2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動かないトムさん・・・・大丈夫かな?

膀胱炎の危機を脱しつつある時、今度は猫風邪・・・・ https://…/2019/10/25/ 猫のトムくん、膀胱炎は回復してきたけれど・・・・ https://…/2019/10/21/ 猫のトムさん 急に不調で動物病院。注射を打つほど危険な状態! 鼻水とくしゃみがすごいし、猫も鼻提…

JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車"

先日、電車で横浜方面に出かけた際・・・・ あららっ!? 電車の中吊り広告に目が行きました。 ・電車の中吊り広告 時をかける少女ならぬ・・・・ 『時をかける列車』なる、JR版の謎解きイベントですって! 東京メトロの地下謎シリーズに触発されたのか!? …

関越道・三芳PA(上)の店舗を大胆に入れ替え工事中

先日の秩父徘徊の帰りに、久しぶりに立ち寄った関越道・三芳PA(上り線)。 https://…/2019/10/27/ 日曜営業!ラーメンショップ深谷川本店で秩父ツーが変わる! ここも公団時代のような画一的な構造からパサールに生まれ変わり、快適さが増強されましたね。 …

我が家のハロウィン?

今日、自宅に戻るとなにか飾り付けが行われていた・・・・ 猫のトムくんが外を覗くようにカーテンと窓の間の空間を作る小さい机の上に・・・・ ・お化けが居る(笑) お化けがいました。 しかも、夜になると・・・・ ・自ら光るお化け 自ら光るタイプ。 これ…

日曜営業!ラーメンショップ深谷川本店で秩父ツーが変わる!

関東近県で度重なる洪水被害、さすがにこれだけ続くと心が痛むというか・・・・ 休日にまったりしていて良いのか・・・・という葛藤。 と言ってヒッキーになるのが一番悪い。経済を回す・・・・なんて大袈裟な事ではないですが、ラーメンを食べて応援しよう…

ふらっと入った回転寿司屋が、あの牛丼チェーン松屋の系列だと出るときに気がついた件

出張帰りに軽く食事をして帰ろう・・・・ あまり重い食事はいらないので、海鮮がいいよなぁ。するとちょうど回転寿司屋が有ったので即決。 晩酌セットをオーダー。 ・晩酌セット ビールとお刺身盛り合わせ。なかなか心躍るちょい呑みセットではないですか。 …

猫のトムくん、膀胱炎は回復してきたけれど・・・・

最近調子が悪いのか、体を触らせてくれない飼い猫トムくん。 https://…/2019/10/21/ 猫のトムさん 急に不調で動物病院。注射を打つほど危険な状態! 毎日の飲み薬が効いているのかいないのか、おしっこは出るようになりましたがまだ違和感があるのかな? ・…

バイク用品店"2りんかん入間"閉店。移転後の"2りんかん所沢"訪問

国道16号は、圏央道・入間ICのすぐ近くにあった、バイク用品店"2りんかん入間"。 コストコやら入間アウトレットパークの対面・・・・と言ったほうがイメージしやすいかしら? しかし・・・・ここも閉店! ライコランド多摩境も閉店するというのに・・・・_|…

昨日の晩御飯は、横浜・崎陽軒のお弁当

昨日の横浜方面へ出かけた際の帰り道・・・・ 猫要因で外食していく時間がないので寄り道しないで自宅に戻ったのですが、ちょうど動線上に崎陽軒の売店があったので、駅弁を買って帰ることにしました。 https://…/2019/10/21/ 猫のトムさん 急に不調で動物病…

友人が出演しているコンサートに行ってきました

今日は朝から猫のトムさんの尿を持って動物病院に行くとか、直前まで行けるかどうか分からなかったのですが、とりあえずは大丈夫との診断。よかった~ さっそくお出かけ。 ・京浜東北線 家を出る時は雨が降っていましたが、すっかり天気が回復しましたね。 …

猫のトムさん 急に不調で動物病院。注射を打つほど危険な状態!

猫のトムさん・・・・今日の朝はモフモフ要求もせずすぐに巣にこもってしまった・・・・。まぁこういう時もあるしあまり気にも留めませんでした。 私が巣に顔を近づけるとグルグル~と言いはしますがそのまま就寝。 ・【使いまわし写真】巣にこもってしまう…

Google Mapsナビの通行止情報を偵察・更新してみよう

台風19号の爪跡・・・・各地に甚大な被害が出ていますが、関東近郊の山岳方面も随所で通行止め。 ・秩父~雁坂TN間のR140が通行止めであることを示すマーク 大動脈の中央道壊滅やら、国道20号・甲州街道大垂水峠もダメ。JR中央本線もダメ・・・・ 奥多摩方面…

柔道部時代の思い出・ドンブリに咲いた壱輪の花 壱発ラーメン(福生)

八王子在住時代・・・・いや高校生の頃の柔道部のしきたりにより、八王子は富士森公園のすぐ脇にあった『壱発ラーメン』の『ねぎとろチャーシュー麺(大盛り)』を定期的に食べきることになっていました。 まぁあの頃は試合を有利に進めるためには体重を増や…

ライコランド多摩境店が11月中旬で閉店・豚丼駿河も閉店(大泣)

あぁ・・・・ショッキングなお知らせ。 八王子在住時代には、新規開店のときから大喜びで愛用していたバイク用品店、ライコランド多摩境店。 https://…/2008/04/16/ 新しくバイク用品店誕生 ・ライコランド 多摩境店 2019年11月17日(日)20時をもちまして閉店…

東京駅丸の内口で飲んで・・・・飲まされて?

今日は、東京都内→埼玉→東京都内と三連ハシゴ仕事。 最後の仕事帰りに営業が奢ってくれるというので久しぶりに飲みに行く事に。いや、大変な仕事を押し込まれて食事でごまかされるともいう・・・・ただより高い飯はない!という罠とわかりきっている状態。 …

クレヨンしんちゃんの街 東武鉄道・春日部駅で駅ラー

今日は出張の通り道にクレヨンしんちゃんの街、春日部を通るのと、ちょっと時間的にランチ時間が取れそうもない・・・・ので、気になっていた所に寄ってみることに。 東武鉄道・春日部駅。以前、この街のイトーヨーカドーをパクって作品に登場する"サトーコ…

なんちゃって家系ラーメンのネギラーメン

都内出張。最近なんだかあまり腹が空かなくなってきた・・・・歳なのか? だがさすがに食事を抜いてしまうと夕方が辛いので、なにか食べておこう。そんな時、やはり麺類がライトに食べられる気がする・・・・ 店舗でスープを煮込んでいない、セントラルキッ…

電車で行けるラーショを狙え! ラーメンショップ 稲城店

雨の連休最終日。 バイクに乗らずに到達できるラーメンショップは無いのだろうか・・・・という視点で探してみると、それは見つかりました。 JR南武線・南多摩駅前というロケーシヨンに存在するラーメンショップ稲城店。 早速急行だっ! ・JR南武線 南多摩駅…

Google ChromeのSSLサイトのチェックが厳密化されていく・・・・

PC

このブログサイト・・・・実は最近ちょっとだけ変えました。 というのは、この先Google Chromeブラウザの仕様が変更されることがアナウンスされており、SSLサイト(httpsで始まる通信が暗号化されたWebページ。)で、httpsとhttpの混在を許可しない方向にな…

今週末も台風接近!しかも巨大なやつ!

うそ~(泣)今週末も台風がやってくる! それも超巨大。さすがに何か備えておこうと、実は木曜日の会社帰りにコンビニに寄って適当に食料を買っておこうと思っていたのをすっかり失念。 ・巨大台風が接近中 【tenki.jpから引用】 金曜日の仕事帰り・・・・…

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド 東秩父村編

毎回面白くてつい(録画で)見てしまうテレビ番組"帰れマンデー"の1コーナー『バスサンド』。 サンドイッチマンとゲストがサイコロを振り、出た目の数だけバス停を進み、次回以降サイコロを降る権利はどこかの飲食店で食事をしないと得られない・・・・とい…

猫のトムさんとモフモフしようっと

飼い猫のトムさん。本当におとなしい猫でイタズラすることもないし・・・・おもちゃでもあまり遊ぶわけではない・・・・ 一日中家に居て何をやっているのだろう? ・寝ているか、食べているか、パトロールしているか・・・・? トムさん だからなのか? 人に…

骨董品アマチュア無線機FT-728修理する?しない?

骨董品アマチュア無線機、八重洲無線製FT-728 ハンディー無線機。 遠い昔に発売終了になっていて、いまやメーカー修理も受け付けてくれないだろうという昔の機械。 ・【使いまわし写真】八重洲無線製 FT-728ハンディー無線機 がしかし、5年ほど前にジャンク…

パンがもとに戻ったけれど・・・・セブンイレブンのカスクート

カマンベールチーズを贅沢にサンドしたセブンイレブンのカスクート。 ちょっと高価格帯ですが、幸福感がすごいし美味しいので、ついつい買ってしまいます。 https://…/2018/12/20/ 最近ドハマり! セブンイレブンの長~いサンドウィッチ(?) ・【使いまわ…

セブンイレブンの新商品 ブリトー"チーズ2倍!ハム&チーズ"

セブンイレブンのブリトー・・・・登場した時は私が子供の頃?の超ロングセラー商品。初めて食べた時は衝撃の旨さでしたが、お小遣い制なのでそう簡単に買えるわけがなく高嶺の花だった商品。 大人になった今は手軽に買えるので、定期的に美味しく頂いており…

バイク搭載用アクティブミキサー・組み立て(その3)

風邪が回復傾向とはいえ、天気も小雨が時々降るような感じだし無理に出かけることもない・・・・ という訳で製作途中のバイク搭載用アクティブミキサーの組み立てを再開しよう。 https://…/2019/09/23/ バイク搭載用アクティブミキサー・組み立て(その2) h…

前回から4ヶ月・・・・喉がおかしい!ので一日休養(泣)

風邪対策のため、断腸の思いで今日一日は引きこもる事にしました。 木曜日の夕方から、なんだか喉が変。 私の風邪はとにかく喉から!なので常に"ルルのどスプレー"を持ち歩いて、とにかく早期のうちに潰しこむと良い感じに回避できるのです。 しかし、木曜日…

消えゆく行灯式 列車接近表示機

最近の駅のホームの案内表示は、LEDの発達で激変していますねぇ。 JR東日本では、ホーム毎にある次の列車の種別・行き先を表示する場所に『電車がまいります』と点滅表示させています。 ・LED式列車種別・行き先案内表示機(電車が接近していないときのイメ…

週刊バイクTVが地味に癖になる・・・・

一時期パッタリとテレビ放送を見る習慣が途絶えていましたが、自宅のテレビに録画用ハードディスクを取り付けてから、じわじわとテレビ放送を見る習慣が復活。 https://…/2019/07/04/ いまさら!?テレビ録画用ハードディスク購入 昔のアナログテレビ放送時…

懐かしい~明治コーラアップ

なんだか遠い昔、明治コーラアップを食べたことがある・・・・ 当時はフィルム状のプラスチックがコーラ瓶シルエットで凹んでいて、そこにゼリーがハマっているのを指で押し出して食べた気が。 懐かしいから買っちゃった! ・コーラアップ・・・・グミ 実は…