四日市出張13日目:再び東京に帰るんです!

当初から計画済みだとはいえ東京~四日市間を何度も移動しながら仕事をするのはキツい~~
せっかく仕事がない日曜日も移動日で潰れる(泣)(結果的に同僚は四日市で今日一日の休みをゲットできた。)


可能な限り楽をしよう・・・・すると一般人はのんびり起きて移動するスタイルなのでしょうが、私の場合は逆!
朝6時前に起床して朝7時発の近鉄特急でさっさと帰ります!

・朝6時台の四日市駅前はガランガラン

休日の朝の四日市市街はほとんど人が居ません。皆さんゆっくりと寝ているのでしょうね。羨ましい・・・・


やって来た近鉄特急の車両を見て愕然

・近鉄特急(とても旧型)

やっぱり旧型車両を引き当てる率が高いなぁ。
終点の名古屋駅の改札口が前方に集中しているという構造上、車両の最後尾はガランガランなのよね。なのであえて最後尾車両を予約する私。


これぞ快適な旅♪

・貸し切りの車内 @ 近鉄特急

静かな車内ですが気分が高揚しているのか寝ることはない。(ただしものすごく眠い。)


車窓はどよ~んとした曇り空だがバイクで走るわけではないので全く関係ない。

・曇天の景色

雨雲レーダーによるとあと一時間もすれば西からやってくる雨雲に襲われる。早起きしたおかげで傘が要らないのはラッキー!


名古屋駅に到着。
最近は改札外の"よもだそば"ばかり使っていたので、ここいらでJR改札内の"住よし"も使わねばなるまい。

"よもだそば"の日記
https://…/2024/03/19/ 四日市出張10日目:一旦東京に戻ります
https://…/2024/03/10/ 今日からは宿泊出張・こだま号で優雅な旅をしてカレーそばを満喫した件

・JR在来線ホーム上にある"住よし"

このためにわざわざ朝ご飯を抜いてきたのですからね。


朝からフルスロットル!な『かき揚げきしめん』を攻めるべし!

・かき揚げきしめん @ 住よし

揚げたてのかき揚げが堪らない。"よもだそば"は残念ながら揚げ置きの天ぷらを乗せるだけなのよね。この点だけは絶対的に"住よし"(在来線ホーム限定)に軍配。


あとは新幹線に乗って帰るだけ。でも休日の東京駅経由は絶対に地雷!!
プラス1時間かかっても直接東京・多摩地域に乗り入れることが出来る在来線特急のほうが身体は楽

・特急しなの号 長野行き(コッチ側の前面は不格好)

過去に何度も使っていますが結構このルートは好きなのよね。時間に余裕がある時は断然コッチ。


一度席についてしまえばあとはのんびりできますし。

・車両が古すぎて窓が水垢だらけ・・・・(泣)

車両が古い(約30年使い込み。)からなのか窓の撥水コートが劣化し水垢だらけ。せっかくの車窓が台無し(泣)
車内販売は無くなってしまったので事前に買い込む必要がありますが、きしめん食べて身体はポカポカなので食べ物は買わなくて良いや。


前回しなの号乗車時は観光客で満席だったのでちょっと警戒していたのですが今日はガラガラ。おかげで隣の席もおらず広くスペースを使えてリラックス。

満席のしなの号(よく考えたら年末だったからか!)
https://…/2023/12/27/ 三重→東京へは在来特急を乗継ぐルートでスマフォバッテリーが激減した件

木曽谷などカーブが続く線形で車体を右へ左へ傾けてハイスピードで駆け抜けるしなの号。
だが車窓を見て驚いた!雪かよっ!!

・雪景色!?

もう例年であれば桜が咲く時期だというのに。そりゃ~桜の開花も遅れるわけだわ。


しかも標高が高くなってくるとバシバシと深くなる

・やばいでしょ・・・・(汗)

もう3月も後半だと言うのにまだこんな状態。さすがにバイクで訪問するのは危険だな。


さらに標高が上がり木曽谷を抜けて松本平に入るとあれだけ有った雪はどこへやら。

・雪が全く無い塩尻駅

ちょっと雪と戯れる私を期待しちゃっただけに残念無念。


わざわざ遠回りしてきたのは、東京駅回避の他にここで『美味い駅そばを食べて英気を養えるからという理由もあるのよね。

・そば処 桔梗 @ JR塩尻駅

まだ時刻は10時だと言うのに盛況なお店。信州という立地、駅ナカという立地に胡座をかかずに真面目に商売していれば自然とお客さんはついてくるんだという恒例。


前回は信州名物の『山賊焼き』が乗ったやつをオーダーしたのですが、揚げたてか否かの視点での評価が抜けていて、冷たいオブジェが乗ってきて閉口してしまったので、今日は無難に天玉そば。

・天玉そば(天ぷらは常温)

やっぱりこれでしょ。美味い♪


ここから先は特急あずさ号新宿行きに乗り継ぎ。

・特急あずさ号 新宿行き

時間的に今から羽田や成田に向かう外国人観光客が多いのか、しなの号から一変して満席!
まあ新幹線よりはマシだけれども繁忙期でもないのに大混雑って本当に勘弁して欲しい~~~~


私はネットで指定席を購入したのですが、偶然最後尾の12号車
前々回乗車時は乗り心地は良かったけれど床下機器からのブレーキチョッパ音が不快で・・・・と書いたのですが、今日の12号車はその不快な音がなくモーターもない車両だったのでとても快適!
あずさ号に乗るなら先頭車両だな。


塩尻では雪が一切なかったのに、諏訪湖に来たらまた雪景色

・諏訪湖周辺

完全に自然におちょくられているな(笑)


甲府盆地まで来たら雪は消滅しましたが景色は寒々しい。

・スッカスカな桃の木

毎年この時期にバイクで桃と桜を楽しみに走りに来ているのですが、今年はよく日付を吟味したほうが良さそう。


立川駅に到着~

・直接多摩地区に到着できるのでものすごい楽!

もうここから先、混雑した在来線に乗り換える必要もなく、楽ちん帰宅


う~、疲れた~
甘いものを食べてパワーをひねり出そう。

・赤福

いくら楽とは言え、やっぱり移動は疲れる・・・・


休みをくれ~(切実)