最近、高速道路を使う機会が減ったなぁ~
たまに乗っても、ほんのちょっとしか走っていないのにもの凄い料金を取られ、なんか高速道路料金と、それに見合うメリットが釣り合っていないような気がして・・・・
・高速道路ツーリング・・・・減った気がします |
そう思っちゃっているから、なおさら高速を避けて・・・・と、悪循環(?)。 必然的に長距離のツーリングが少なくなるわけです。
(ちなみに、八王子在住時代はまだ恵まれていまして、中央道・八王子ICが大都市近郊区間との境界ICなので、田舎にツーリングに行くときは安いし、割引も効いていたのですが・・・・。)
過去のETC使用履歴から集計すると・・・・
年 | 支払金額 [円] | 走行距離 [km] |
---|---|---|
2009 | 60,500 | 6,565 |
2010 | 44,415 | 5,263 |
2011 | 44,040 | 3,987 |
2012 | 40,220 | 3,415 |
2013 | 24,260 | 1,623 |
2014 | 27,070 | 1,483 |
やっぱりね。割引している時のほうがじゃんじゃん高速を使って、結果的に支払い金額が多いじゃん!
ちょっと前までは各種割引がたくさんあって、工夫次第でなんとか凌げていたのですが、最近は割引システムが壊滅状態。大都市近郊区間周辺に住んでいると、さらに壊滅!
¥1,000円高速なんてのは行き過ぎだとしても、それに準ずる割引が欲しいよ・・・・
なんたって、高速道路の無料開放時期がさらに遠のいて、そしていままで受益者負担なんて言っておきながら、瀬戸内ルート橋の負債が払いきれないので、本州側高速と一体になってプール制で返済するんでしょ・・・・
・負債を償還できない・・・・しまなみ海道 |
しかも、橋の通行料金は値下げって・・・・(理屈では、値下げしないと利用されないからなんでしょうけれども)納得いかないよ~!!
じゃぁ、本州の、橋を利用しない人にもメリットを提供してよ・・・・
(いまから20~30年後の大規模メンテナンスなんて、どうやるつもり何だろう・・・・? 掛け替えとかいずれ必要になるだろうし。そのお金どうするんだろう????)
地元の八王子バイパスも、2015年度無料開放ってことで、いままでやってきたけれど、本当に無料開放されるのかなぁ????
・無料化社会実験中の頃の有料道路 八王子バイパス |
これも永遠に有料!?
はぁ~・・・・(泣)