ハード・ミッション!在来線特急で移動 → そのまま・・・・

今日はハードだぜっっ!
名古屋で朝一からお仕事


まぁでも、一つ目の仕事は奇跡!の超速で終わり、このまま新幹線で東京に向かったのでは早すぎる!
と言うわけで、喫茶店で時間をつぶすのを兼ねて、今日も在来線特急で東京へ

f:id:vfr750f2:20151201204925j:plain
・特急ワイドビューしなの号 長野行

10時台の特急しなの号
あ~あ。今日の仕事がこの一つだけだったら、名古屋見学とか出来ちゃうぐらい時間がとれたというのにぃぃぃぃ(泣)


直前に切符を取っても、ガラガラで窓側大丈夫だろうと思っていたら、窓側に空きはなく、通路側

f:id:vfr750f2:20151201204926j:plain
・混雑している車内  午後一で松本近辺で打合せするリーマン達かしら?

昨日の薄暗い夕方&曇り空とは違い、スカッと晴れた青空。たからこそ、窓側席で車窓の写真が撮りたいぃぃぃぃ(泣)


山に近づき山岳ルートになると、冠雪した山並みが美しい~・・・・(けれど、通路側席なので写真無し。)


混雑している理由は、ツアー客か。
団体行動って、申し訳ないけれど邪魔! しかも、旅慣れているわけでもないし、一人が何かし出すと私も・・・・的な動きをする・・・・
誰かが(列車内で)トイレに行ったら、わらわらとトイレに向かい、トイレの前でまさかの大行列!
そして一人ずつ席に戻ってくるのですが、通路を短周期で人が通り抜け、振り子車両の揺れも手伝って、座席に触れながら移動するので、ドシドシと不快な振動で、ウトウトしていても覚めてしまう!


携帯電話もマナーモードなんてナニソレ?状態だし・・・・
車端部に置いたキャリーバッグを走行中に取りに行ったり・・・・


も~、どっしり座って動かないで!(怒)って感じ。


だがしかし、木曽福島駅でツアー客一行様が降りていき、静寂が戻ります

f:id:vfr750f2:20151201204927j:plain
・木曽福島で、いきなりガラガラになった車内

私も、がら空き車内の好きな席に移動♪


山岳ゾーンを抜けると、突然景色が変わり松本盆地ぶどうの栽培で有名な、塩尻。ワインの街。

f:id:vfr750f2:20151202141341j:plain
・塩尻駅付近のぶどう畑

さて、往路と同様で塩尻駅中央東線・特急あずさに乗り換えて東京方面に向かうわけですが、昨日食べそびれちゃった駅そばを食べたい・・・・


出発時にしなの号あずさ号を、松本駅で乗り継いで都内まで行きたい旨を伝えたら、これらの切符を発券してもらったのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20151202141342j:plain
・作ってもらった切符たち

乗車券に、『塩尻-松本』間が含まれていない・・・・。
なんでも、途中下車しなければコレで問題ないのだとか。いままで律儀に『塩尻-松本』間の往復乗車券を別途購入していたのが馬鹿らしいゾ!
こんな特例が有ったんだ・・・・(←塩尻駅に止まらない特急の場合だけじゃないの?)(←車内の検札でも、何も指摘されなかった。)


信州の玄関口・松本駅
さっそく昨日食べ逃した、大糸線ホーム駅そば店へ。

f:id:vfr750f2:20151202141343j:plain
・JR松本駅 大糸線ホームそば店

前回は、大晦日に訪問したら、既に営業期間外で食べられなかったという・・・・無念を払うことが出来ました。

https://…/2014/12/31/ 出張帰りに駅そばクエスト機動作戦 信州編#2 →失敗?

このお店、由緒正しいアウトドア・駅そばを楽しめる吹きさらしのカウンターも装備してあるのですが、あまりに寒いので、先客もインドアで食事しています。


何を食べようかな?
前回食べて大当たりだった『コレ』にしよう。食券機にも『店長おすすめ』のPopが貼ってあったし。

https://…/2014/11/22/ 出張帰りの寄り道・・・・駅そばクエスト北陸編!2日目

f:id:vfr750f2:20151201204928j:plain
・(特上)鴨そば ¥500円

もちろん麺は3分かかって生麺を茹でてくれる特上』。普通の蒸し麺だと1分で仕上がるのですが、わざわざここまで来たのであれば、迷わず『特上』でしょう♪


汁は甘めなのですが、この方が冷えた体に染み渡る感じ。鴨の出汁と相まって、あぁ美味い


松本駅構内には、別のホームにもう一つ駅そばが。せっかくですからハシゴ!

f:id:vfr750f2:20151202141344j:plain
・0・1番線ホームにある山野草

都内近郊だと、駅そばといえばサラリーマンがさっと食事を済ます場所というイメージを勝手に保持している私ですが、ここは地元のおばちゃんも食事をするほど、普通の食事として選択肢に入るんですね。


2杯めは、さすがにちょっとお腹がいっぱい。いつもの天玉そばは油っこさそうなので避けて、地元ならではの・・・・

f:id:vfr750f2:20151201204929j:plain
・(特上)野沢菜昆布そば ¥430円

野沢菜昆布そば。野沢菜と、昆布のとろみ、さらにわさびが楽しめる一品。


ピリっと鼻をつく快感と、トロミ。食が進みます~


さぁ~て、東京に向けて特急あずさに乗り、爆睡するかな。
折り返しの電車を待っていると、隣のホームには・・・・


新型あずさだっ!

f:id:vfr750f2:20151201204930j:plain
・新型スーパーあずさ E353量産先行車に遭遇! 行き先は『試運転』ですって!!

インターネットニュースでチラッと見たから覚えていたのですが、今度の電車は嬉しいコンセント付きになるんですって。


なんか先頭は成田エクスプレスのような見た目ね。E353のロゴで上手くごまかしているというか・・・・
逆光なので非常に見にくい写真になってしまったのは残念。


各車両のドアから、試験用ケーブルが随分と雑に配線してあるのね。

f:id:vfr750f2:20151202141345j:plain
・車内から車外に接続されたケーブル類

アルミテープで貼り付けているだけかよ・・・・


やがてやってきた、特急スーパーあずさ

f:id:vfr750f2:20151201204931j:plain
・でも乗るのは、現行スーパーあずさ E351 新宿行

この形式ももう20年選手なのね・・・・


お蕎麦2杯でお腹いっぱいになったんだけれども、なにか物足りない・・・・。それはスイーツだわっ!

f:id:vfr750f2:20151201204932j:plain
・信州名物?

信州名物のそばを使ったどら焼きを相棒にしてみよう。
ノーマル小倉あんの他、小倉&マーガリンとか、栗、くるみとか。でも私は、そんなものには目もくれず『チーズクリーム』ね。


そばドラとコーヒーで、カフェタイムを満喫したら、爆睡・・・・

f:id:vfr750f2:20151201204933j:plain
・一気に都会へ・・・・新宿大ガード

普段だと、立川駅で下車するのですが、今日は終点、新宿まで乗り通します。
高尾駅-新宿駅の、中央線快速電車区間は列車頻度が高く、多くのサラリーマン達が乗った電車を退避させて走るので、さすがに早くて快適ね。


そのまま、新橋駅に移動。

f:id:vfr750f2:20151201204934j:plain
・駅前のSLも、クリスマス仕様へ・・・・。JR新橋駅

やたらと山手線ホーム(の端っこに)にカメラを持った人々が沢山待っていて、走ってくる山手線をバシバシ撮影していたので、何かなぁと思ったら、新型電車が今日から走りだしたのね。


さ~て、今日はこのまま徹夜で仕事。そのまま明日の夜までぶっ続けで。
頑張るぞー(棒)