面千本桜へのツーリングは春爛漫♪だった件

先週の土曜日に山梨県・勝沼に桜と桃の花を見に行くツーリングは、プランニングがあまりに直前であったために皆様の予定を合わせることが出来ず、今日改めてトライすることになりました。 先週の勝沼ツーリングの日記 https://…/2024/04/06/ 今年の開花時期…

自宅でカレー蕎麦にトライして上出来だった件

なぜかここ最近は『カレー蕎麦』にハマっているのですがなかなか食べる機会がない。 カレーうどんは巷に溢れているのに、カレー蕎麦は無い。カレーラーメンを見かけるよりも頻度が少ない。 カレー蕎麦スイッチが入った日記 https://…/2024/03/07/ "いろり庵…

ホンダドリーム・ロードサービス更新手続きはアプリが楽だった件

ホンダドリーム店で新車のバイクを購入すると付属してくるロードサービス。 新車特典として搬送距離無制限という強力なカードがあり、1年更新のサービス契約を失効させてしまうと二度と付与できないシステム。 ただ更新費用の支払いのためにわざわざバイク屋…

池袋サンシャインシティ"ぶたいち"で帯広豚丼を楽しんだ件

最近は仕事で池袋界隈に通っている私。 池袋でランチと言うと回転寿司が多いのですが、今日は趣向を変えてみることにしました。 ちょっと遠いのですが、池袋サンシャインビルまで向かいましょう。 お目当ては帯広豚丼『ぶたいち』。北海道・帯広で営業してい…

バイクカバーの破れが酷くなりいよいよ交換することにした件

ついにバイクカバーが限界を迎えました。 私のバイクの駐車環境は屋外の駐車場でバイクカバーを併用するスタイル。 照らしつける紫外線と叩きつける風雨により劣化して生地のしなやかさが失われ、やがて破れてしまうのです。 こちらが限界まで戦い抜いてくれ…

先日設計した素人プリント基板を業者さんに注文してみた件

バイクに搭載しているアマチュア無線のマイク系統が経年劣化により不調に陥ったため、全体的に作り直すことにしました。 その際に耐ノイズ性を高めるために普段のユニバーサル基板上に回路を組むのではなく、プリント基板を作ってみることにしました。 出張…

昨日洗車したので今日は追加でチェーン清掃注油 75,070km

昨日、勝沼ツーリング帰りにコイン洗車場に立ち寄り高圧噴霧により洗車しました。 ツーリング帰りに洗車した日記 https://…/2024/04/06/ 今年の開花時期の予想は困難!?勝沼甚六桜・桃源郷ツーリング2024 なので車体はピカピカになりましたが心配なのはチェ…

今年の開花時期の予想は困難!?勝沼甚六桜・桃源郷ツーリング2024

ここ最近はずっと天気が悪く、せっかく暖かくなってきたのにバイクに乗れない日々が続いています。(←そもそも出張が多くて東京に居なかったですが(爆)) 巷の噂で先週の時点では蕾か咲き始めだった桜がわずか一週間で一気に満開になったとのことで、桜を…

東京ゼロエミポイント補助金がようやく届いていた件

先日・・・・と言ってもだいぶ前の先日に自宅の給湯設備『エコキュート』が故障したので新品に買い替えました。 https://…/2024/02/26/ ここまでが長かった・・・・エコキュート更新工事が完了した件 その際に東京都の補助金『東京ゼロエミポイント』が適用…

バイク搭載用回路をベタグランドにしたいためEAGLEを使ってみた件

私は電子工作も趣味でして、小規模ながらいろんな回路を作ってきました。 Z80CPUとか68000CPUを使ったワンボードマイコンを作る際の規模では自分でプリント基板を設計・製作してから部品を実装していました。 https://…/2011/10/29/ 電子少年 た~さまの自叙…

シェービングジェルを試したら最高すぎた件

先週までの四日市出張では、あえて電動シェーバーを持っていかずに向こうでT字カミソリを買い、手動でヒゲを剃る生活をしていました。 https://…/2024/03/22/ 四日市出張11日目:都内で仕事→四日市に移動しT字カミソリを購入した件 だがシェービングフォーム…

今週からは池袋出張・ステーキロッヂに行ってみた件

三重県・四日市出張から戻ってきても会社に出勤するためではなく、そのまま次の出張生活にスイッチ。 ただし行先は都内・池袋なので自宅からの日帰り出張が連続する扱い。 そんな池袋生活を送るのであれば一度は試してみたかったこの店に急行! ・ステーキロ…

高速道路の二輪車割引(ツーリングプラン・定率割引)が始まった件

最近の日記は毎日"食べる"系だったので、ここいらで基本に戻ってバイクネタを。 最近は仕事が忙しくてすっかり失念していましたが、今年も高速道路『二輪車ツーリングプラン』と『二輪車定率割引』が4月1日から始まるのですね! 当初の自民党二輪車問題対策…