四日市での忘年会の翌日は移動日の一日なのです

四日市出張(忘年会)の朝、ホテルの部屋で目覚まし時計のアラームで起床
立ち上がるも身体がフラフラしてしまう・・・・う~む、どうやら飲みすぎて酒が抜けていない模様だ。
まあ良い、今日は移動日だしね。


身支度をして少し時間が早いが駅に向かうことに。
土曜日の朝はガラガラだ。私もスーツを着ての移動だが仕事ではないので虚しさはない(それどころではないとも言う。)。

・朝の近鉄四日市駅前ふれあいモール

バイクに乗りたいモードが発動している今の私にとって土曜日が潰れてしまう方が痛いかな(泣)


確実に座りたいため課金が必要な有料特急に乗るつもりだったけれど、早く駅に来てしまったのでそれを止め、ゆっくりと準急で移動することに。

・特急に乗るつもりだったけれど、余裕で座れるので鈍行で移動することに

だってガラガラで余裕で座れるんだもの。座れることが第一目的なので課金の有無やら時間はあまり関係ない。


通勤電車で名古屋まで移動

・近鉄名古屋までのんびりと移動

途中の緩急接続駅では乗客がみな早く到着する急行に乗り換えてしまうため、準急の車内は落ち着いていて快適。


酔いが抜けていないまま朝の名古屋駅

・場面は朝のJR名古屋駅

朝日を浴びて酔いを覚ます・・・・イマイチ効果が薄いので内側からも処方してみよう。


モーニングきしめん

・立ち寄るか迷いましたけれど・・・・住よし在来線7番ホーム店

実はこのあとの経路は、昨日食べるのに失敗した塩尻駅の駅そばにリベンジするために中央線経由で帰京するつもり。新幹線で急いで帰っても自宅に着くのは午後になり、陽が短い冬はバイクで出かけるには遅いのよね。
2時間後に再び食事するのが確定なのでここで食べるか否かは結構悩みどころ。


まぁでも食べるけれどね。

・わかめきしめん ¥500円

かき揚げは自粛して、軽めの『わかめきしめん』。
定番の組み合わせは絶対に美味しいよね。体が温まると酔いも抜けました。


長野方先頭車はパノラマグリーン車。ただし左側2列は運転計器類が邪魔になるので乗るならば右側2席・・・・いや通路側C列がオススメ。

・特急しなの号 先頭はパノラマビューが楽しめるグリーン車

前回これに乗ったときは東海道新幹線が大雨で計画運休していた時で大混雑していましたが、今日はそんなイベントが無いので平穏。

前回の新幹線計画運休時にしなの号で帰京した日記
https://…/2024/08/30/ 四日市出張5日目:四日市からの帰京は新幹線計画運休で在来線移動した件

昨日は景色があまり楽しめない山側サイドだったのですが、今日は谷側。なので景色がより楽しいのです。

・景色はアキイロ

一面がアキイロに染まっていますね!


さらに谷が狭くなると、山の頂上付近はうっすらと白く化粧を纏う。

・標高が高くなると、山の上は白くなってきた

新幹線では味わえない車窓。これを見ながらお弁当を食べれば良いのですが、それに勝るのが塩尻駅の駅そば。我慢しよう。


以前は通過前に車内アナウンスが有った寝覚の床。何度も乗り慣れているとアナウンスが無くともタイミングバッチリの写真が撮れるようになります。

・寝覚の床(最近は車内アナウンスをしないのね)

ちなみに寝覚の床って・・・・なんだっけ?


さらに標高が上がると・・・・昨日は空振りだったが今日は雪景色だぁ~♪

・一晩でだいぶ景色が変わっている!

確かに昨日の夜は天気が崩れるとの予報で、四日市も雨が降るとのことで折り畳み傘を持っていったのですが全く降らず。でも山の方は降ったみたいですね。


暖かい車内から眺めているだけなので、贅沢言えばもっとじゃんじゃん降っても良いけれどね。

・雪景色だぁ~♪

だが木曽谷は積もっていたけれど、松本平まで登ると雪が消滅してしまった。


松本平の端に位置する塩尻駅も雪はなく、ただただ寒いだけ

・塩尻駅

程よく空いていて快適な旅だったわ〜。
乗り継ぎの特急あずさ号は乗換時間が僅かなのですが、一本遅らせた便を予約しているので小一時間ある。


そして昨日は失敗した駅そば店『桔梗』も今日は営業時間内に訪問できたわ♪

・今日は塩尻駅の駅そば店『桔梗』は営業しているゾ

極寒には温かい駅そばが恋しくなる。蕎麦は冷凍品ですが、それでも首都圏で食べる駅そばとは段違いのクウォリティー


ちょっと贅沢に鴨そば

・絶品の鴨そば

鴨の脂が汁に溶け込みなんとも言えない味の深みが合わさって美味しくなるのよね。


待ち時間の間に蕎麦の蓄熱もすっかり冷めてしまった・・・・

・特急あずさ号 新宿行き

台車に乗り心地のために設置してある空気バネを積極的に応用し、曲線通過時には内側のパネの圧力を抜き外側の圧力を高める事で車体を傾け、遠心力を打ち消し高速走行が可能なメカを搭載した車両。


最後の区間はリッチにグリーン車。ただでさえ乗り心地が良い新型車両をさらに満喫するエッセンス。

・帰路はグリーン車を処方

モーターも無く客質も良いのでとても静かな空間・・・・ですが、プシューと言うエア音がする。
また往路のようにエア枕を使っている乗客でも居るのか?と思ったそれはいつまでも続き、そしてそれはカーブへ突入するタイミングと脱出するタイミングと同期していることから、車体傾斜機構の動作音と判明。(←以前グリーン車に乗ったときはそんな音には気が付かなかったので、この車両の個体差か?)
駅への進入などほんの僅かな曲線でも細かく車体傾斜させている事がわかりなんだか感心してしまった。


そうそう、昨日の名古屋駅で購入していた『あんまき』が有るのよね。昨日はベロンベロンになって食べなかったのですが、今日中に食べねばならないの。

・昨日買った『あんまき』を食べ忘れていたので、車内でデザート

車内販売でホットコーヒーとともに楽しむつもりが、アイスの缶コーヒーしか無いんですって(泣)
駅弁代わりにデザートを食べながら車窓を楽しもう。


清里方面は相変わらず雪がないし路面もドライでバイクで走れそうなほど。

・小淵沢駅付近

さすがに清里はないにせよ、塩山付近だったならば明日走りに来ようかと思うくらいのコンディション。


ただし暖かい車内に居るからであって、ひょっとすると外は寒いのかもしれない。

・勝沼ぶどう郷駅付近・・・・バイクで走れそうだぞ?

いやでもアキイロにちょうど良い感じだなぁ。


その後はトンネルも多くなり眠気が勝り、程よい頃合いで立川駅に到着し今回の 旅  出張は終了。

・立川駅に到着

バイクに乗りたい盛りのこの頃なのに土曜日が潰れてしまったのですがタダで鉄道旅が出来たと思えば良いのかな。


とにかく遠くに出かけたいと思う性格バイク趣味だったり出張属性の仕事にマッチしているのだとつくづく感じます。