四日市出張5日目:四日市からの帰京は新幹線計画運休で在来線移動した件

四日市出張、そして今日こそ帰京する日の朝。


嵐の前の静けさなのか、四日市の街は小雨
昨日は静岡県内の太平洋沿岸で大雨が降り続き、東海道新幹線と在来線が運休となり交通網がズタズタ。まだ台風の目は遠いはずなのに・・・・

・台風の動きが遅く、まだ九州に居る・・・・

今日の東海道新幹線は当初計画では名古屋~三島間が運休だったのですが、名古屋~東京間に運休区間が拡大
想像以上に東海道太平洋側の降雨被害が凄まじそうね。


水曜日と同じ行動パターンで荷物をコインロッカーに預けて仕事
ただしこの後に在来線で移動・帰京するし、前途が不安なので打合せ一本だけこなして午前10時で仕事を上がらせてもらい移動開始。

名古屋駅にたどり着くまでが大変だった件

手荷物を取りに近鉄四日市駅に戻ると・・・・なんと人身事故発生により近鉄名古屋線の大幅にダイヤが乱れている!
特急電車のチケットを取って優雅に名古屋駅まで移動しようかと思っていたのですが計画を変更!
ダメ元で・・・・というか他に手段がないのでホームに出て電車を待っていると、9時11分発の急行が10時48分にやって来た!・・・・が私にとっては何分遅れているのかよりも待ち時間の有無が重要。

・09時11分発、近鉄急行 名古屋行きがやってきたのは10時48分

待ちはほぼ無くスムーズに乗車♪
途中の踏切設備は大雨にヤラれてしまったのか『異常を知らせる信号』が発せられたとかでその都度電車は緊急停止とスタートを繰り返す走行。


む~、時間はかかるけれどある程度名古屋駅への到着時刻は見通せたな
一安心だわ・・・・


しばらくすると車内放送。『この先で(さっきとは別の)人身事故が発生しました。次の停車駅"桑名"で運転を見合わせる予定です。』・・・・なんですと!?!?


瞬時に脳みそに浮かんだ選択肢とスマフォで即時情報収集した結果の選択肢は次の通り。

  • 諦めて遅れに身を委ねてみるか。特急しなの号&あずさ号の時刻は後ろに倒せば良いし。
    • ただ今日の朝は山梨県内が大雨でダイヤ乱れが発生しているので、なるべく早い電車で通過してしまいたい。
    • 途中の信州地区での運休・足止めが一番ダメージが大きいゾ。
  • 止まるのは桑名駅か・・・・JR駅が横付けだから乗り換えることは可能だな。
    • JR関西本線の運行情報をWebサイトでチェックすると・・・・正常運行!(ホントかよ!軟弱に見える関西本線なのに!?)
    • すると時刻が合うか否かだな・・・・ビンゴ!わずか5分で乗り継ぎできるし名古屋駅には特急出発の25分前に到着できる!
      • 特急券は"えきねっと"予約なので、指定券券売機で発券せねばならない。みどりの窓口とか指定券券売機が空いているかも賭けだな。

・・・・私の出した結論はJR乗り継ぎに賭けてみよう!


桑名駅に到着するやいなやダッシュで階段を駆け上がり、お隣のJR線ホームへ。同じ手段を選択した人は僅か数人の模様

・JR桑名駅

JRの改札口で近鉄の振替乗車はしていないのか詰め寄っていた人が居ましたが、台風であちこち交通が乱れているときに振替乗車の設定はしていないみたい。
私は躊躇なく自腹乗り換え。(←ていうか、あとで会社に請求する。)


本当に定刻にやってきたJR関西本線。エクセレント!!

・11時09分発、JR関西本線 快速 名古屋行き

JR側に鉄道がやってきたのを見た近鉄の乗客が雪崩のように大移動を始め、結局JR電車がなかなかドアを閉められずに遅延して出発。(←みなさん判断が遅いって!!)
偶然やってきた快速電車は、桑名~名古屋間がノンストップのやつ。これは助かったわ~(普段JR関西本線には乗らないのでよく知らなかった(笑))

名古屋駅での大行列!?駅そば失敗

定刻から数分遅れで名古屋駅に到着・・・・
混雑回避のために一旦改札の外に出て指定券券売機を探して勝負しよう・・・・


あれれ?・・・・ナニコレ!?(汗)
地下の乗換通路が乗客で溢れ長い列になっている!

・地下乗換通路にバリケード、そして長い行列

最後尾に立て札を持って人列整理している駅員さんがいて疑問は氷解!
なんと特急しなの号の自由席に乗る人の列だそうで、最後尾は最低3時間待ちですって!! 東海道新幹線が不通で在来線にスイッチする人々の列!


うそ~、私が昨日指定券を予約した時はガラガラだったのに??


一旦改札を出て見つけた指定券券売機。助かった~並んでいない♪(ただし使用中)
しかし一向に列が進まない。券売機を操作しても乗れる列車が見つからないのかずーっと繰り返し操作している・・・・
そのうち諦めたかと思いきや、スマフォを使って色々調べているが、その間自動券売機はトップ画面で放置。おいおい!


あんまりなのでただ券売機を塞いでいるだけの女性に『私は予約済みで発券操作だけなので先に使わせてくれないか?』と言っても『私も予約しているんです!(怒)』と目を釣り上げて回答・・・・
いやいや、あんた券売機使っていないじゃん


せまる特急発車時刻、焦る私・・・・


しばらくしたらさすがにバツが悪いと分かったのか、女性は私を睨みつけつつどこかに消えていきました。(気持ちはわからんではないが、使わないならどいて欲しい。)
良かった~、発券できたよ。


名古屋駅の特急ホームは入場規制がかかっていて入れず。いや、指定券を持っている人は規制線スルーらしい。
だがホーム上もちょうど特急電車が入線してきたタイミングでごった返していて、駅名標すらキツイ角度でしか撮影できない。

・名古屋駅在来線ホームは入場規制がかかってるほど大混雑

なんじゃこりゃ~・・・・(大泣)


当初の腹づもりであれば在来線ホームの駅そば店で『きしめん』を嗜んでから電車に乗りたいため、わざわざ朝食を抜いてきた程なのに、とてもじゃないけれどのんびり駅そばを楽しんでいる場合ではなさそう。

・自由席になだれ込む人々

だが指定席の位置を自由席から一番遠い車両にしていたため、私が乗る場所に近づくと平穏が。


ふ~・・・・ようやく落ち着けるかな?
だがホームの放送では不穏な内容が・・・・『指定席にお座りの方が乗車されるまでお待ち下さい』と。

・2号車指定席、1号車グリーン車は平和・・・・

これは駅そばどころか売店でなにか食べ物を買うのも許されない感じな空気だな。
とりあえず自分の席に座ろう。


予想通り、しばらくしたらデッキや通路には指定席が取れなかった人々が大挙して押し寄せてきました・・・・

・指定席の人が着席完了したら、自由席の人がなだれ込んできた(泣)

駅員さんも『こちらの車両はまだ入れます~』などと自由席車両付近にいる乗客を誘導しているジャンよ(泣)


コレじゃあトイレにも行けないし、降りる時もすごく難儀しそう・・・・
実家が近いので、普段のお盆やら年末年始のいわゆる帰省ラッシュと言うやつを知らない私。

・プラチナチケット・・・・こんなことならグリーン車にしておけば(泣)

こんなに混雑するのであれば空間も含めて購入する『グリーン車』チケットにしておけばよかった・・・・_| ̄|○
まぁコレも良い勉強になった!トラブル時こそ上級席にすべし!


私の隣の通路側座席に乗ってきたサラリーマンは、この混雑の中で駅弁を食べ始めた・・・・すごいメンタルの持ち主だと感心するとともに、良き香りが・・・・腹減った~(泣)
あぁ~今日は朝から何も食べておらず、このまま松本まで2時間は食事にありつけないな。

・本当は名古屋駅できしめんを食べたかったのに・・・・

窓の外には名古屋駅のホームきしめん店。しかもあんなに空いている。あぁ・・・・

木曽谷を駆け上がる特急しなの号

定刻に走り出した特急しなの号。予想通りというか、雨すら降っておらず快調な走り。こんな気象状況なので空腹の辛さよりも定時運行の嬉しさが勝ります。
風も山に遮られるのか、走行に支障なし!

・予想通り・・・・内陸は小雨以下の天候

だが車内は地獄。人が多すぎて空調の効きが悪い
さらに車内放送で『指定席は全席発売済み、満席です。空いている席があってもこの先ご乗車されてくるお客様がいます。座席は利用できません。』としきりにアナウンス。


立って乗車しているお客さんの『辛い~』の声がアチコチから。なんだかこちらが申し訳ない気分に。(しかも指定席は乗り遅れた人が多数なのか半分ほど空いている!)


谷が狭くなり本格的な山岳ゾーンに入っても天気は平穏そのもの

・川の水位も平常時以下?

川の流れも余裕って感じ。


決して天気が良いと言うわけではなく、一貫して曇り空ですが。

・松本平は曇り空

車窓に平野が広がると、まもなく中央東線との乗換駅『塩尻』。
1時間に1本ペースで運行される特急しなの号と特急あずさ号。しなの11号は定刻到着であれば3分という際どい時間であずさ34号に乗り継げるのですが、今日のようなシビアコンディションで定刻で走るわけがない。そして案の定、定刻より8分遅れで塩尻駅到着。
それらは全て計算済みであえて1本後のあずさ号を押さえている私。


けれどもあずさ号の停車駅は統一されておらず、次の乗り継ぎ対象となるあずさ号は塩尻駅に止まらない速達タイプ。なので松本駅まで進みます。(このパターンの特急乗り継ぎの場合に限り、乗車券は不要の特例あり。)


だが半数以上のお客さんが下車。それだとあずさに乗れないよ??
みなさん一切計画しておらず、当てずっぽうに行動しているのだな。

松本駅

そんな訳で乗り継ぎ特急の停車駅パターンの関係で松本駅までやって来ました。

・松本駅に到着

本当ならば塩尻駅で下車して絶品の駅そばを堪能したかった・・・・(泣)


ふ~・・・・人が多すぎて空気が淀んでいた車内からようやく脱出できて深呼吸。

・松本駅に到着・・・・ようやく落ち着けたわ

座れているからまだマシだったけれども、混雑時の移動はもう懲り懲りだわ。


松本駅で降りた大多数の客は改札口方面に向かってしまいましたが、私は朝から何も食べていないので、ゼロ番線ホームに急行!!

・私だけが・・・・人影がないゼロ番線ホームに向かう

そう目的はただ一つ!駅そば


だがしかし・・・・不安になるほど人が居ない閑古鳥状態。

・駅そば店『榑木川』・・・・も人影ゼロ

なんと店内は人影ゼロ!
まぁねぇ・・・・以前松本駅で営業していた駅そば店はとても美味しかったのですが何故か閉店してしまい、この『榑木川』に変わったのですが美味しくなくなっちゃったのよね(泣)


だが空腹には耐え難い。大盛り(¥170円増し)を頂こう。

・かき揚げ玉子そば(大盛り) ¥810円

むぅ~!?!?
"八割そば"と銘打っているのが売りなのだが・・・・相変わらず味がしない蕎麦
まるでコロナに罹患したかのような私の味覚がおかしいのか?汁も味がしない。


前回食べたときも同じような感想を書いてある・・・・

前回も美味しくなかった日記
https://…/2021/11/23/ 駅そば三昧!鉄道三昧!祝日なのに出張移動日になってしまった件

だが"食べログ"の評価は結構高いのよね。(2021年当時は低かったので世間の評価と私の評価が一致して安心していたのですが・・・・)


お腹がいっぱいになったら特急あずさ号でもうひと移動。
定刻でやって来ました。

・特急あずさ号 最後尾12号車が静かでお気に入り

朝は山梨県内の大雨の影響でダイヤが乱れていましたが、昼前には雨は止み通常ダイヤに回復していたようです。
何回か乗車した経験から一番松本寄りの車両が快適だったので今回も12号車。


何故か警備員さんが沢山いる・・・・と思ったら乗客として乗っている。
あっ!この人たち普段は東海道新幹線の車内を巡回している警備員さんだ!新幹線が止まって東京に戻れなくなっちゃったのか。こんな所にも影響があったのね。

・新幹線の車内警備員さんも不通により中央線経由で東京に戻るのね

駅弁買ったり皆さんであずさ号をバックに集合写真を撮ったりと非日常(?)を楽しんでおられるようです。


松本平を塩嶺トンネルで抜けて諏訪湖付近にやってくると・・・・天候急変!大雨に捕まった!

・上諏訪駅付近でついに土砂降りに・・・・

ついに雨に捕まったか。まだ山岳区間を抜けきっていないがこの先無事に行けるのか?


なんと諏訪盆地を抜けたらピタッと雨は止みました

・茅野駅を過ぎたら・・・・雨がやんだ

良かった~。この後は東京まで一切降られず
あずさ号は全車指定席のため、満席なのだが席を求めて通路まで人だかりということはなく落ち着いた車内。(立席特急券と言う手段もあるけれど当てずっぽうで行動する彼らにそこまでの機転は利かなかったようだ。)


甲府盆地を抜け、笹子峠アタック開始。
標高が上がると雲に手が届きそう。

・甲府盆地を抜ける時・・・・雲に手が届きそうだ

この先が一番大雨に弱いゾーン。だが曇り空で順調に走行。


時間はかかったけれども時刻通りに立川駅に到着♪

・定刻に立川駅に到着

前日にキチンと情報を収集し作戦を練っていたのが吉と出ました。
近鉄で人身事故があった際に乗り継ぎがてきていなかったら、きっと今頃名古屋駅での自由席争奪戦に巻き込まれていたと思うとまさに紙一重。


東京に着いてもまだやることがある!
使わなくなってしまった新幹線経由の往復乗車券(帰りのみ)払い戻しの作業が!
JR理由の払い戻しにしたいので、改札を出る前に駅の精算窓口に申し出ると、もしもし券売機カエルくんで手続きしてほしいとの事。
幸い誰もカエルくんを使っていなかったのでオペレーターを呼び出すも・・・・待ち3分ですって。
しばしの待ちの後は事情を話すと、無手数料で払い戻しに応じてもらえました。

  • 往復乗車券の復路券のみだと、自動券売機の払い戻し機能では対応しておらず、もしもし券売機での対応が必要とのこと。


ふう~、これで終わった!安心したら・・・・腹が減った

・手仕込みとんかつカレー

たまにはガッツリCoCo壱番屋で手仕込みとんかつカレーを攻めてしまおう。


そんな訳で普通の移動日だった1日なのでした。