ライコランド埼玉店に出向き、冬ジャケットを選んでみた件(選んだだけ)

実は日曜日の、今にも雨が降りそうな曇天においてラーメンショップ片柳店に行った際の、その後のお話。

https://…/2020/10/11/ ラーショ紀行 ラーメンショップ片柳店(埼玉県坂戸市)

せっかく遠いところまで来たのだし、このまま帰るのはもったいなさすぎ。

f:id:TARSAMA:20201016095831j:plain
・【使いまわし写真】ラーメンショップ片柳店

なので、Googleナビに『ライコランド埼玉店』をセット。

https://…/2020/10/05/ ライコランド多摩ベース店が長期閉店!?→他店でグローブ購入

ここを寄り道のターゲットにしたのは、ついこの間ライコランド多摩ベース店に行ったものの長期閉店という事態に遭遇したので・・・・

  • RAMマウントの補修部品を買いたい。ライコランドならば取り扱いがある
  • 10年以上使っている冬ジャケットを買い換えようかなぁ?今使っているブランド(レブイット)が高いけれどしっかりしていて気に入っている。国内取り扱い店舗を探したら、この辺りではライコランド東雲店埼玉店だった

・・・・という理由。

f:id:TARSAMA:20201010181421j:plain
・【使いまわし写真】RAMマウントのゴム製部品

冬ジャケットはまだまだ本体はしっかりしていて使えそうなのですが・・・・

  • 接着してある反射テープがボロボロになり剥がれだしていること
  • 黒い部分ではない所は青色なのですが、色褪せしていること

・・・・という理由から。


大宮付近のライコランド埼玉店という、近くは何度も通っているけれど詳しく知らないピンポイント地点と、新しい場所(ラーショ片柳店)とを結ぶルートは、従来ならば紙の地図をみながら大きな国道や県道をトレースして行くしかないのですが、ナビを装備してからはこういうピンポイント移動も小旅行になるのよね。


こんなところ通るの?

f:id:TARSAMA:20201016213624j:plain
・大平原を通ったり・・・・

・・・・とか、未知との遭遇がたくさん。大歓迎ですがね(笑)


脳内で現在地を完全にロストしているにも関わらず、知っている地名が出てきて、頭の中がグニャグニャする感覚が好き(笑)

f:id:TARSAMA:20201016214019j:plain
・河川敷というか、堤防の上を走る

どこだここ?


そして初めてやって来たライコランド埼玉店!!

f:id:TARSAMA:20201016214557j:plain
・ライコランド埼玉店

激混み!
すげぇ~大量のバイクが駐車しており、更に駐車場所を求めるバイクが列をなしている!!


自動車の駐車場待ち行列は数多く見ますが、バイクの行列というのは珍しい
もちろん店員さんが立って必死に誘導していますが、マス不足はどうしようもない。
皆さん台風一過の曇天で、遠出するわけにも行かず、近場の用品店に押しかけたという構図かな。


え~っと、さっそくジャケット売り場に行こう。
あったあった、レブイット

f:id:TARSAMA:20201016214814j:plain
・ジャケットコーナーのレブイット売り場

良いデザインはあるかな~??


しかし・・・・主力はほぼ真っ黒なデザイン

f:id:TARSAMA:20201016215352j:plain
・真っ黒なジャケットはなるべくならば避けたい(安全面で。)

これは嫌いなのよね。真っ黒なバイクに真っ黒なジャケットだと、(他の自動車から)間違いなく見落とされるから。
だか退色はしないだろうな。


かといって、真っ黒じゃないのを探すと、白系。それだと汚れが目立つし、私みたいに10年付き合うタイプだとまず無理ね。

f:id:TARSAMA:20201016215942j:plain
・ホワイト系統も避けたいなのね(汚れが目立つ。)

う~む・・・・


すると後はこんなのしかない。

f:id:TARSAMA:20201016220105j:plain
・ハイウェイパトロールのような、蛍光イエロー

レスキュー隊か?と言わんばかりの蛍光イエロー
安全面ではこれが一番かもしれませんが、多分数年で色落ちして悲惨なことになるな・・・・


ダメだ、お眼鏡に適わない(?)


とりあえずRAMマウント補修部品だけ購入して帰路。
帰路も人間では考え付かない経路を指示してきて、新たな発見がとても楽しい。

f:id:TARSAMA:20201016220325j:plain
・Google先生は、こういうローカルな道が好き

自宅に着く頃には雨がぱらついてきたので、緊急帰還!


次週こそは・・・・晴れの週末が来ることを祈るばかりです。

https://…/2020/11/29/ 限界を超えている冬ジャケットを補修して延命している件