ためしてガッテン血糖値対策運動・・・・ピントレをアシストするアプリ作成

先日、NHK"ためしてガッテン"で、血糖値対策運動『ピントレ』を紹介していました。

https://…/2018/10/03/ 診療所で保健指導と、ためしてガッテン血糖値特集

とりあえず私も、この運動を3ヶ月間は続けてみようかと思い、早速始めてみました。


ピントレ・・・・ようはスロースクワットで、10+2秒かけてじっくりと腰を落とし、直立に戻る。これを10回1セット3セット実施するわけですが・・・・


結構辛い!
そして辛さが勝ってしまい、今何秒経過したのか?とか、今何回目だっけとか、訳がわからなくなってしまう!
(最初は、デジタル時計を目の前に置きながら運動していたのですが、見る余裕がなくなってくる・・・・)


そこで、自動計測するとともに音でもお知らせするアプリを、手っ取り早くエクセルマクロで作成!

f:id:vfr750f2:20181013211046g:plain
・ピントレアプリ(笑) @ EXCELマクロ

これで余計なことを考えずに、運動に集中できる・・・・


よし、頑張ろう!