本当にワイドビュー

今日これから書くお話は、一昨日の出来事です。
現実は、火曜~水曜と名古屋に来ていて、木曜日にどうしても飛ばせない打ち合わせが東京であるので一旦東京に帰り、今日・金曜日の早朝にまた名古屋に・・・・

今日は1分でも早く現場に着きたかったので、新幹線で移動したのに人身事故とかで名古屋駅で1時間足止め・・・・とほほ~。
f:id:vfr750f2:20091030214711j:plain f:id:vfr750f2:20091030214710j:plain
・早朝の新幹線のぞみ号 ・名古屋駅で足止め・・・・
移動だけでヘロヘロに疲れちゃう!

一時的に東京に戻るときも、中央線特急の乗り継ぎルートで帰ります。途中の塩尻駅までは、特急ワイドビューしなの号なのです。

f:id:vfr750f2:20091101004212g:plain
・中央線ルートと新幹線ルートの位置関係

なにが『ワイドビュー』なんだ(?)
木曽谷の美しい景色がいっぱい楽しめるからなのか(?)


仕事がお昼で終わってしまったため、ガラガラな時間帯の電車なのですが、グリーン券を購入したときに係りの人がなにやら良い席を取ってくれたみたいです。

f:id:vfr750f2:20091030215137j:plain f:id:vfr750f2:20091030215136j:plain
・帰りもしなの号グリーン券 ・やってきましたよ~しなの号

うっ、座席に座ってびっくり!!


じゃ~ん!! これがワイドビューです!

f:id:vfr750f2:20091030215449j:plain
スゴイ見晴らし。小田急ロマンスカーみたい・・・・

運転席の真後ろの展望席!
すげぇ~!


景色バツグンですよ、これは~。徐々に谷が深くなる頃には・・・・

f:id:vfr750f2:20091030215726j:plain f:id:vfr750f2:20091030215725j:plain
・いい季節になったなぁ~ ・スーパーアキイロ

すごい綺麗!


そして運転士のテクニックがスゴい! 全部のカーブを暗記していやがる。私も伊豆スカイラインを走るときに見習いたいぐらいだわ!

f:id:vfr750f2:20091030215921j:plain
・カーブ毎に建っている制限速度標識(?)

カーブ毎に制限速度があるのですが、この看板はカーブの直前に建っていて遠くからは見えない・・・・
当然看板見てからブレーキでは間に合わないのですが、でも運転士はカーブ毎にギリギリまでつっこんでからブレーキ掛けて、看板の地点でピタッと速度をあわせて曲がっていく・・・・! しかも通勤電車と違ってバシバシ飛ばすから気持ちいい~♪

f:id:vfr750f2:20091030220415j:plain f:id:vfr750f2:20091030220414j:plain
・右へ左へワインディング ・とにかくカーブだらけ・・・・

山の中を走る中央線なので、右に左にカーブが沢山!
おまけにアキイロが綺麗な景色の中を快走。アッと言う間に塩尻に到着しました。
切符を取ってくれた係りのおね~さん、ありがとう

f:id:vfr750f2:20091030220601j:plain
・特急あずさ号 なんか遅いし・・・・迫力ないなぁ~

あとは、特急あずさ号。ワイドビューの後は何に乗っても見劣りするなあ・・・・


あぁぁぁぁぁ~、今週はツラい!