四日市出張10日目:一旦東京に戻ります

四日市出張の朝。
毎日が学生時代の合宿のようなノリで体を痛めつけるので、軽く筋肉痛(笑)
いつものようにホテルの朝食会場で軽めのモーニング。

・ホテルの朝食 → 毎日ソーセージミニカレー

どんなに身体が重くてもスイスイと食べられるカレーの魔力に頼りっきり。
だが冷静に見るとソーセージも含めカロリーが凄いことになっていそう・・・・

複数の仕事を同時にこなす無茶なスケジュール設定により、四日市の仕事は同僚に任せて一旦東京に戻ることに
本当は午前中まで四日市で仕事して午後イチに移動を開始するつもりだったのですが、仕事が押しましてオヤツ時まで仕事をしちゃったよ(泣)

もう身体がボロボロなので近鉄特急に課金して名古屋に向かおう。

・近鉄特急で帰ります

久しぶりに旧型ではない車両の特急を引き当てたわ~!

旧型ではないのに設備はガタが来ているのか車端部の案内モニターが故障中。紙で塞いであるのですが行き先が示されている。

・だが車端部モニターは故障中。行き先の部分はマジックテープになっている

名古屋駅に着いたらその行き先のところがマジックテープになっているのか車掌さんが剥がして差し替えていました。
これは・・・・突発的な故障というよりはずーっと故障している感じだな(笑) 車掌さんも大変だわ。

ランチを食べそこねているので名古屋での乗り換え時間に腹になにか入れておこう。
こんな時はJR在来線ホームにある『駅きしめん・住よし』が定番中の定番だったのですが、前回見つけた立ち食いそば店よもだそば』が気になって仕方がないの。

・【使い回し写真】よもだそば@名古屋駅広小路口 インドカレーも気になるが・・・・

前回はカレー蕎麦を頂いたのですが、やや満腹気味のところに無理やり食べたので、今日は完全なる空腹状態で再トライ

前回の"よもだそば"訪問日記
https://…/2024/03/10/ 今日からは宿泊出張・こだま号で優雅な旅をしてカレーそばを満喫した件

カレー蕎麦を食した際にも『蕎麦』自体がコシを主張してきたほどだったので、ぜひ蕎麦を食べてみたい。
この店は『巨大なかき揚げ』も売りらしく、『特大かき揚げそば』なるメニュー名で設定。この名前だと蕎麦が大盛りのかかき揚げが大きいのかよくわからないけれど(笑)

・特大かき揚げそば+玉子=特大天玉そば @ よもだそば (←かき揚げがデカいという意味)

もちろん私は玉子も付けた豪華『特大天玉そば』をオーダー。
玉ねぎの甘さが際立つかき揚げはかなりボリューミーで腹に貯まる♪(このかき揚げ、1つあたりに玉ねぎまるごと一個使っているんですって!)

東海道新幹線、東京行き。相変わらず混雑していて大きなキャリーバッグで車内が溢れている・・・・
今までならばエクスプレス予約で貯めたポイントを使ってグリーン車に乗ることも可能でしたが、システムが変わってからは紙の切符使用では一切ポイントが貯まらない。そもそもポイントを貯めてもグリーン車に乗れなくなったけれど(泣)

・東海道新幹線のぞみ号

今までの疲れと蕎麦の満腹感で一瞬で睡魔が襲ってきてダウン・・・・
ホテルでは寝付けないだとか疲れが取れないだとか色々言っていますが、電車だと瞬間的に寝れてしまうのが不思議。

暗くなった頃に東京駅に到着。

・すっかり暗くなった頃、東京駅到着

おら新幹線嫌だ~・・・・(←吉幾三さんの歌の感じで。)
以前はビジネスマンだらけの異様な雰囲気が嫌だったのですが、最近は観光客が増え慣れていないので導線がメチャクチャで余計に混雑を感じるのが嫌。

スタートダッシュが遅かったので、東京到着時点で帰宅ラッシュに巻き込まれてしまった・・・・

・そりゃ~東京駅経由だと混雑するわなぁ(大泣)

キャリーバッグを引いている状態でこの混雑に揉まれるのチトは辛いな・・・・

移動って結構疲れるんですよね(泣)