猫のトムさん 急に不調で動物病院。注射を打つほど危険な状態!

猫のトムさん・・・・今日の朝はモフモフ要求もせずすぐに巣にこもってしまった・・・・。まぁこういう時もあるしあまり気にも留めませんでした。
私が巣に顔を近づけるとグルグル~と言いはしますがそのまま就寝。

f:id:vfr750f2:20190516220339j:plain
・【使いまわし写真】巣にこもってしまうトムさん

そのまま夜の食事の時間までぐっすり・・・・


そして2日に一度の猫トイレ掃除で・・・・異変探知!
なんと昨日からおしっこがほとんど出ていない模様! 急遽動物病院につれていき診察。


結石では無いけれども、わずかに出る尿には血が混じっているとのこと。
尿が出ないと毒素が体内に回ってしまい、体の小さい猫はすぐに危険な状態に陥ってしまう・・・・


すぐに注射を打たれてしまいました。そして尿が出るリミットは24時間。コレを超えると本当にヤバいとのこと(大泣)


う~む、以前は尿路結石の手前の状態と診察され、それまでの豪華なご飯をpH調整されたロイヤルカナンに切り替えた経緯もあるのですが、泌尿器系が特に弱い猫なのかしら?

https://…/2016/01/24/ お病気トムくん・・・・他人事のような気がしない!

今日はとりあえず寝かせ、明日の朝におしっこが出るのか要観察ですね・・・・ドキドキ。人間が寝られない。


モフモフしてあげようと近づいても、今日は触られたくないのか逃げてしまう・・・・よほど体調が悪そうね。

翌22日の朝

翌朝、いつものように起床。猫も起きて、そしていつものようにトイレに一直線・・・・お願い、出て!

f:id:vfr750f2:20190516220342j:plain
・【使いまわし写真】翌朝・・・・おしっこを頑張っています

薬が効いたのか、おしっこが出てくれました~!(喜) 早速尿採取して動物病院。やはり血が混じっているらしく、飲み薬を処方されしばらく様子を見ることになりました。とりあえず峠は超えた模様。ホッ・・・・


でもトムさん辛そう。何度も頻繁にトイレに行きおしっこをしようとしますが、出ない・・・・
残尿感があるのかね? ついでにうんちの量も極端に少ない。何が起きているのだ!?!?


今日もモフモフさせてくれない・・・・_| ̄|○

https://…/2019/10/25/ 猫のトムくん、膀胱炎は回復してきたけれど・・・・