2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

距離稼ぎ的に、群馬県の秘境をクネクネしてきた件

大型連休・・・・、だが特に予定はない。 しいて言えばもうすぐバイクの車検なので、年間1万キロ走行という目標に対するチェックポイントがやってくる。 そして全然走行距離が足りていない(笑) なので今回の連休はソロでひたすら走るかな。 地図を眺め、群…

久しぶりにラーメンショップ 小川店に行ってきた件

連休初日。天気はイマイチなので一気に野暮用を片付けてしまおう。 そして時刻は昼過ぎ。 ラーショ小川店は日曜日がお休みなので、普段の週末のリズムだと訪問できる確率は50%。 土曜日に思いっきり遠出して、日曜日に家でまったりすることが多いので、日曜…

連休前のラストスパートは、とんかつ"まさむね"で乗り切ろう!

大型連休ゴールデンなお休みは目前!お仕事ラストスパートって感じです。 難しいお仕事は連休の前に終わらせておかないと忘れてしまうので、大急ぎ(笑) そんな訳で緊急事態宣言にも関わらず、強引に都内出張して打ち合わせ。 ・青空の下を走る地下鉄 青空…

あさりレシピ★あさりパスタであさりを楽しんでみた件

最近のマイブーム、あさりレシピ。 お手軽で美味しいのでつい乱発してしまいます。 https://…/2021/04/22/ "簡単あさりうどん"がかなり美味しい件 https://…/2021/04/13/ 勝沼レーズンツーリングのお土産たち https://…/2021/04/09/ エースコックのわかめ(…

セブンイレブンの"冷凍メロンパン"を買ってしまった件

あちゃ~、またやってしまった・・・・ 会社帰りのセブンイレブンで気になる新商品を買ってしまう、デブまっしぐらの習性(泣) 今回気になったのは、冷凍食品売り場に並んでいたこれ。 ・冷たく食べるメロンパン 英語表記が・・・・Melonpan!? 冷凍メロン…

早起きに失敗し、近くの蕎麦屋で海老天を満喫してきた件

なんか再び緊急事態宣言が発令されそう・・・・(バイクにはあまり関係ないとはいえ、気分的にねぇ。) なので発令前の今日は早起きして走ってこようかと思っていましたが、朝目覚めるも肌寒くて布団が恋しくなり断念(泣) でも直前の天気予報だと夕方から…

自転車カバーを補修してどのくらい持つのか実験してみる件

先日、ついに始まった屋外駐車時に使用する自転車カバーの破れ。 https://…/2021/04/19/ 自転車カバーがいよいよ破損し始めました ・【使いまわし写真】自転車カバーが紫外線劣化で破れ始めました 紫外線に晒し続けられるのと、風で揺さぶられ続けるのとで、…

昔バイトで作っていたクラブハウスサンドが食べたくなった件

ふと、クラブハウスサンドが食べたくなった。 今日は晩御飯の当番なのですが、ネタが無くなったと言うこともあり、大昔の学生アルバイト時代にロイヤルホストで作りまくっていたサンドイッチが頭をよぎりました。 https://…/2009/12/14/ 部屋の片付け → ロイ…

"簡単あさりうどん"がかなり美味しい件

最近ハマっている『あさり』レシピ。 https://…/2021/04/13/ 勝沼レーズンツーリングのお土産たち https://…/2021/04/09/ エースコックのわかめ(あさり塩味)をアレンジして食べてみた件 ただ、凝った料理は作れないので簡単なやつ。 それも朝から。 ・【使…

カレーライスの無いカレー屋? カレー・ラーメン・ライス店 2021

コロナ禍・・・・、感染者数が増えているが、都会はごく普通の通勤風景に戻りつつあります。 私自身もこれだけ仕事でアチコチ出歩いても罹患しないので、なんか真面目に生活していれば大丈夫なのかも?と、錯覚してしまいそう。 国や都の施策も、オリンピッ…

ALL ABOUT NAMCO IIの復刻版が発売されるんですって

PC

なんか、ネットニュースの記事をみつけたら素通りすることが出来なくて・・・・ それ程までに少年時代の心を鷲掴みにした電波新聞社。 そして電波新聞社から発売されていた雑誌『マイコンBASICマガジン』(愛称:ベーマガ)。 今振り返っても良かったよ・・…

自転車カバーがいよいよ破損し始めました

自転車カバー。バイクと同じく駐車場に露天駐車してカバーを掛けているのですが、このカバーが紫外線により急速に劣化するんですよね・・・・ ・駐車場で使用中の自転車カバー 単純にカバーをかけているだけだと風で飛んでいってしまうことがあるので・・・…

ふらっと走行!山梨県・忍野八海を見に行こう!

きっかけはテレビ番組(録画)『寿司歩き』でちらっと写った忍野八海。そこで美味しそうな海鮮丼を食べていました。 名前は知っているしすぐ目の前の道は何度か通っているけれど、立ち寄った事はない。そして美味しそうなランチ! 悪くない。(昨日も海鮮丼…

猫のトムさんと一緒に高級鉄火丼を食べてみました

なんかテレビ(リアルタイム視聴ではなく、録画ね。)を見ていて海鮮丼が出ていたので、そっち系が食べたくなってしまった・・・・ たまたま街に行く用事があり、帰りに百貨店に立ち寄り。 うわ~、普段のスーパーでのお買い物と違って楽しい~♪ 置いてある…

日清焼きそばUFO 濃い濃い黒胡椒 荒ぶる岩塩風焼きそばが臭い件

定期的に食べたくなる中毒性を持つ、カップ焼きそば。 そういえば最近食べていないなぁ~と感じていたところに新商品を発見! https://…/2020/06/16/ 日清焼きそばUFO オマケに釣られて食べてみた件 https://…/2018/12/16/ 休日出勤・UFOランチ https://…/20…

たーさまプラスチック工芸2021

以前、風呂の樹脂製手すりを不注意で割ってしまい修復をしたお話を書きました。 https://…/2009/10/12/ プラスチック工芸!(?) https://…/2011/08/15/ たーさまプラスチック工芸 この時は、バイクのカウル修復にも使える接着剤・・・・というか造形剤『プ…

キングボンビーならぬキング甘えん坊、飼い猫トムさんクライシス

猫のトムさん・・・・ もともと甘えん坊な猫でしたが、先日の脱走事件を起こしてからというもののさらに甘えん坊に。 https://…/2021/02/12/ NNNドキュメント★飼い猫トムくん脱走?居なくなっちゃった(大泣) https://…/2021/03/11/ 猫のトムさん、甘えん坊…

勝沼レーズンツーリングのお土産たち

先日久しぶりに集団走行した、勝沼レーズンツーリング。このときのお土産にフィーチャーしてみましょう。 最近はこうやってお土産ネタで日記の一日を埋めるのがパターン・・・・コロナ禍で外出少なめなので仕方がない(笑) https://…/2021/04/03/ 春爛漫!…

かな漢字変換入力のたーさま的経歴をまとめてみた件

ちょうど先日スタイラスペンの話の際に『かな漢字変換』というワードが出て、そういえば1度日記に書こうと思っていた私自身が過去に触れてきた"かな漢字変換"についてフィーチャーしてみます。 https://…/2021/04/07/ スマフォに使うスタイラスペンの先端を…

バイクで出かけられない週末は・・・・

う~む・・・・ 出かけられない・・・・、いや出かけたくない。全国交通安全運動も今回は今週末だけだもの。我慢我慢。 https://…/2021/03/16/ 令和三年・春の全国交通安全運動 4月6日(火曜)~15日(木曜)まで! かと言って外に飲みに行く訳にもいかないので…

愛車のバイクVFR800F(RC79)久しぶりの洗車整備とオーディオ線更新

今週は忍耐の全国交通安全運動期間の週末。 https://…/2021/03/16/ 令和三年・春の全国交通安全運動 4月6日(火曜)~15日(木曜)まで! 極力バイクには乗らないことにしておこう。コロナ禍での外出自粛要請よりも効果テキメンな交通安全運動(笑) ポカポカ陽…

エースコックのわかめ(あさり塩味)をアレンジして食べてみた件

最近のエースコックは、なかなか痒いところを攻めてくる・・・・ フラッグシップの『わかめラーメン』をあれこれチューニングして製品投入して来るのですが、それがなかなか魅力的なものばかりでつい手に取ってしまう。 https://…/2020/09/09/ エースコック…

たーさまキッチン★鶏肉のミートソース煮

なんとな~く思いつきから、ミートソースと鶏肉って合うんじゃないのか?と、実験してみることに。 準備したのは鶏もも肉とミートソース。美味しいもの同士を組み合わせるのだから、余計な事さえしなければ美味しい・・・・はず! ・レトルトミートソースと…

スマフォに使うスタイラスペンの先端を交換してみた件

スマフォではしょっちゅうブログネタの下書きをします。 なのでブラウザと並んでテキストエディタが最も使うアプリにランクインしている私。 だがあのフリック入力の使いにくさ・・・・誤入力率の高さはイライラしてくるのです。 その対策に、たまたまホーム…

今日は都内出張・未知のとんかつ屋"末吉"に入ってみました

今日は久々の都内出張。 私がよく使う『都内』という言葉は東京23区内のことで、それ以外は東京都というだけで東京ではない(笑) コロナ禍で都内に行く機会は数えるほどになっちゃったわね。 久しぶりの東京メトロ。 ・東京メトロ 千代田線 心なしか空いて…

バイクに最適なアマチュア無線機FTM-10Sが生産終了の衝撃

愛車のバイクに搭載している多機能アマチュア無線機、八重洲無線製FTM-10S。 多人数ツーリングの際に大変便利ですし、オーディオやラジオも楽しめて快適な空間の演出に役立っています。 ・【使いまわし写真】FTM-10Sコンソール(写真左手前・350.1000表示の…

自動二輪車の高速道路料金が普通車の半額になる恩恵はどのくらい?

先日日記を書いた、高速道路料金の二輪車料金値下げ活動の進展。 https://…/2021/03/26/ 自民党 二輪車問題対策PT大勝利!来年から条件付きで高速料金バイク半額 来年2022年4月から、現行のツーリングプランの仕組みを活用して『定額』ではなく『定率』によ…

春爛漫!花より団子!勝沼レーズンツーリング 2021

去年はほぼ一切の活動を自粛していたトンネルクラブ。 今年の皆さんは一味違う! 社会人となるとなかなか日付の確保が難しく、一ヶ月前の時点で今年の見頃を予測し4月4日と設定し、予定を空けるべくそれぞれ尽力。 しかし4日(日曜日)の天気は雨の予報。ギ…

KYV42とSHV48、adbでソフト無効化設定をした件

愛用のスマフォをau/シャープ製AQUOS sense3 basic(SHV48)に乗り換え、そしてバッテリーが劣化して使い物にならなくなったau/京セラ製Qua phone QX(KYV42)は、SIM無しでバイク乗車時のナビ専用機として余生を過ごす日々。 https://…/2020/12/27/ オフライン…

つくばエクスプレスに乗って仕事をしてきた件2021再・・・・&ラーショ

はぁ~・・・・今日も茨城県に出張だわ。 ここ最近になって、しょっちゅう乗っている気がするつくばエクスプレス。 ・つくばエクスプレス線 南流山駅 通勤客も多く、緊急事態宣言が解除されたことを実感しますね。 そして直流電化が終わる駅までやってきまし…