分厚いカイノミステーキ定食に色々撃沈した件

極々たまに分厚いステーキが食べたくなる・・・・
そんなタイミングと、スーパーに買い物に行った際に『今日はステーキ特売デー』なる放送を聞いたら、今日はステーキな気分スイッチがオン!

https://…/2021/01/30/ "いきなり!ステーキ"の亜種、"カミナリステーキ"に行ってみよう

外食でステーキも良いけれど、自宅でビール片手に食べるステーキも悪くない。
なんか希少部位『カイノミ』が肉塊で売っているから思わず手に取ってしまいました。

・希少部位のカイノミステーキ(オージービーフ)

千円で300gちょい・・・・リーズナブルだなぁ。サーロインとか高いやつは間違いなく美味しいのでしょうが、安いお肉で美味かったときの嬉しさは何にも代えがたい(笑)


すげぇ分厚い肉塊!!

・千円でかなりの肉塊っぷり

写真では分かりづらいですが、最低でも2cmはありそう・・・・
だが、正月にヒレステーキを焼いた際にも焼きがイマイチだった様に、肉の焼き方を知らない私。

https://…/2021/01/15/ 自宅でリッチにステーキを焼いてみた件

その時も、少し肉塊の焼き方を勉強したほうが良い・・・・などと思いつつも、何もせずに時間だけが経過し同じパターンにハマる悪手。
まあたぶん強火で肉汁を閉じ込めるのだろう。

・分厚い肉の焼き方を知らない私・・・・

派手に音をたて、湯気モクモクが最高に美味そう
肉を食べるのではなくて、焼く行為を楽しむことこそが至高なのかもしれない(笑)


ひっくり返しても強火

・両面を強火で焼き、その後に弱火で良いのか?

プロがレストランで簡単にやっているように見える行為こそがノウハウの塊で、素人が同じようにやってもかんたんには真似できない


弱火にして、蓋をして中まで火を通したい・・・・

・蓋もして、よく焼き・・・・

美味しくな~れ♪美味しくな~れ♪(おまじない)


焼き上がりを盛り付ければ完成~

・で・・・・でけぇ(汗)

美味しそうですねぇ~!
分厚い肉塊をナイフで切り刻み、頂きま~す。


ナイフにフィードバックされる心地よい弾力
しかし現れるビジュアルは・・・・内側に火が通っておらず、赤い。ただ指で赤い部分に触れると温かいので、ある意味レア焼き。プロがこれを出してくれれば信頼できるのですが、なんたって焼いたのが私なので信用できない(爆)

・外食するよりお得なのか?

だがしかし、美味い!♪
適度に脂を含みつつもその量が少なくさっぱりしていて、歯ごたえはぎ牛タンのそれのような心地よい弾力


そして何より分厚い肉を食べていると言うビジュアルから来る満足感
だが今度こそ、分厚い肉の焼き方を勉強しよう。


テレビのリモコンが写りこんでいるあたり、生活感が滲み出てしまっていてレストランのような特別感はありませんが・・・・感想などをワイワイしながら食べられるので、それはそれで良い感じです。