愛車のバイクVFR800F(RC79)久しぶりの洗車整備とオーディオ線更新

今週は忍耐の全国交通安全運動期間の週末

https://…/2021/03/16/ 令和三年・春の全国交通安全運動 4月6日(火曜)~15日(木曜)まで!

極力バイクには乗らないことにしておこう。コロナ禍での外出自粛要請よりも効果テキメンな交通安全運動(笑)


ポカポカ陽気ですしがつくほど久しぶりの洗車をしてみようかしら。
バイクに乗れない外出自粛が長いと不思議と洗車する気分にもなれなかったのよね。


ちょい乗りはしているし春は花粉で汚れるのですが、"フクピカ"で誤魔化してしまう・・・・

https://…/2015/06/01/ フクピカで洗車スタイルだと・・・・

それで意外と綺麗になってしまうのですが、やはり限界な気が。水洗い・・・・前回は去年の10月頭なので、なんと半年ぶり!(汗)

https://…/2020/10/04/ 久しぶりの洗車整備 チェーンメンテナンスは3,000kmぶり!?

どれだけサボっていたんだ・・・・_| ̄|○

f:id:TARSAMA:20210415192627j:plain
・水洗い洗車

ジャー・・・・。シャワーでたっぷり水をかけ、汚れを浮かして流します。


油汚れには、モフモフ石鹸洗い

f:id:TARSAMA:20210415192827j:plain
・シャンプーで洗います

正直、"フクピカ"とそう変わらないだろう・・・・わざわざこんな苦労をしなくても。


ホイール清掃。ここだけは"フクピカ"では汚すぎて歯がたたないので、じっくり洗車する意味があるところ。

f:id:TARSAMA:20210415192913j:plain
・フクピカだと汚れを擦り込む形となってしまうホイールは水洗いが良いね

来月車検入院の予定があるからおめかししておかないとね。


ワックスがけ。固形ワックスでフキフキ・・・・

f:id:TARSAMA:20210415193101j:plain
・すげぇ~、ピカピカに輝いている・・・・フクピカとは段違い!

・・・・!
ピカピカじゃん!黒々と輝いて眩しい~簡易洗車とは段違いの輝きで本人も驚いています。
やはり苦労はしないと駄目だな。

MP3接続用オーディオ線の更新

先月から不調だった、MP3プレーヤーの信号をFTM-10Sに伝えるオーディオ線

https://…/2021/03/17/ 愛車VFR800F(RC79)に搭載のアマチュア無線機、MP3入力系が故障?

f:id:TARSAMA:20210320220101j:plain
・【使いまわし写真】樹脂部分が劣化し、グランド線が非導通となったオーディオ線

3.5Φステレオミニプラグの樹脂部分の劣化が原因だったのですが、交換用のケーブルの入手に難航。


両端がL字型で、(結果論)1mの物が欲しかったのですが、自宅近くの家電量販店では入手できず

https://…/2021/03/28/ オーディオケーブル購入ついでに日野カウボーイに訪問した件

当てずっぽうで60cmの物を買いましたが長さが足りず


ツーリングの予定があり仮でも良いので延長ケーブルを購入して復旧させましたが・・・・

f:id:TARSAMA:20210415193400j:plain
・かなり不格好な配線。外していない旧配線も入り混じってぐちゃぐちゃ

かなりケーブルが余り、仮設のトグロ巻きがあまりにも不格好


これは配線の工夫では隠せない・・・・なのでアマゾンで購入。初めからこうしておけよ級。
怪我の功名で、アマゾンでのラインナップはフィート単位!

f:id:TARSAMA:20210415194506j:plain
・3フィートのオーディオケーブル

0.91mというドンピシャサイズを入手。
ただしケーブル被覆はビニールではなくオシャレを意識した編み込み。しかも白! 汚れが目立ちそうだ・・・・


バイクのラジエター上部という熱的にも辛い、冬は屋外放置、雨天走行では水没というシビアコンディションでの使用。

f:id:TARSAMA:20210415194734j:plain
・ぐるりとオイルクーラー・ラジエター付近を通り、ハンドルへ

すぐに劣化しないかどうかだけが心配。
こればっかりは実際に使ってみないとわからないから仕方がないですね。


普段ならば水切り走行に行くのですが・・・・今日は我慢しておこう。