2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクのバッテリーって品薄だったの? 交換できずに充電しておいた件

先週土曜日に行ってきた、伊豆半島ツーリング。普段よりも早めの時間帯に戻ってきたので、最後に高速を降りてから自宅までの道のりでは夜の通勤ラッシュに巻き込まれたのか、大渋滞。 大人ダンディーな私は真面目に渋滞の車列に身を任せて走っていたのですが…

お土産シリーズ★イカどんぶりを作り、雲丹醤油を試してみた件

先週土曜日にでかけてきた伊豆半島ツーリングの際のお土産の1つ、雲丹醤油。 https://…/2020/10/24/ 久々の秋晴れ!ガッツリ伊豆半島に走りに行こう! ただ、伊豆産だとばかり思っていたこの商品は山口県下関産・・・・全然伊豆とは関係ない事がわかったのは…

時代の転換点!?Google モバイルファーストインデックスへ

世の中のみなさんが、Webサイトの検索をして、そして検索結果のサイトにアクセスする・・・・のをすべて掴んでいるGoogle様。 今まではPCからのアクセスが多かったのですが、近年はスマフォ等モバイルデバイスからのアクセスのほうが多くなったとのこと。 確…

ブリトー"チーズ2倍ハム&4種のチーズ"をつい買ってしまった・・・・

チーズ好きには避けて通れない、ブリトー『ハム&チーズ』。 まだ私が子供の頃だったかなぁ・・・・初めて食べたときに受けた美味しさの衝撃は、海苔がパリパリなオニギリに匹敵するほど。 入れ替わりが激しいコンビニで、ずーっと売り続けられているのは本…

すかいらーく系から揚げ専門店"から好し"が本気を出してきた!

"かつや"が立ち上げたからあげ専門店『からやま』。そして大手"すかいらーく"が後追いで投入した『から好し』。 あまりにそっくりで"からやま"側が訴える・・・・なんてことも有りました。 https://…/2017/11/17/ 緊急レポート★から揚げ専門店"からやま"のパ…

ツーリングのお土産・"銘菓みかん"と"うなぎパイVSOP"

一昨日のツーリングで買ってきたお土産。"雲丹醤油"は使うタイミングを逸したので、残りの2つにフィーチャー。 https://…/2020/10/24/ 久々の秋晴れ!ガッツリ伊豆半島に走りに行こう! ・昨日のツーリングのお土産 一つは・・・・みかん箱のような段ボール…

角上魚類で買い物してきて海鮮丼2

昨日の伊豆ツーリングのお土産で『ウニ醤油』なる美味しそうな醤油を買ってきたので、お刺身が食べたいな。 https://…/2020/10/24/ 久々の秋晴れ!ガッツリ伊豆半島に走りに行こう! ・昨日のツーリングのお土産 他のお土産は別日に触れるとして・・・・雲丹…

久々の秋晴れ!ガッツリ伊豆半島に走りに行こう!

久しぶりの秋晴れの週末がやってきました。あぁ走りたい! アキイロ狙いの奥只見に行きたかったのよね・・・・念の為に天気予報を確認すると、新潟方面だけは雨(泣) 仕方がないので場所変更。碓氷峠方面はついこの間走った気がするので、残るは伊豆しかな…

我慢できなくなって、どん兵衛天ぷらそばを食べました

最近良く見るYouTube。 本人の趣向を学習しておすすめ動画に提案してくるやつが、『猫』か『変なやつ』ばかり(笑) まあ、その変なやつを好んでクリックするものだから、それを上回る変なやつを提案してくる・・・・ テレビのような一方通行では考えられな…

時代はレーザーなのか・・・・速度計測

バイクに乗っていて怖いのが、スピード違反の取締り。 最近、スピードでは捕まっていないけれど、それはたぶん(多少は気をつけているが)運が良いだけで本質は何も変わっていない。 ・【使いまわし写真】道路脇に置いてある 可搬式レーダー式速度測定器 @ …

ラジオ番組で2ヶ月に一度実施される感謝祭は・・・・(泣)

バイクに多機能アマチュア無線機FTM-10Sを取り付けて、バイク走行中にラジオを聞くようになってから、それまでラジオとの接点がほとんどなかった生活から一転し、ラジオを聞く生活に変化。 https://…/2012/09/08/ バイクに乗りながら聞いているラジオ・NACK5…

ACE製のビジネスリュックを買ってみた件

通勤カバン・・・・ ブリーフケース型を基本に肩バンドをつけて使っているのですが、手で長時間持っていると手が痛くなるし、肩に掛けても多少楽だけれどイマイチ。 https://…/2018/04/11/ クラチカでお買い物 2018 ・【使いまわし写真】現在使用中のブリー…

秩父市と東秩父村の境界、定峰峠がようやく開通!?

2023年3月の状況はこちら https://…/2023/03/06/ 2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2023年3月版 2022年10月の状況はこちら https://…/2022/10/24/ 2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2022年10月版 2022年8月の状況は…

ラーショ紀行 ラーメンショップ太郎 越生店(埼玉県入間郡越生町)

今週末も雨・・・・ だが事前の2日間連続で雨の予報からは快方に変化し、日曜日は曇り空。 なので先週に引き続き、今日も近場のラーメンショップを偵察。 https://…/2020/10/11/ ラーショ紀行 ラーメンショップ片柳店(埼玉県坂戸市) 日曜日に開いているラ…

自宅の屋根&外壁の塗替えを検討する時期な件

バイクが経年で劣化してボロボロになるように、家も経年でボロボロになっていく・・・・ 酷くなってからだと手遅れなので、こういうのは早めにメンテナンスしておいたほうが結果的に安く済むのよね。 ・【使いまわし写真】外壁&屋根の塗装時期 なので外壁塗…

東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2020は開催中止

毎年楽しみにしている冬のイベント、『地下謎への招待状』。 2014年から開催している東京メトロを舞台にした謎解きのイベントで、毎年欠かさずに参加しています。 https://…/2014/12/07/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 https://…/2015/12/23/…

今どきの商品券ってこういうものなのね!と驚いた件

先日、会社から商品券を頂きました・・・・。正確にはクレジットカード会社(Visa)の商品券。 過去にもクリスマスパーティー等のイベントで商品券を頂いたことがあり、まあ特段気にもせずに封筒ごと自宅の郵便物置き場に置いておいたのです・・・・ けれど…

この間の秋葉街道ツーの際に気になった遺構(?)を調べてみた件

先々週に行ってきた、秋葉街道をトレースするツーリング。 https://…/2020/10/02/ ガッツリ走り込む杖突街道&秋葉街道トレースツーリングで650km! 北から南に下ってきて静岡県浜松市天竜区の水窪の街に出ると、十中八九、山住峠に登り天竜スーパー林道を走…

バイクにスマフォを固定するRAMマウントの補修をしてみた件

バイクにスマフォを固定するために使用している米国・RAMマウント社の『Xグリップ』という製品。 他のメーカーのようなゴツいホールドの仕掛けとは異なりすごくシンプルながら、うまく考えれている製品。 https://…/2015/11/22/ アキイロツー外伝! RAMマウ…

ライコランド埼玉店に出向き、冬ジャケットを選んでみた件(選んだだけ)

実は日曜日の、今にも雨が降りそうな曇天においてラーメンショップ片柳店に行った際の、その後のお話。 https://…/2020/10/11/ ラーショ紀行 ラーメンショップ片柳店(埼玉県坂戸市) せっかく遠いところまで来たのだし、このまま帰るのはもったいなさすぎ。…

ラーショ紀行 ラーメンショップ片柳店(埼玉県坂戸市)

毎週末、天気が悪くてイライラしますねぇ・・・・ 今週も台風接近による悪天・・・・のはずが、ちょっと反れてくれて東京地方襲来はなくなり、そして雨が降り出しそうな曇天だけれど、路面はなんとかドライ。 仕方がない。近場に出かけるか・・・・ どっちに…

ついに諦めて、Android版Firefoxをダウングレード

なんか、アップデートしてから最悪になったアンドロイド版のFirefox79 Daylight。 1ヶ月半が経過しましたが、アドオンのサポートなど状況は全く変わらず(泣) https://…/2020/08/26/ Android版Firefox 79が恐ろしく改悪!?(怒) もう今のバージョンと付き…

歯がしみるので大嫌いな歯医者に行くことにしました

なんか熱いものを食べると右の上の歯がしみる・・・・ あれっ?気のせい? 熱いものではなくて冷たいものがしみるのか? いや、上の歯ではなくて下の歯がしみているのか? しばらく時が経つと、なんかあまりしみなくなってきたような気もする・・・・ 気のせ…

いつの間にか"旅風ツーリングガイド"サイトが消滅していた件

後日の日記で登場しますが、スマフォWebブラウザのブックマークが消えてしまったので、PC画面を見ながら再登録をしていく事になりました。 ブックマークって、アドレスの追加はしていくけれど、削除することがほとんどなく、そのうちブックマークに保存して…

ツーリングの際の静岡のおみやげ

ネタが無いので無理やり1日を埋めます・・・・(泣) 先週の金曜日にツーリングで長野→静岡と回ってきたので、お土産を買うのは終盤の静岡。 https://…/2020/10/02/ ガッツリ走り込む杖突街道&秋葉街道トレースツーリングで650km! 大井川鉄道沿線の道の駅…

突然都内出張で、1.5往復6時間!? &から好し

突然都内に出張することになりました。 現担当者が数日間不在になるから、単なる代理としてなので、気は楽ですが。 今日はまず場所の説明やら引き継ぎだけのためにお呼びがかかったので都内某所へ。 ・東京メトロ 東西線に乗車(スマフォで撮影したので歪ん…

ライコランド多摩ベース店が長期閉店!?→他店でグローブ購入

昨日の洗車の後のお話です。 https://…/2020/10/04/ 久しぶりの洗車整備 チェーンメンテナンスは3,000kmぶり!? 洗車の水飛ばしついでにやって来たのは、バイク用品店『ライコランド多摩ベース』店。 RAMマウントのゴム製部品、それと洗車中にもう少しで底…

久しぶりの洗車整備 チェーンメンテナンスは3,000kmぶり!?

最近週末に天気が悪ったり、はたまた出張でいなかったりで、晴れの週末が来るとバイクに乗ることを優先してしまいます。 久しくチェーン清掃などしておらず、ツーリング先の休憩中にチェーンオイルを吹くことはあれど、あまりよろしくない状態。 今日は、一…

久しぶりに満北亭に行ったら餃子定食が復活していた件

なんとな~く美味しい餃子が食べたくなり、餃子といえば満北亭。 久しく行っていなかったことに気が付き行ってみることにしました。 コロナ禍で潰れちゃったりしていないかな・・・・? ・満北亭 大丈夫そうでした。 お客さんもいっぱい入っていてコアなファ…

ガッツリ走り込む杖突街道&秋葉街道トレースツーリングで650km!

いい季節ですねぇ~、バイクで走るなら今のうち! しかもちょうど良いタイミングで高速道路二輪車ツーリングプランの運用も始まり、走りたくてウズウズしてきたわ。あいにく土曜日に所用があるので、有休を使ってしまおう。 https://…/2020/09/29/ ようやく…