久しぶりにライコランドに行ったら激変!していた件

昨日のツーリングの際に、車載アマチュア無線機のPTTスイッチ(送信スイッチ)が故障してしまいました(泣)

https://…/2021/02/27/ トンネルクラブの皆さんと河津桜見学とさわやか温泉に行ってきた件

既製品で構成していれば新たに買い物だけで済んだのかもしれませんが、あいにくこのあたりを自作で組み上げてしまったので、もう一度製作をしなければなりませぬ。

故障の話自体は、別日の日記に登場いたします。

メンドイ~
故障回復のためには同じ部品を入手できれば一番良い。あえて継続入手しやすいように自動車用品メーカー流通品を選定していたので、まだ買えるかお店に見に行ってみよう。


そういえば去年はずーっとライコランドが店舗改装のために一時閉店していたのですが、もう終わっているはず。

https://…/2020/10/05/ ライコランド多摩ベース店が長期閉店!?→他店でグローブ購入

・【使いまわし写真】ライコランド多摩ベース 一時閉店のお知らせ

久しぶりにライコランド多摩ベース店に行ってみよう・・・・


えっ!?まるで違うぞ!

・MOTO GEAR・・・・?

よく見ると左上に小さくライコランドのロゴが有るので、同系列のお店であることは間違いなしだが・・・・ここまで変わって、いや変えて何か意味があるのだろうか?


店内も・・・・激変!

・コンセプトに合う商品のみに絞った感じ?

アパレル関係のコーナーが小さくなり、部品が主役に。
なるほどシーズン中に売れなかったときのロスが有るジャケットなどのコーナーかなり絞られた感じ。あとタイヤコーナーもだいぶ狭くなったぞ。


個人的にはちょっと残念かな。
Webサイトを見てみたら『パーツ専門店として国内外の様々なカスタムパーツを取り扱います。』ですって。なるほど私が感じたことと方向性は一致しているわ。


まずは主目的のスイッチは・・・・

・電装パーツ売り場

・・・・ありました。前世代のVFR750F(RC36)時代からずーっと同じ設計なのですが、未だに同型スイッチが入手できるのはとてもありがたいです。

https://…/2009/09/15/ PTTスイッチの防水対策

後はウィンドウショッピング。USB-Cコネクタの充電ポートが売っている。これは良い!

・デイトナのスリムタイプのUSB-C充電器

しかもバイクに搭載した状態までデザインされている・・・・ちょっと前まで充電器そのものを売るだけでしたが、ここまで進歩しているのはスゴいね。


なにっ!スレンダースイッチ!?

・デイトナ スレンダースイッチ

前出のUSB充電器と同様、ハンドルバーを掴む形で設置できるのか。これのプッシュスイッチタイプが有ればPTTスイッチに最適。


ただし、現愛車のVFR800F(RC79)には、左ハンドルラバー脇には同形状のグリップヒータースイッチがすでに鎮座。

・VFR800F(RC79)の左ハンドル周辺

場所がない・・・・_| ̄|○


だが久しぶりのバイク用品店だといろいろ発見があって面白いなぁ。


近くにあるから揚げ専門店『からやま』でランチ。ここも久しぶりだなぁ。

・からやま

競合店が多数出来ているため往年のような混雑がないのはファンとしては嬉しい。


うっ・・・・!新しく、しかもテンポラリではなさそうな本気メニューが増えている!

・やきとり

一枚肉をそのまま焼いた『やきとり』だ~。これはソソられる~!!♪
しかし人間、突然のことだと判断ができないのね。つい普段の『からやま定食』にしてしまいましたが、"やきとり"と"から揚げ"の合盛りも有る!


次回は絶対にそれにしよう。今回は普段のやつ

・からやま定食(竹)

うんうん、相変わらず美味しい。一時期ゴハンが美味しくなかったけれど、元に戻ったのか違和感は感じませんでしたよ。


さーて、PTTスイッチの修理作業に入るか・・・・

https://…/2021/03/06/ バイク搭載アマチュア無線のPTTスイッチが久しぶりに壊れた件