群馬県・赤城南面千本桜へのツーリングは春爛漫♪だった件

先週の土曜日に山梨県・勝沼に桜と桃の花を見に行くツーリングは、プランニングがあまりに直前であったために皆様の予定を合わせることが出来ず、今日改めてトライすることになりました。 先週の勝沼ツーリングの日記 https://…/2024/04/06/ 今年の開花時期…

自宅でカレー蕎麦にトライして上出来だった件

なぜかここ最近は『カレー蕎麦』にハマっているのですがなかなか食べる機会がない。 カレーうどんは巷に溢れているのに、カレー蕎麦は無い。カレーラーメンを見かけるよりも頻度が少ない。 カレー蕎麦スイッチが入った日記 https://…/2024/03/07/ "いろり庵…

ホンダドリーム・ロードサービス更新手続きはアプリが楽だった件

ホンダドリーム店で新車のバイクを購入すると付属してくるロードサービス。 新車特典として搬送距離無制限という強力なカードがあり、1年更新のサービス契約を失効させてしまうと二度と付与できないシステム。 ただ更新費用の支払いのためにわざわざバイク屋…

池袋サンシャインシティ"ぶたいち"で帯広豚丼を楽しんだ件

最近は仕事で池袋界隈に通っている私。 池袋でランチと言うと回転寿司が多いのですが、今日は趣向を変えてみることにしました。 ちょっと遠いのですが、池袋サンシャインビルまで向かいましょう。 お目当ては帯広豚丼『ぶたいち』。北海道・帯広で営業してい…

バイクカバーの破れが酷くなりいよいよ交換することにした件

ついにバイクカバーが限界を迎えました。 私のバイクの駐車環境は屋外の駐車場でバイクカバーを併用するスタイル。 照らしつける紫外線と叩きつける風雨により劣化して生地のしなやかさが失われ、やがて破れてしまうのです。 こちらが限界まで戦い抜いてくれ…

先日設計した素人プリント基板を業者さんに注文してみた件

バイクに搭載しているアマチュア無線のマイク系統が経年劣化により不調に陥ったため、全体的に作り直すことにしました。 その際に耐ノイズ性を高めるために普段のユニバーサル基板上に回路を組むのではなく、プリント基板を作ってみることにしました。 出張…

昨日洗車したので今日は追加でチェーン清掃注油 75,070km

昨日、勝沼ツーリング帰りにコイン洗車場に立ち寄り高圧噴霧により洗車しました。 ツーリング帰りに洗車した日記 https://…/2024/04/06/ 今年の開花時期の予想は困難!?勝沼甚六桜・桃源郷ツーリング2024 なので車体はピカピカになりましたが心配なのはチェ…

今年の開花時期の予想は困難!?勝沼甚六桜・桃源郷ツーリング2024

ここ最近はずっと天気が悪く、せっかく暖かくなってきたのにバイクに乗れない日々が続いています。(←そもそも出張が多くて東京に居なかったですが(爆)) 巷の噂で先週の時点では蕾か咲き始めだった桜がわずか一週間で一気に満開になったとのことで、桜を…

東京ゼロエミポイント補助金がようやく届いていた件

先日・・・・と言ってもだいぶ前の先日に自宅の給湯設備『エコキュート』が故障したので新品に買い替えました。 https://…/2024/02/26/ ここまでが長かった・・・・エコキュート更新工事が完了した件 その際に東京都の補助金『東京ゼロエミポイント』が適用…

バイク搭載用回路をベタグランドにしたいためEAGLEを使ってみた件

私は電子工作も趣味でして、小規模ながらいろんな回路を作ってきました。 Z80CPUとか68000CPUを使ったワンボードマイコンを作る際の規模では自分でプリント基板を設計・製作してから部品を実装していました。 https://…/2011/10/29/ 電子少年 た~さまの自叙…

シェービングジェルを試したら最高すぎた件

先週までの四日市出張では、あえて電動シェーバーを持っていかずに向こうでT字カミソリを買い、手動でヒゲを剃る生活をしていました。 https://…/2024/03/22/ 四日市出張11日目:都内で仕事→四日市に移動しT字カミソリを購入した件 だがシェービングフォーム…

今週からは池袋出張・ステーキロッヂに行ってみた件

三重県・四日市出張から戻ってきても会社に出勤するためではなく、そのまま次の出張生活にスイッチ。 ただし行先は都内・池袋なので自宅からの日帰り出張が連続する扱い。 そんな池袋生活を送るのであれば一度は試してみたかったこの店に急行! ・ステーキロ…

高速道路の二輪車割引(ツーリングプラン・定率割引)が始まった件

最近の日記は毎日"食べる"系だったので、ここいらで基本に戻ってバイクネタを。 最近は仕事が忙しくてすっかり失念していましたが、今年も高速道路『二輪車ツーリングプラン』と『二輪車定率割引』が4月1日から始まるのですね! 当初の自民党二輪車問題対策…

四日市出張18日目:四日市から東京へ在来線移動で沿線火災に遭遇した件

昨日あれだけ飲んでベロンベロンになってもピタリと朝に起床してしまう特殊能力・・・・ 昨日ベロンベロンになった日記 https://…/2024/03/30/ 四日市出張17日目:ラストナイト・フィーバーは"熊野地鶏 三重人"で 今日は東京に戻る移動日なのですが、先週の日…

四日市出張17日目:ラストナイト・フィーバーは"熊野地鶏 三重人"で

いよいよ仕事は山場を越え残すは細かい調整のみになったシステム。 私は次の仕事が手ぐすね引いて待っているので、同僚を残して明日は移動日で東京に戻ります。 なので今日は四日市ラストナイト!なのです。(←たぶんまた来るけれどね。) いや~ここ半月は…

四日市出張16日目:仕事の峠を越えたので"一楽"で・・・・満腹撃沈!

ふ~・・・・四日市出張もだいたい今日で仕事の峠は越えたかな? 良かった~さっそく祝杯を上げよう。 ・街中華『一楽』 今日のフィールドは街中華『一楽』。 昨日までは体力的・精神的な疲れを癒やすために飲んでいましたが、今日で精神的なものは解放され…

四日市出張15日目:営業タカリモードで三喰撰酒"三重人 本店"へ

今日も相変わらずの四日市出張!(タイトルの日数は飛び石出張を通算していますがね。) いつもと同じ平凡な時が流れていく・・・・だが今日は刺激がある! 朝はいつものようにホテルのモーニング朝カレーから始まる。 ・モーニング・ソーセージカレー(オレ…

四日市出張14日目:再び四日市へ移動してお仕事!&"味味"ディナー

ふ~・・・・ため息しか出ない。 今日は朝から再び三重県・四日市に出張。しかも午後からは他のお客さんのWeb打合せも入っていて、マッハで移動して客先で会議室を借りて別の会議をする・・・・も~無茶苦茶なスケジュール! そんな訳で朝から東海道新幹線は…

四日市出張の合間に茨城県・守谷出張に行ってくる件

今日も出張・・・・ いつもの四日市ではなくて、茨城県は守谷へ(泣) 複数の仕事で出張イベントがオーバーラップしているので、この仕事をするために四日市から帰ってきたのよね、トホホ〜。 テレワーク?なにそれ美味しいの? しかも雨が降り寒いと来たも…

令和6年・春の全国交通安全運動は4月6日(土曜)~15日(月曜)まで実施

今年は早めに春がやってきたかと思えばそれはフェイントでしてしばらく寒い日が続き、桜もいつ咲けばよいのか混乱している状況ですね。 そんな混乱している春の訪れですが、もう一方の訪れはブレること無くやって来ます・・・・『春の全国交通安全運動』とい…

四日市出張13日目:再び東京に帰るんです!

当初から計画済みだとはいえ東京~四日市間を何度も移動しながら仕事をするのはキツい~~! せっかく仕事がない日曜日も移動日で潰れる(泣)(結果的に同僚は四日市で今日一日の休みをゲットできた。) 可能な限り楽をしよう・・・・すると一般人はのんび…

四日市出張12日目:台湾料理"味味"は遅くまで開いていて安心な件

私は一旦東京に引き上げて、後は同僚に任せていた四日市の仕事ですが、今日・土曜日は同僚が東京で仕事があるというので今日一日のために四日市にやって来た格好です。 だが同僚の東京での仕事は他の人の応援代打が決まり、結局同僚も四日市に居続けることに…

四日市出張11日目:都内で仕事→四日市に移動しT字カミソリを購入した件

今日は終日都内で仕事をこなした後に、明日に備えて三重県は四日市に移動するというハードな日。 目まぐるしく変わる出張先。 この先しばらくは池袋付近に出現する予定。 ・池袋付近でお仕事 だが都内の仕事は順調すぎるほど順調に終わる事ができて、移動開…

関越道・三芳PA付属のSICがフル化されたけれどワタシ的には残念な件

関越自動車道の一番都心寄りのSA/PAが三芳PA。 私もよく利用させていただくのですが、ちょっとした変化・・・・だけれども私にとって大きい変化が3月10日にありました。 残念ながらその日は出張移動日だったので、変化の前のお話しです。 スマートICが併設さ…

東京に戻ってきた隙に、T字カミソリチェック&鼻毛カッター再購入

去年8月に購入した電動鼻毛カッター。それまでは鼻毛バサミでお手入れをしていたのですが、簡単・確実にお手入れが出来る点から大変気に入り今では欠かせないものに。 そんな電動鼻毛カッターを四日市出張に持っていったのですが、途中で無くしました(大泣…

四日市出張10日目:一旦東京に戻ります

四日市出張の朝。 毎日が学生時代の合宿のようなノリで体を痛めつけるので、軽く筋肉痛(笑) いつものようにホテルの朝食会場で軽めのモーニング。 ・ホテルの朝食 → 毎日ソーセージミニカレー どんなに身体が重くてもスイスイと食べられるカレーの魔力に頼…

四日市出張9日目:街中華"一楽"でカレーラーメンを試したら最高な件

週の最初は元気ハツラツで行きたいところですが、疲れがMAXなたーさまです。こんにちは。 今日も半分肉体労働的な仕事をこなして晩飯の時間。 何の捻りもなく街中華『一楽』へ。 もうこれが飲みたくて一生懸命仕事をしたのよ!! ・ああ金色に輝く飲料 美味…

四日市出張8日目:三岐鉄道を巡る"ラーショ&ライド"のプチ旅な休日

四日市出張中の束の間の休日。さてどうやって過ごそうか? 毎日が楽勝の仕事であれば休日にたっぷりと遊ぶのでしょうけれど、そんな出張など存在せず身体はクタクタ。 イージーで体力を使わない時間つぶし方法が欲しい。 とりあえず老体なので疲れていても朝…

四日市出張7日目:土曜日は街が混雑→"あさひ食堂"で日本酒を飲んだ件

出張生活では土曜日曜が休みというのは珍しく、週休一日でもあれば御の字という生活。 仕事は順調なので明日はお休みを頂けそうですがね。 ・土曜日の朝はガランガランな近鉄四日市駅 今日も朝から労働し、晩御飯だけが唯一の楽しみ。しかし昨日同様で四日市…

四日市出張6日目:後発同僚と"一楽"でスパーク!餃子&鶏のから揚げ

先遣隊としてのソロ四日市出張としては昨日まで。今日から本体チームも乗り込んできてのお仕事。 だがホテルが空いておらず宿泊場所は散り散りに。観光客で溢れかえる状況にビジネス客は閉口。 ビジネスホテルを観光に使うのは勘弁して欲しいなぁ(泣) 朝~…