ついに!冬ジャケットを13年ぶりに新調した件(アルパインスターズ)

私が愛用している冬ジャケットは、2009年に購入したレブイットナビゲーター』。

https://…/2009/11/03/ 冬ジャケット購入~♪

使い続けて13年・・・・もう年季が入りすぎてあちこちがボロボロ。しっかりとした作りが幸いして本体は破れとかはないのですが、貼り付けられている反射テープがボロボロだったり、ファスナー周辺もボロボロだったり。
そこでとりあえずは延命する日々。

https://…/2020/11/29/ 限界を超えている冬ジャケットを補修して延命している件

・レブイット"ナビゲーター" @ 2009

ただ改めて写真を見るももうヨレヨレだな・・・・


それは自分でも自覚していて、新しいのを購入しようとする意思はあるのですが、毎年捜索活動開始が遅くて寒くなってから店頭を探しても欲しいと思うものがなく買わない日々が続いていました。

https://…/2021/12/05/ ラーショ東宮原店と、ライコランド埼玉店でジャケットを試着した件
https://…/2021/05/23/ 晴れの週末はバイク用品店とオートパーラー上尾巡りに行ってきた件
https://…/2020/10/12/ ライコランド埼玉店に出向き、冬ジャケットを選んでみた件(選んだだけ)

さすがにヤバい!
そこで今年は9月から良いものを探すことに。そしてジャケットの品揃えが豊富なのは、各社Webサイトの『ここで買えます』コーナーによるとライコランドの埼玉店東雲店
なのでライコランド東雲店には一度行ってみたいと思っていたんですよね。そこで昨日のオフ会での訪問となったわけです。

https://…/2022/09/17/ ツーリング中止→ライコランド東雲でお買い物&ランチするオフ会

行ってよかったよ、ものすごく選択肢がある!


走りながら写真撮影する関係で、左胸にポケットが欲しいという特殊要件があるのよね。そんな中ですぐに私のお眼鏡にかなう商品が3点

  1. 【今と同じレブイット】ちょっとホワイト系のデザインで、最初は良いのでしょうが時間経過とともにどす黒くなりみっともないこと間違いなし。重厚なぶん重い。脱着可能な2重構造。
  2. 【対抗馬!アルパインスターズ】機能面で現行のレブイット"ナビゲーター"と瓜二つ。腰丈のアドベンチャーモデルでロングツーリングなんのその!脱着可能な2重構造で、ものすごく重いのも同じ。
  3. 【異色のRSタイチ製】前2項とは別アプローチの、ものすごく軽快なジャケット。ビニール地のような外皮で防水も完璧でふわふわの空気を含む層で断熱。悪くない。

早い段階で1の選択肢は消えて、2と3で悩む・・・・


結論は、これ。

・アルパインスターズ ANDES V3 ドライスタージャケット(BL/BK L) #3207521

デザイン以外は瓜二つのアルパインスターズの"ANDES V3 ドライスタージャケット"。


2つを並べると・・・・ピカピカ度合いも段違い

・おつかれさま、ナビゲーター。こんにちは、ドライスター

ただ値段は結構違う。ANDES V3ドライスタージャケットは税込み¥42,680円ですが、レブイットは13年前で¥56,280円


そのワケを色々と思い出してみると・・・・レブイットは3重構造だったし、レインパンツも付属していて背中の大きなポケットに収納可能だったな。運用上それらが邪魔で使わなくなったから2重構造と勘違いしていた・・・・
なのでアルパインスターズのやつは、オーバースペックだったレブイットから実用的なスペックに寄せた感じですかね。

・二重構造

ひじ、肩にプロテクター入り。防水性と通気性を兼ね備えるDrystarメンブレン。二の腕、ウエストはアジャスターで絞ることが可能で風のバタつきを可能な限り抑える作りも今と同じ。必要にして充分です。
このどっしりとした重さも安心感と錯覚している自分。長年これだから軽いやつを着ると耐久性が不安になっちゃうんですよね。


まぁどうせ私のことだから10年近く使い込むことになるだろうから・・・・よろしくお願いいたします。

https://…/2022/10/05/ アルパインスターズ"ANDES V3"ジャケットを実戦投入してみた件