T字カミソリのランニングコストって結構高いんですね

毎日の日課、髭剃り。 私はずーっと電気シェーバー派です。そして最近、愛用している電気シェーバーのバッテリーがいよいよへたり始めたので次の電気シェーバーの機種をどうしようかと悩んでいる状況。 https://…/2023/05/08/ 電気シェーバーの刃を交換して…

旧称NRE系列の"駅そば"の汁がとても旨くなったと感じる件

場面は遡ること、2023年11月。 ふと久しぶりにJR東日本系列の駅そば店『いろり庵きらく』へに訪問したのですが、その時は特にネタにするつもりもなくただ単に食事をするつもりでしたので、日記ネタとしては没になりました。 ・・・・が写真だけは撮影してい…

春を見つけに"越生梅林"へ。"ふくいち"蕎麦で海老天も堪能して完璧な件

近地での日帰り出張が一段落したと思ったら、今度は三重県に宿泊出張の関係でバイクに乗れる日が限られてくる・・・・ なので何としても今日乗らねばなるまい。 朝早起きして洗濯・アイロンを済ませたらさあ出発だ! とはいえまだ朝晩は寒く、山岳走行自主規…

JGCロゴ入りのJMBサファイヤカードが届きました

最近の出張は近地ばかりで飛行機には乗れていませんが、去年にいっぱい乗ったので上級会員へのボーダーラインとなるJALマイレージクラブ(JMB)『サファイヤ』ステイタスを獲得しました~♪ ステイタスを達成すると(最近はスマフォ画面でステイタスを確認て…

サポートセンターの気持ちが少しだけ判った件

PC

会社で仕事をしていたら、聞き慣れない着信音・・・・?? 自分の(プライベート用)スマフォだった(汗) 普段周囲とのやり取りは社給携帯を使っているので油断していたわ。発信元は実家から! むむむっ!? よほど緊急のことがあったのかと電話に出てみる…

バイク搭載アマチュア無線・車体後部BOX用基板パターンを考えた件

愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載しているアマチュア無線局設備。 自作の外付け回路がほぼ7〜8年スパンで壊れることが判明し、今回は2回目の修繕を計画中。 さすがに導入から15年も経過すると周辺の状況も変わっているので、この際回路の小修正もすることに…

カップヌードル"イカまみれ"シーフードヌードルはちょっと残念な件

コンビニの商品棚になんか面白そうな商品が並んでいて、つい手に取ってしまった(笑) この可愛らしいイラストにヤラれた感じ。 ・カップヌードル イカまみれシーフード なんだかスライムのような可愛い感じ・・・・ 本来の(RPGでの)スライムは刀が効かな…

エコキュート、"東京ゼロエミポイント"なる補助金も存在していた件

ヒートポンプ式電気給湯器『エコキュート』の交換工事も昨日終わり、一件落着・・・・? https://…/2024/02/26/ ここまでが長かった・・・・エコキュート更新工事が完了した件 すべてが終わってから色々と調べ始める順序が逆な私。 国からの補助金の詳細とか…

ここまでが長かった・・・・エコキュート更新工事が完了した件

先週の月曜日に我が家のヒートポンプ式電気給湯器『エコキュート』が壊れました。 まだまだ寒い日が続く中を銭湯生活で乗り切り、先週の金曜日に家電量販店に申し込みして工事下見。翌土曜日に代金の払込。そして今日はエコキュートの交換工事の日♪ 長かった…

西武鉄道・東大和市駅の近く"テキサスステーキ"に行ってみた件

実は随分前から気になっていたお店がある・・・・ 西武鉄道・東大和市駅から徒歩圏にあるステーキ店『テキサス』。 バイクで店の前を通ることは有っても駐車場の位置がよくわからず断念していたのよね。 それにステーキと言えば(電車で行くならば)日野駅前…

久々に訪問した東久留米卸売市場"海鮮市場食堂"はやはり美味しかった件

昨日・今日とエコキュート買い替えの件で家電量販店に入り浸り(笑) 買物をしたついでに腹も満たしていこう。ちょうど家電量販店の隣が市場なのよね。 普通の定食屋も存在するのですが、やっぱりここは海鮮系が食べたいですねよ! というわけで海鮮市場食堂…

給湯器"エコキュート"の買い替えのために家電量販店に急行した件

自宅のヒートポンプ式電気給湯器『エコキュート』がこの間の月曜日に壊れました。 https://…/2024/02/18/ エコキュートクラッシュ2(死亡)→タイミングが最悪だ そして2010年設置の古い機種なので修理も効かない。原因は逃し弁の故障。弁なんて基本部品は世…

猫の日2024

今日は日付の語呂合わせ『にゃん・にゃん・にゃん』から、『猫の日』。 でもね・・・・我が家の愛猫トムさんは去年にお星さまになってしまったので、今年の猫の日はなんだか悲しい気分になる日。 https://…/2023/09/19/ リンパ腫(がん)と闘ってきた飼い猫…

伝説のすた丼屋で"から揚げカレー"なるものを食べてみた件

伝説のすた丼屋・・・・前回利用して量が多すぎるし若者向けの濃い味付けで懲りたにも関わらず、またしても訪問してしまう私。 ・【使い回し写真】伝説のすた丼屋 前回は豚のから揚げに心躍らせて訪問して撃沈。 https://…/2022/07/03/ "豚のから揚げ"なるも…

ICカード用電磁波遮蔽板を使って定期入れを有効活用してみた件

大変便利なICカード。 毎日の通勤で使用するSuicaを始め、クレジットカードのVISAタッチやら、JALカードでの飛行機搭乗やらWAON。電子決済用のIDもあるわね。 https://…/2022/10/19/ スマフォアプリは嫌いで物理カード派の私 ・物理Suicaカード これらの使用…

スマフォのタッチ感度がイマイチなのはスタイラスとの相性のせい?

新しく使い始めて3ヶ月が経過したスマフォ、『AQUOS sense6(SH-M19)』。 https://…/2023/12/06/ 新スマフォ・SIMフリー版AQUOS sense6(SH-M19)を購入した件 ・【使い回し写真】SHARP製AQUOS sense6(SH-M19) 処理速度・性能面では全く不満はなく快調に使用…

エコキュートクラッシュ2(死亡)→タイミングが最悪だ

今日も一日が終わった・・・・風呂に入ろう。 今までの経緯 自由にお湯が使える生活スタイルが当たり前になるとその便利さ・有り難さを失念してしまいますが、実は重要ライフライン。 そんな給湯システム、我が家では深夜電力でお湯を沸かすエコキュートを使…

さあ春がやって来た!雨にも負けずに走る!河津桜ツーリング2024

毎年恒例の早咲きの桜を求めての河津桜ツーリング。 ここ数年は異常気象により桜の開花が不安定で、花と葉桜が一緒だったりと変な感じ。 そして1月時点で今年の開花予想は早めで13日(3連休明け)とされていました。 う~む。ちょい早めの3連休中の訪問を狙…

"ソーダストリーム"を効率よく使用するため追加ボトルを購入した件

先日購入した炭酸水メーカー『ソーダストリーム ART』。 https://…/2024/01/27/ "ソーダストリームART"スターターキットを購入しちゃった件 ・【使い回し写真】ソーダストリームART 1.5日に一回のペースで快調に使用しています。 だが一度に大量に炭酸水を作…

石窯工房"直火焼きテリヤキチキン"ピザと焼き鳥はベストマッチな件

ネタに困った際のピザ頼み(笑) 全種類コンプリートしようと密かに企んでいる石窯工房シリーズのチルドピザ。 https://…/2024/01/17/ 全種類コンプリートしようかな?石窯工房"マルゲリータ"ピザ編 https://…/2023/12/22/ すっかりハマったチルドビザディナ…

初めて聞く店名"十勝あんこのサザエ"にいろいろびっくりした件

昨日の秋葉原電気街への買い物帰りに甘いものが食べたくなってきました。 https://…/2024/02/13/ 電子部品を購入しに由緒正しく秋葉原電気街を散策した件 最近の密かなマイブームは『たいやき』♪。 近くにたいやき屋が無いかGoogle先生を使って探してみたら…

電子部品を購入しに由緒正しく秋葉原電気街を散策した件

日記の出来事は1日ズレていて、本当は三連休最終日のお話しです。 昨日設計したバイクに搭載する新接続ボックス用の部品を買い集めるために秋葉原電気街にお出かけ。 https://…/2024/02/12/ バイク搭載アマチュア無線・新たな車体後部用接続BOXを設計してみ…

バイク搭載アマチュア無線・新たな車体後部用接続BOXを設計してみた件

愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載の八重洲無線製FTM-10Sを核としたアマチュア無線設備。 バイクで使う際にはマイクとスピーカーをヘルメット内に内包する必要があるし、それら回路はバイク乗降時に切り離す必要があるし、走行中に操作可能なようにPTTスイッ…

がっつりステーキ"上北台店"に行ってみたけれど肩透かしを食らった件

今日は春の足音を感じるためにバイクで河津桜を見に行く予定だったのですが、夕方から天気が崩れる予報だったので泣く泣くキャンセルになりました。 悪天キャンセルになったとは言え天気が崩れるのは夕方から。日中は天気が良いので出かけたい気分が抑えられ…

肉あんかけ炒飯の店"炒王"に初訪問!・・・・リピートは無いと思う件

先日偶然『そば処吉野家』の前を通ったら閉店・クラスチェンジされていて『肉あんかけ炒飯 炒王』なるお店になっていました。 運営会社"スタンディングオーバー"は吉野家の100%出資の子会社なのか。系列会社への店舗変更という感じね。 ・【使い回し写真】元…

バイク搭載アマチュア無線局用の新マイク実験→マイク関係なく発振!

先日急遽製作したヘッドセット用マイク(改造版)。 https://…/2024/02/02/ DMA-160マイクアームにKTEL製KT002の取付け外科手術をしてみた件 https://…/2024/01/28/ 頂いたKTEL製ノイズレスマイクを分解測定してみたら行けそうな件 バイク走行中に運用するア…

テレビリモコンのクリック感が残念なので互換リモコンが欲しい件

自宅の自室に置いてあるテレビ。 だがテレビ放送を見るというよりもPCのサブディスプレイとして使う用途のほうが多いかも(笑) https://…/2019/01/17/ 棚ぼたで、自分の部屋にテレビがようやく設置された件 ・【使い回し写真】東芝レグザ なので電源の入り…

etguuds製USBケーブルが短命でAnker製USBケーブルを購入した件

最近は連日日帰りの近地出張生活。 そして仕事中の半分くらいは電話し続けているので携帯電話の電池がマッハで減っていく・・・・ もうだいぶ経年劣化していてもともと電池の持ちが悪いのですが、社給携帯なので自分ではどうすることも出来ない。 https://…/…

そろそろバイクのバッテリーがやばいかも・エンジンオイルもタイヤも?

愛車のバイクVFR800F(RC79)。 最近セルモーター始動音が弱々しくなってきて、いよいよバッテリーの寿命が近いかな?と要注意状態でした。 そのままギリギリまで使い込もうモードだったのですが、いよいよセルモーター始動中に一瞬息継ぎをするようになりまし…

東京は今シーズン初の雪!

今日は夕方から夜にかけて東京地方は雪が降るとのこと。 会社は大騒ぎで、午後からは在宅勤務に切り替えて良いだとかメールが飛び交っているようですが・・・・ ソロで連日日帰り圏の出張をしている私には無関係か(泣) 夕方にはしっかりと雪が降ってきまし…