毎日が激変! 有料に戻った有料道路・八王子バイパス

昨日からは、いよいよ無料化社会実験が終了して、元の有料道路に戻った国道16号、有料道路八王子パイパス

・昨日から有料になった R16八王子バイパス 御殿山本線料金所

たった5kmぐらいなのに、普通車で¥250円も取られます。


私は・・・・毎日国道16号バイパス(無料区間)を路線バス通勤しているので、有料だとか無料だとかの影響を思いっきり受けるのです。


無料実験が始まったときは・・・・有料区間の終端で一般道に変身する部分が大渋滞。バスもそこを通るから大渋滞!

・路線バスの中からギッチリな景色 ・先に進めず交差点の中まで行列

そもそも有料だった頃は、5・10日と呼ばれる日は混んでいてもその他の日はスムーズだったのに、無料になってからはほぼ毎日、ビッチリ渋滞・・・・

https://…/2010/06/29/ 昨日から無料に。有料道路 八王子バイパス

もう1年も経つのでこの渋滞に慣れてしまっていました。


さて、有料に戻った昨日今日は、この渋滞はどうなっちゃうんだろう・・・・

・右から有料道路が合流してくる地点・・・・ガラガラ!

げげっ! まったく車がいない! ガラガラ!


やっぱり¥250円かかるとなると、みんな使わないんだなぁ~・・・・
ここ数日は電車の時間が2本も早くのに乗れちゃうよ~。もうちょっと寝坊しちゃおうかな。

https://…/2015/07/06/ 八王子バイパスの償還期間予定は、10月末!