2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほほほの北海道 ~東京都立川市~

今日も残業…。でもいつも仕事ばっかりだとつまらないので、21時で残業上がりの同僚3人と飲みに行くことに。今日の飲み屋さんは、会社の近くの"北海道"を売りにしているお店『ほほほの北海道』なのです。海の幸が沢山のお店なのです。 ・場所はココ ・ほほほ…

ごはん処『大戸屋』~心を満たす、ごはん処~

全国にある定食チェーン店である『おおとや』。脂っこいものばかりでなく和食もあるので大助かりです。 しかし、私はここに和食を食べにいくのではありません。そう、豚丼を食べに行くのです。 私は自称豚丼フリークなのです。都内近辺でうまい帯広豚丼が食…

トリプル・トラブル

昨日今日と、電車の遅れに散々巻き込まれました…トホホーッ。 JR中央線 昨日は残業をして、21時30分頃に立川の会社を出ました。自宅のある八王子市まではJR中央線でたった3駅なのですが… 『吉祥寺駅でドア故障が発生したため、電車が遅れております。』の非…

うーむ、疲れが抜けない…

まだまだ年末に向けて仕事の負荷が高くなっていくのですが、既にお疲れモードで朝起きるのが辛い…。 最近高血圧で医者から血圧を下げる薬を処方されてしまい、それを飲んでいるからダルイのか… それとも、疲れに効く『Q&Pコーワゴールド』が高血圧の薬を飲み…

リアブレーキキャリパー整備への道~マフラー脱着

『リアキャリパーの清掃をしよう』と思ってからどれほど時間が掛かっていることか… 週にたった一日の休日なのに天気予報は正午から雨なんです。朝一で床屋に行き、雨が降り出す前にリアキャリパーの清掃・グリスアップをする計画です。 リアブレーキキャリパ…

自動二輪駐車場

2~3年前に会社が引越しをして、JR立川駅前という公共交通手段を利用して到達するには絶好のロケーションなのですが、自家用機動力を使用しての到達は困難を伴います。 渋滞とかそんなのは少し我慢をすればよいのですが、駐車スペースが無いのです。 自転車…

京王電鉄御用達(?)・カレーハウスC&C~東京都新宿区~

京王電鉄京王線新宿駅西口改札の横に気になるお店があります。立ち食いカレーの店C&Cです。 この店、私が物心が付いたころには既に存在していました。 なぜ狭いスペースにすし詰めになって立ったまま食事をするのかを当時は理解できず、そのまま社会人になる…

いつもの頭痛…

今日は赤日、カレンダーの日付が赤いんです。 会社は休日でも自分の仕事を片付けるため出社です。 06:30起床 頭が痛い~!! こんな時は非常手段『いきなりバファリン』を使います。 強力な胃破壊作用のあるバファリンを食事無しで飲むと間違い無く後で胃が痛…

外回りの一服~♪

今日は都内に打ち合わせの日帰り出張なのです。 約束の時間まで15分程あったので近くの隅田川で一休み~♪ のんびりとした時間が流れます。 いいなぁ…、営業職は…。

交通安全講習

今年も年に一度のこの日がやってきました。 業務で自動車の運転をする場合は、国の運転免許を所持している事は当然で、さらに社内規で業務用自動車運転資格を所持していなければならない事になっています。 運転資格は一度取得しても永遠では無く… 過去一年…

ファミマのおにぎり~"キム兄のごはん"のチーズマヨおにぎり

出張に行ったときには必ずコンビニのお世話になります。そして、時々魅力的な企画をやってくれます。ファミリーマートさん。 今回は、辺見えみりの旦那さんの木村祐一さんの作るおにぎり・お弁当シリーズです。前回の深夜番組『やぐちひとり』とコラボで作っ…

深夜番組

昔から深夜番組が好きでした。 深夜だからこそできる幅の広い企画が斬新で楽しかったのです。全ての番組が面白いかといえば当たり外れがありますが、『広く浅く』という番組より『狭く深く』をターゲットとする番組が多いので、ハマる番組を見つけてしまうと…

リアブレーキキャリパー整備への道~活躍スピンナーハンドル

昨日の夜は大阪ステイ。早朝ではない普通の朝から移動を始めても、東京八王子の自宅へは14時到着。時間が中途半端なので愛車のバイク整備のための時間としました。まずは、全体の洗車、ワックス掛け、チェーンの清掃・注油・張り調整までをこなした後、いよ…

今日も大阪帰れない~♪

今日は大阪で打ち合わせ。 本来なら二日かけて実施する量の打ち合わせなのですが、私が作る資料が間に合わす、急遽『木曜&金曜』から『金曜のみ』に日程変更したのでした。 という訳で、今日の打ち合わせはほとんど休憩無しのカンズメ状態! 21時までみっち…

リアブレーキキャリパー整備への道~キャリパーセパレータ

最近は工具を物色してばかりなのです。 ブレーキパッドを変えたりブレーキキャリパーを清掃した時には、ブレーキピストンを押し戻す必要があります。 大きめのマイナスドライバーで代用したり、固着したときはウォーターポンププライヤで代用しましたが、時…

緊急出動!

今日の朝、お客様から悲痛な声で電話がありました。『システムが動きません!どうすればよいのでしょうか(?)』 去年の夏に立ち上げたとある生産工場のシステムです。 情報システム屋がもっとも嫌う電話です。 電話にて状況を確認すると…システム全てが使…

リアブレーキキャリパー整備への道~スピンナーハンドル

ついこの間、愛車のバイクVFR750F(RC36)のフロントブレーキ系統の不緩解現象が発生し、走行に難儀するほど酷い症状がみられました。そこでフロントブレーキキャリパーの清掃とグリスアップを行いました。その際にパッドピンの異常摩耗とキャリパーピストンの…

プチブーム

最近、セブンイレブンのデザートに凝っています。 鉄人坂井シェフ監修『レアチーズタルト¥140』なんですよ。 甘すぎず、すっぱすぎず、ほのかな甘味と、食べた後のどっしり満足感が好き。 ・レアチーズタルト ・中身はシンプル 甘党の人は、普通の食事の後に…

洋服の日

今日、11月12日は『洋服の日』なんだそうです。(理由は知りませんが…)そこで、冬物のスーツを新調することにしました。自宅から10分とかからないスーツ屋さんに出かけるのです~♪ 早速店内に入ると、適当に視界に入った店員さん(←本当に適当だったんですよ。…

アウターマーカー

日常生活のなかで『アウターマーカー』という言葉を使うことはまずありません。 私もこの言葉は会社に入ってから知りました。しかも思いきり利害関係があったりします… なぜか会社の同期に『航空工学科』出身の人がいて、詳しく教えて貰いました。(大学で、…

やよい軒

最近増殖している定食屋さんです。 運営会社は、なんと『プレナス』。『ほっかほっか亭』の運営会社と言ったほうが通じやすいかもしれません。 ほっかほっか亭のお弁当がそのまま(ちょっとリッチに)イートインできる…といったイメージなのです。 ・やよい軒 …

東海道新幹線東京駅弁・豚てりやき丼 ~東京都千代田区~

昨日は、担当保健師さんから血圧&コレステロールの死刑宣告を受けてから、新幹線で関西に移動です。 立川の会社の出発が17時30分になってしまいました。 新幹線の駅弁は『大嫌いでよっぽどのことが無いと食べません』と常々言っていますが、さすがのこの時…

残業検診・結果報告

さて、今日は会社の保健師から呼び出しを食らっている日… 残業検診の結果を宣告される日なのです。 約束の時間は16時30分。診療室に向かうとそこには担当保健師が待ち構えていました。 なんと血圧だけではなく、血液検査の結果も標準値を飛び越えているパラ…

警告…

今日、会社で仕事をしていると内線電話がかかって来ました。 ナンバーディスプレイには『発信元不明』となっています…。これは、電話交換機直結でない場所から発信されていることを示しています。うーむ… 電話を取ると、会社の診療所からでした。 担当保健師…

看護師保健師

巷で『看護師さんてどんな職業だか知ってる(?)』と聞けば、正解不正解は別にしてだいたいは『病院で医師の補佐をしながら患者さんの看護をする』と帰ってきます。 ところが、会社の診療所では『保健師』という肩書きの人々が問診や健康指導をしています。…

富士山半周ツーリング&三島うなよしで舌鼓 ~静岡県三島市~

世間は3連休。本来なら私も『出かけるゾ!!』となるはずが、平日お仕事のときに疲れてしまいリポビタンDドーピングをしているので、その反動で休日は起き上がれない…。 オマケにやり残した仕事を自宅に持って帰ってきましたから、これも片づけなければならな…

最近調子良い!?

ついこの間、愛車VFR750F(RC36・1990年製)のフロントブレーキキャリパーだけ清掃整備をしました。 その際、ピストンの一つが固着していたことが判明いたしました。そこで素人ながらグリスアップして様子を見ることにしました。 https://…/2006/10/23/ フロン…

いいなぁ…

昨日ステーキを食べてから、フラフラと帰り道に、『ミスタードーナツ』のアルバイト募集の垂れ幕で発見です。 なんと『ドーナツ食べ放題!!』。私もここでアルバイトしたいよ~。

ステーキハウス・カウボーイ Part3 ~東京都日野市~

さあ、夕食をココに食べにくるのは1年ぶり!!の、『ステーキハウス・カウボーイ』です。 相変わらずいつものおじさん(店主)と、アルバイトの子も復活していました。(アメリカ産牛肉輸入停止の後ぐらいに行ったら、お客さん激減でアルバイト無しで1人で切り盛…

血圧レッドカード!!

最近は残業代を稼ぎまくりなのです。 昨日、会社の診療所から電話で呼び出しを食らいました。『残業時間が超過しているので残業検診を受けて下さい。』 ちなみに、ついこの間は年に一度の定期検診も受けました。そのときも血圧にイエローカードでした。 http…