自転車カバーがいよいよ破損し始めました

自転車カバー。バイクと同じく駐車場に露天駐車してカバーを掛けているのですが、このカバーが紫外線により急速に劣化するんですよね・・・・

・駐車場で使用中の自転車カバー

単純にカバーをかけているだけだと風で飛んでいってしまうことがあるので・・・・

  • 石の重しをリア荷台に置く
  • フロント側にチェーンロック用の穴が開いているので、そこに布団用洗濯ばさみを通して固定する

・・・・ことをして飛んでいかないように対策しています。


だが、そのがっしり固定することにより劣化を早めている側面も有るんです。どういう事かというと・・・・

  • 買い物かご部分に水がたまる。防水が完璧でカバーが完全に水を受けることでバケツのようになり、カバー前方が下方に引っ張られる。カバー後方も石で固定されているため、出っ張っているハンドル部分にものすごくテンションがかかる
  • 風で倒れないようにハンドルを右に切った状態で止めておく。するとハンドル左側が出っ張る形となり、風で暴れた際に飛んでは行かないものの、この出っ張り部分に繰り返し衝撃がかかる

・・・・ということで、ピンポイントの箇所にだけテンションが繰り返しかかるのです。


ここに紫外線劣化が加わると、その繰り返しテンションを受ける部分だけが劣化が早いというわけ。

・ついに薄いところが・・・・

やはり左ハンドル部分がやばくなってきたか。この写真だとわかりにくいですが・・・・


わかりやすく撮影するとこんな感じ。

・左ハンドルが当たる部分が破れています

破れてしまった・・・・
いまはこの程度で済んでいますが、これが風で暴れると急速に広がっていきます。カバーに貼り付ける用のガムテープというか、補修テープ的なものが有れば良いのになぁ。


このカバーの購入は、日記を遡ると2019年6月。約2年前。

二年前も左ハンドル部分がビリビリに破れています
https://…/2019/06/19/ ボロボロ自転車カバー

価格が安くて厚い生地だったのでかなり期待をしていて、普通だと1年位しか持たないのが、このAvtive Winnerブランドだと倍の2年持ちました。かなり期待ができそうだったのでバイクのカバーもこのブランドの物を使っています。


同じのが欲しい・・・・と思いますが、あいにく終売なのか売っていない(泣)


さ~て、どうするかな?

https://…/2021/04/24/ 自転車カバーを補修してどのくらい持つのか実験してみる件