看護師保健師

巷で『看護師さんてどんな職業だか知ってる(?)』と聞けば、正解不正解は別にしてだいたいは『病院で医師の補佐をしながら患者さんの看護をする』と帰ってきます。


ところが、会社の診療所では『保健師』という肩書きの人々が問診や健康指導をしています。
あんまり聞きなれない言葉ですね…保健師って。仕事で公立の保健センターで打ち合わせやその人たちと電子メールのやりとりをすると、やっぱりみんな『保健師』っていう肩書きが付いています。


大変自分勝手なイメージですが、

  • 看護師は病院勤務で人命に直結する第一線の仕事
  • 保健師は保健センターや会社の診療所での指導だけ

なので看護師が格上だとばかり思っていました。


ところが、この日記を書くと自動的にキーワードリンクが張られ、関連する情報が自然と目に入るようになってきました。最近、このリンク繋がりでいろいろ知識が広がるのが楽しみなんです。(通勤時間の良い暇潰しですよ。)
フリー百科辞典のWikipediaも読みだすと止まらなくなります。


話を元にもどします…
保健師さんが格下』だなんてトンでもない間違いであったことがわかりました。
保健師試験の必要要件には『看護師試験の合格者であること』なんだそうです。


うーむ…
保健師ってスーパーエリートじゃないですか!!

今度から必要以上にペコペコしちゃいそうです。


さっそく保健師(婦)さんにメール打とう………仕事の…