日本の車窓から・・・・?

今日は、一番時間が無駄になるパターンの打ち合わせ業務が一本。


そのうち合わせのために、東京駅7時40分発の新幹線に乗ります。

f:id:vfr750f2:20150418193854j:plain
・新幹線のぞみ号

最近、この時間帯であれば、よくチョイスする『のぞみ101号・広島行き』。
もちろんコンセントが付いている700A型での運行と言うのもありますが、東京駅唯一の駅そば店がある19番線ホームから出発するというのがポイント。


さらに、座席指定でよく使う、13号車13番にしておくと完璧。(←ゴルゴ13みたいでしょ(笑))


すると目の前には・・・・

f:id:vfr750f2:20150419211332j:plain
・東海道新幹線19番ホーム うどんそば店 by JRCP

ちょうど"駅そば屋"となるロケーション。


今日は・・・・小柱かき揚げそばにしよう。

f:id:vfr750f2:20150419211333j:plain
・小柱かき揚げそば ¥500円

前回だけが特別と思っていた、かき揚げのモッサモサ感今回も!でした(笑)
小麦粉多すぎてスイトンみたいなネチョネチョ感すらある、重量級かき揚げ・・・・_| ̄|○


朝食食べて落ち着いたら・・・・新幹線は爆睡!


あの~・・・・、車窓の写真は・・・・?(←一枚もありません。だって~、今日は4時半起きで眠いんだもの~。)


名古屋駅で下車。
タクシーでお客さんのところに行き、打ち合わせ1時間半。そしてまたタクシーで名古屋駅。
はい、今日の仕事は終わり~・・・・


ねっ、遠方で午前中の打ち合わせって、ほんと時間がもったいない・・・・


さてどうするかなぁ。最近一日も休みが無いので、体力は温存したいし・・・・


まずは、駅きしめんだなっっ(爆)

f:id:vfr750f2:20150419211334j:plain
・名古屋駅10番ホーム東京方 名代きしめん・・・・という名の"住よし"ね。

それも、在来線ホームの、揚げたて天ぷら版のきしめんが好き。
よく、新幹線ホームのお店が話題になりますが、絶対的な利用者数が多いだけで、麺は同じ冷凍モノだし、ツユも同じ。天ぷらは在来線ホームで揚げたものをわざわざ新幹線ホーム店に持ち込んでポン乗せ提供しているというマイナスポイントを考慮すると、在来線ホームに分があると思います。


私のお気に入りは・・・・食券機の一番目立つ場所に、大きなボタンで配置していますねぇ。
そして、東京は国分寺駅の『爽亭』を運営している、『ジャパントラベルサーヴィス』の名前が、この食券機にも登場。やっぱり同じ運営母体なのね(嬉)

f:id:vfr750f2:20150419211335j:plain
・食券機

天ぷら玉子入りきしめん ¥570円は、ずいぶん強気な価格設定ですが、タマにしかこない名古屋ですもの。揚げたてですもの!


ここのツユは、がんがん熱い、天ぷらも当然熱い! それが良い!

f:id:vfr750f2:20150419211336j:plain
・天ぷら玉子入りきしめん @ 名古屋駅在来線 名代きしめん

都内近郊の駅そばだと、客が食べやすい温度という、若干低い絶妙な温度で出してくれる(←たぶん、回転をよくするためな気がしますが。)のですが、やっぱり、熱いのをホフホフするのがウマいんですって!


揚げたて天ぷら、殻付きのエビ。ウマい~


L特急・しなの号でのんびりと、でもとんぼ返り。体力を使う街歩きとかは最小限にしたいので、名古屋駅から一歩も出ず。

f:id:vfr750f2:20150418193855j:plain
・L特急 しなの号 長野行

新幹線ルートで忙しく、そして混雑する都内を抜けるルートより、ちょっと時間はかかるけれど、コチラのルートのほうが楽に帰れます。


車窓も楽しいし
バイクのツーリングでも、高速道路がつまらないのと一緒で、新幹線はつまらないんです・・・・


まぁ、今日のこの悪天だと、車窓は全くダメだろうけれどね。

f:id:vfr750f2:20150419211337j:plain
・天気・・・・雨!

名古屋からしばらく走ると、雨は小降りになったようですが、木曾谷が近づいてくると、山々には雲がかかっている様子。


一旦回復した天気も、多分ダメだなぁ・・・・

f:id:vfr750f2:20150418193859j:plain
・山々には、雲がかかっています

あれに突っ込んでいくのか・・・・


土石流で橋が流された梨子沢

f:id:vfr750f2:20150419211338j:plain
・まだ爪痕が生々しい・・・・

未だにブルーシートで覆っている・・・・
完全回復には当分時間がかかりそうです。


前回しなの号に乗った時は、豪雪に包まれていた木曽谷は・・・・

f:id:vfr750f2:20150419211339j:plain
・贄川駅

雪はすっかりなくなりました。いよいよ山岳ゾーンもバイクツーリングの季節ですね。


谷を抜け、車窓に松本盆地のぶどう畑が広がると、乗り換えの塩尻駅

f:id:vfr750f2:20150419211340j:plain
・中央東線と中央西線の乗り換え、塩尻駅

例の狭い駅そば店とか、狭い売店とかあるのですが、今日の乗り換え時間は、わずか4分!!(泣)


しかも、しなの号が若干遅れていたので、乗り換え先となる特急あずさ号は、すでにホームで私達の乗り継ぎを待っている状態。

f:id:vfr750f2:20150418193856j:plain
・特急あずさ号 すでにホームで待っていました

写真撮ったり探索する時間は一切なし! ダッシュで乗り換え。


諏訪湖を抜け、中央線標高最高地点である信濃境駅付近まで登ると・・・・

f:id:vfr750f2:20150418193857j:plain
・天気、キリ!

キリで真っ白。デジカメだと視程は300mぐらいあるように写りますが、肉眼だともっと真っ白。(高速で走っている状態だと、遠方のガードレールとか、目だと認識できていないんですね。)


さすがの特急も、前が見えないんじゃぁ徐行運転


さわやかな高原にある小淵沢駅ここのホームでの駅そばもオツなんだよね・・・・。今日は体力温存のために立ち寄りませんが・・・・
むむっっ!!!!!

f:id:vfr750f2:20150419211341j:plain
・小淵沢駅ホームの・・・・駅そば!?

げげげ~っ! 駅そば店が工事枠が囲まれちゃっている~!
さっそくネットで調べると、ホームの駅そば店と、駅弁店は、閉店なんですって!!!!


ああ~・・・・(泣)


甲府駅を過ぎると、桃畑

f:id:vfr750f2:20150419211342j:plain
・桃畑が続きます

ドンピシャの時期に来ると、この辺りは本当に一面ピンク色できれいなんですよね~
でも、もうちょっと時期が過ぎちゃったのかな?


勝沼ぶどう郷駅付近では、旧スイッチバックのホームにそって、桜の名所・・・・

f:id:vfr750f2:20150418193858j:plain
・勝沼ぶどう郷駅

残念~
ここもピークを過ぎちゃって、葉桜になっています。
毎年ココもバイクで訪問するのが楽しみだったのですが、仕事が忙しくてそれも叶わず(泣)


そんな訳で、のんびりと雨景色を眺めながら帰ってきました。
新幹線だとすくに眠くなるというのに、在来線だと不思議とぽけ~っと車窓を眺めていられるのよね。