今日もぶっちぎりウィークデー! 名古屋ステイ

さ~て、仕事だ・・・・
いゃ正確には、明日の仕事のために、今日は移動日。無論、キャリーバッグを引いたビジネススタイルで(泣)


こんなお盆どまんなかの日に、新幹線なんて乗りたくもない!近寄りたくもないので、在来線特急ルートで名古屋まで移動作戦

・JR立川駅から、スーパーあずさ号に乗車

いつものように特急列車の入線風景を狙ったら、偶然きれいなお姉さんが写り込んでしまった・・・・盗撮?


いや、着目点はそこじゃない!


ここ!

・特急が2連続!

特急が2本連続している!
なんと、お盆だからなのか? 定期特急スーパーあずさ号のすぐ後ろを、臨時特急あずさ号が追走してくるのかぁ~。


なんだぁ~、せっかくなら臨時特急の方のチケットを取ればよかった・・・・


特急車内は、通路側席だし満席&混雑景色の写真とかは一切撮れず。それにしても沿線をちら見していると、カメラを持った人々が多いなぁ
みんなお盆休みで、趣味の鉄道写真で楽しんでいるのかしら?


満席のまま上諏訪駅に着いたスーパーあずさ号。

・上諏訪駅でほとんどのお客さんが降りちゃった! ガラ~ン

・・・・ガラガラ。いやぃゃぃゃぃゃ、ほんの数分前まで満席だったんだって!本当に!


ようやく気が付きました。
ははぁ~、今日は『諏訪湖花火大会』の日かぁ。定期特急も停車駅が変更どうたらとアナウンスしているゾ!


ちくしょ~、この混雑は、みなさんこの花火大会を見に来るためだったのかぁぁぁぁ~(泣)
臨時特急も、お盆の帰省の混雑緩和のためじゃなくて、この花火大会のためかっっっ!


塩尻駅。ここで中央西線・特急しなの号に乗り換えるために下車。

・塩尻駅

ここで30分ほど乗り換え時間があるので・・・・


もちろんアレだなっ!


げげげ~! 待合室はとにかく混雑! も~今日は何をするのもダメね・・・・

・塩尻駅待合室内の立ち食いそば屋・・・・を待合室の外からガラス越しに撮影

その他、改札前も臨時切符売り場がこしらえてあり、上諏訪駅までの往復きっぷを専売しているほど、人が多い!


そんな人混みをかき分けて、蕎麦をオーダー。でも、お蕎麦屋のおばちゃんもてんやわんや
オーダーが多すぎて追いつかないみたい・・・・


10分ほどで私の蕎麦も。一般の観光客とは、ちょっと違った丁寧な対応。『お兄さん、大変お待たせしました~』と。こんな日にどうみてもビジネスライクな私に、せめてもの応援かしら?

・葉わさび玉子そば ¥460円

さわやかなわさびの香りを・・・・といきたいのですが、とにかく混雑で掻き込むように食べました。


特急しなの号を待つ間には・・・・

・臨時普通列車・上諏訪行き

臨時普通列車・上諏訪行きとか、首都圏で活躍しているオレンジ色の通勤電車が応援で乗り入れたり・・・・


いつもと違う、活気ある塩尻駅の風景


極めつけは後続の臨時特急あずさ号

・国鉄スタイル × 特急あずさ

これだったのかぁ~~~~
この昔の国鉄スタイルの電車に乗りたかった~(泣) 臨時電車が走るだなんて、ヤフーの乗り換え案内だと出てこないし(爆)
これを狙って、沿線には鉄道写真ファンが集まってたんだね、きっと。


やって来ました特急しなの号・大阪行き! 一日一往復が残る、長野~大阪ロングラン列車

・特急しなの号・大阪行き

普段は6両編成での運行ですが、今日は10両に増結それでも満席だし、自由席は立席も居るんですって。
いや~、どこもかしこもお盆のエネルギーってスゴいね。


私も直前に切符を取ったとはいえ、もう空きが少なくてシートマップで選ぶことは出来ず、そして窓側通路側の指定の無く『おまかせ』だったのですが、運良く窓側♪

・木曽谷を快走・・・・

木曽谷を快走・・・・
隣のおっさんは、缶ビール数本大量のおつまみで休暇を楽しんでおられる模様。
でも、禁煙の人がたばこの煙が臭いのと同じで、酒飲んでいない人が嗅ぐことになってしまうビールの臭い・・・・が嫌い


そんなこんなで、名古屋の一つ手前『千種』駅。

・千種駅

いや~、前回の神戸出張じゃないけれど、仕事にベストな場所の宿はもう空きがなくて、とりあえず空いていたここ千種駅前の宿にしたのですが・・・・もう少し条件が良い宿が名古屋駅前にキープできたのです。
特急券は千種駅までしか買っていなかったので、ここから在来線で移動


次の列車は・・・・

・快速ナイスホリデー木曽路

ナイスホリデー木曽路!? ナニコレ?また臨時列車?
なんか腹立つわ~、なにがホリデーじゃ!! ワシは『怪速ヘル・ウィークデー木曽路』なんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!


はぁはぁ、取り乱し失礼しました。
名古屋駅。今日は暑いからきしめんはパスしよう。名古屋駅も構内は何度も来たことがあるけれど、改札外を一人でゆっくりってあまりなかったような気がする・・・・


こんな角度からの景色も初めてかも。

・名古屋駅 JRセントラルタワーズ

まぁでも、だから何?って感じだけれども。


徒歩5分ほどで宿。
近くにコメダ珈琲があるじゃない♪・・・・ってダイコンザツですか(泣)。並んで待っている人がいるよ・・・・


も~イヤ、こんな日は外に出歩く気がしない!

・ホテルの部屋で飲み。おつまみは・・・・チキンステーキ

飲み屋もお盆休みだし・・・・。コンビニで食料調達してきて、ゆっくり『部屋飲み』しよう~っと。


おやすみなさい~

https://…/2015/08/16/ 仕事が早く終わったので・・・・たーさまの夏休み。Toicaルールで選択乗車