四日市出張18日目:四日市から東京へ在来線移動で沿線火災に遭遇した件

昨日あれだけ飲んでベロンベロンになってもピタリと朝に起床してしまう特殊能力・・・・

昨日ベロンベロンになった日記
https://…/2024/03/30/ 四日市出張17日目:ラストナイト・フィーバーは"熊野地鶏 三重人"で

今日は東京に戻る移動日なのですが、先週の日曜日とまるで同じ行動パターン。

先週の移動の日記
https://…/2024/03/24/ 四日市出張13日目:再び東京に帰るんです!

朝6時台にホテルをチェックアウトして移動開始。

・ほとんど人が居ない朝の近鉄四日市駅前

相変わらず休日の朝はほとんど人通りがない街。(その代わり夜遅くまで人がたくさんいる繁華街なのですがね。)


そして朝7時発近鉄特急・名古屋行きに乗車。

・近鉄特急 名古屋行き

相変わらずの旧型車両。前面は黒い塗装で窓が現代風っぽく見えますが、実態は四角い窓が3枚並ぶ超昔の顔をしています。


今日も最後尾の6号車でお客さんは数名。

・ガラガラで快適な車内

静かで快適な車内。


いつかはバイクでじっくりと見学に来てみたい木曽三川にかかる長大橋梁。

・近鉄特急で渡る木曽三川(のどれか一つ)

近鉄に乗っていると否が応でも気がつく長~い橋を渡ります。


そして名古屋駅
今日は・・・・ここ『住よし』でのきしめんモーニングは自粛して胃袋をこの先の塩尻に全振りすることにしよう。

・名古屋駅在来線ホームのきしめん屋 住よし

もう数え切れないほど利用させてもらっているしね(笑)


特急しなの号。これもだいぶ古い車両(約30歳)ですがステンレス製車両とデサインが相まってそう見えない。

・特急しなの号・・・・と新車の在来線普通車

だが普通列車が全部新車に置き換わったJR中央西線では特急列車のほうがくたびれている事実・・・・
さすがにJR東海も次世代しなの号の検討に入ったとかネットニュースで流ていたので一安心。


今日は・・・・奮発してグリーン車

・特急あずさ号はグリーン車で

いや、正確にはしなの号は普通車で乗り継ぐあずさ号だけグリーン車
急遽ネットで切符の手配をしたのですが、JR東日本の"えきねっと"ではJR東海区間の指定席を購入する際にシートマップで希望の席を選べないのよね。
しなの号グリーン車に乗るのであれば最前列でなければあまり意味がない。(乗り心地もそんなに良くないしね。)

しなの号グリーン車に乗った日記
https://…/2009/10/30/ 本当にワイドビュー

なので普通席。対するあずさ号は新型車両になったあとにグリーン車未経験だし、先週乗車した普通車末端車両の乗り心地が良かったし、そして混雑することがわかっている為にその回避も兼ねてグリーン車という訳。


先週と車窓は激変!

・先週は積もっていた雪が・・・・今週は完全消滅

先週は雪で覆われていたのですがそれはすっかりと消え春を待つ景色に


並行する国道19号を流すライダーの姿もあり、良い感じ。


ガラガラの車内は精神衛生上もとても良く、東海道新幹線のゲロ混みと比較すると雲泥の差。
快適なのでアッという間に乗り換えの塩尻駅に到着。

・JR東海とJR東日本の境界駅・・・・JR塩尻駅

駅に降り立った途端に・・・・風が強いな!?
ここが平野で風を遮るものが無いからかな?


お楽しみの駅そばを啜りましょう。

・JR塩尻駅構内の駅そば『そば処 桔梗屋

乗り換え時間にこうった楽しみがあるのも在来線の旅(もとい、移動ね。)


この蕎麦屋は改札外からの利用の他、超狭い(がんばって2名。)けれど改札内からも利用できそれが"珍スポット"的に有名なお店。
今日は改札内スペースが満席だから改札外からの利用。


先週は天玉そばだったので、今週は他のものにしてみよう。

・メニュー(の一部)

何にしようかな?


長考の末『鴨蕎麦+大盛り+生玉子』という豪華組み合わせに♪♪♪♪

・鴨そば大盛り + 玉子オプション

鴨の脂って偉大よね。濃厚なコクがスープに溶け出して蕎麦全体がワンランクアップするのよね。


舌鼓を打っていると何やら厨房が騒がしい・・・・
どうやら改札内スペースが一杯で後ろに並んでいる(狭い店内に強引に入ろうとする)客に店員さんが『改札の外にお回りください。駅員さんに蕎麦食べるといえば通してくれるから!』と何度説明してもその行為を止めない・・・・(汗)


ようやくスペースが空き今度はメニューで揉めている・・・・店員さんは『券売機で選択可能なものは全てオーダー出来ますよ』と何度も説明しているのですが・・・・あれは出来るのか?コレは出来るのか?と、助言は全てシャットアウトして質問だけしてくる客に見ているこっちがウザっ!となっちゃうよ。


ここから先はグリーン車
おやっ!?下りのあずさ号が4分遅れですって。

・定刻にやって来た、上り特急あずさ号

でも上り特急は定刻通りやって来たので一安心。


ゆったり・・・・

・ゆったりした間隔のグリーン車シート

・・・・むむむっ!?
先程の下り特急列車が遅れていたのは塩山駅~勝沼ぶどう郷駅間の沿線火災の影響だそうで、そしてこの列車もこの先で運転を見合わせるとのこと。


普段はかっ飛んでいく富士見駅で臨時運転停車。この先の駅にも列車が詰まっているとのこと。

・富士見駅に臨時停車・・・・って富士見駅かどうかわからない写真(泣)

隣のホームには同じく上りの普通列車が止まっている!
こりゃ~長くなりそうだぞ(泣)


まぁグリーン車の快適空間だし慌てても仕方がない。まずは車内販売の人を捕まえてアイスクリームを購入

・カッチカチの車内販売アイスクリーム

これで長期戦を覚悟しよう。カチカチのアイスクリームをゆっくりと時間を掛けて溶けるのを待つ・・・・
東海道新幹線車内でアイスクリームを食べられなくなった今、JR東日本管内の在来線特急が狙い目かも。


そんな覚悟を決めた途端に・・・・『運転を再開します。』ですって。アイス要らなかった(笑)
15分遅れ富士見駅を出発。このくらいであれば問題ないでしょ・・・・


次の停車駅、小淵沢駅20分遅れで出発。
だがこの先も渋滞しているのかスローペースで走行し、甲府駅出発時点で30分遅れにまで増大。
甲府始発のかいじ号が運休になってしまったとアナウンスされその乗客があずさ号に流れこんできた・・・・良かった~無敵のグリーン車で。


のんびり走ってくれるおかげで景色の撮影はやりやすい(笑)

・新府駅付近の桃畑

新府駅付近の桃の絶景はまだお預け


先週の時点で全く開花しておらず寒々しい景色だった甲府盆地は一部開花が始まっている!

・白い桃の木 @ 春日居町駅付近

特に白い桃の木は快調で、今週一週間で一気に満開まで行くのかな?


塩山駅を過ぎ沿線火災現場に近づくと多数の消防車。踏切のケーブルも燃えてしまったのか、踏切の手前で電車が一時停止して安全確認してから通過していったわ。
なんでも野焼きしていた火が拡大してしまったのだとか。おいおい・・・・塩尻駅で感じていた風が強いというのがこんな形で影響が出てくるとは(泣)
ここが渋滞の頭か?と思ったらその後も遅い。


標高が上がるとまだ全然な模様。桜スポットのJR勝沼駅スイッチバック跡甚六桜』は・・・・

・勝沼ぶどう郷駅の甚六桜もまだ全然・・・・(泣)

・・・・スッカスカ。


結局立川駅到着時点で58分の遅れ!


グリーン車に長く乗れたからラッキーと考えることにしよう。
明日からは間髪を容れずに次の仕事に取り掛かり都内に連続日帰り出張です・・・・トホホ~(泣)