日曜営業!ラーメンショップ深谷川本店で秩父ツーが変わる!

関東近県で度重なる洪水被害、さすがにこれだけ続くと心が痛むというか・・・・
休日にまったりしていて良いのか・・・・という葛藤。


と言ってヒッキーになるのが一番悪い。経済を回す・・・・なんて大袈裟な事ではないですが、ラーメンを食べて応援しよう!?


日曜営業のラーメンショップは数が少ない・・・・最近バイクに乗れていないのでエンジンを回しついでにちょっと遠くに足を伸ばしてみよう。


という訳でいつもの秩父高原牧場までふら~っと走りに行く途中に立ち寄れそうなラーメンショップを発見! 早速高速で・・・・
あぁ・・・・ついに禁断の『ラーメン食べに高速道路を使う』という技を。どう考えても高速代のほうが高いという・・・・しかし今だけはETCマイレージの無料ポイントがあるから良いのだ~(笑)

https://…/2019/09/20/ ETCマイレージポイント還元 ¥5,000円/2019年1回目

f:id:TARSAMA:20191029204729j:plain
・一ヶ月ぶりの高速道路・・・・きちんとバイクに乗るのも久々な気がする

一ヶ月ぶりの高速道路・・・・
今シーズンの秋はツーリングどころではないなぁ(泣)


いつもの関越道・東松山ICの一つ先、嵐山小川ICで降ります。
以前も一度だけこのパターンで秩父に行ったっけな。なのでさほど無理して寄り道をしているわけではない感覚。

https://…/2019/03/24/ プチ秩父ツーリング。プチ花桃の郷と紅茶ソフト

ここから田舎道を約10分。

f:id:TARSAMA:20191029204922j:plain
・嵐山小川IC付近の田舎道

ちょっと走るだけでこれだけ景色がまったりするのがいいなぁ。


ナビに誘導されやって来たここは、小さくラーショの駐車場である旨の看板はありますが、道路からは店舗が一切見えない・・・・

f:id:TARSAMA:20191029205034j:plain
・ラーショの駐車場のようだけれども・・・・本体が無いぞ!?

まさか、このボロボロの赤いのがラーショ本体!?


いや違った!

f:id:TARSAMA:20191029212817j:plain
・かなり大きな『川本公園

反対側には大きな公園かあり、そこに来るお客さん目当てらしい。
ちゃんと道路に面して店舗があった~(笑)


逆光なのでかなり厳しい写真。店名が『深谷川本店』・・・・『深谷川+本店』だとHead office的な感じになってしまいますが、正確には『深谷+川本+店』。

f:id:TARSAMA:20191029213119j:plain
・ラーメンショップ 深谷川本店

これが驚きの繁盛店!
工事関係者も多く、このあたりも浸水の被害があったのでしょうか? そして飲食店が少ないこともあって、ここに集中する図式。


営業時間はなんと、11時~15時。土日営業とはいえ、かなりの難攻略店。

f:id:TARSAMA:20191029213341j:plain
・ものすごく営業時間が短い!難攻略店

精算は口頭注文、事後精算なのですが、ラーショでは珍しいキャッシュレスに対応! 還元が受けられるのね。


営業時間が短い理由が分かった気がする・・・・
ランチタイムの店内はものすごい忙しさ!

f:id:TARSAMA:20191029213548j:plain
・追われまくりの厨房

御主人と奥様、それとおばあちゃんの家族運営なのでしょうけれど明らかに人手が足りず、ヒッチャカメッチャカ。
私もファミレスでのバイト経験で、こう言う場面が有ったものなあ・・・・(遠い目)

https://…/2009/12/14/ 部屋の片付け → ロイホ

次から次へとくるお客さんに120%のパワーで対応していたら、そう長い時間体力が持たない・・・・のだろう。


私はネギ増量とかオプションの組み合わせをしようかと思っていたのですが、とても(厨房側に)そんな余裕はなさそうなので、ノーマルの『ネギチャーシュー麺並盛り』。価格¥850円はかなり良心的♪

f:id:TARSAMA:20191029213921j:plain
・良心的な価格設定

そして厨房を見ていると、スチーマーから自家製チャーシュー肉塊を取り出し、次々とスライス・・・・これは手をかけていてとても美味しそうだぞ!


じゃーん!

f:id:TARSAMA:20191029214055j:plain
・ネギチャーシュー麺 普通盛り ¥850円

盛り付けは作業に追われているのかとても雑ですが、そんなサービスをラーショには求めていない・・・・これぐらいが丁度よい(笑)


スープは・・・・うんうん美味い。上物のラーショだ


そして特筆はやはりこのチャーシュー!!!!

f:id:TARSAMA:20191029214207j:plain
・コレは素晴らしい! 素敵なチャーシュー

肉厚で適度なトロトロ感、でもしっかり噛みごたえもあるタイプで、非常に私好み。
これが4枚付属、そしてネギも込みでこの値段は本当に素晴らしい。


今後の秩父ショートツーの際にはぜひ行程に組み入れよう!


食後は、ナビに導かれるままに走る・・・・
グーグルナビは、(交通情報を考慮した)最短距離を提示してくる傾向が強いので、そのまま走ると結構な田舎道に連れて行かれます。でもバイクにはそれが最適解

f:id:TARSAMA:20191029214322j:plain
・大型車は入ってこない道

こんな最大幅制限があるおかげで大型車が走ってこない道。


まったり~

f:id:TARSAMA:20191029215111j:plain
・冬でも走りに来れそうな場所だな♪

冬の山に近寄れない季節でも、ここならば大丈夫そうかも。


東秩父村に入り、高原方面にスイッチ。

f:id:TARSAMA:20191029215248j:plain
・この間のバスサンドに出てきた坂道

久しぶりのワインディングロード。なぜだか今日は車が多いなぁ。ひょっとして先日のテレビ番組バスサンドのせい?

https://…/2019/10/11/ 秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド 東秩父村編

まったり秩父高原牧場

f:id:TARSAMA:20191029215431j:plain
・秩父高原牧場でまったり

牛を眺めつつ、ソフトクリーム。もうぼちぼちソフトクリームを食べるのもきつい気温になってくるだろうけれど、今日は軽く汗ばむくらいの陽気。


もうコスモスの季節か・・・・早いな。

f:id:TARSAMA:20191029215536j:plain
・もうすぐソフトクリームも食べ納めかしらね

帰りは・・・・定峰峠に登って白石峠・天文台→明覚駅と抜けるかな。


あべしっ!

f:id:TARSAMA:20191029215740j:plain
・災害通行止め 定峰峠に行けない(泣)

なるほど、秩父方面に抜けられないから、さっきの登坂路は高原牧場経由で迂回する車で混雑していたと言う訳か。


実はこのあたりに来るのに、埼玉県秩父方面の道路交通情報を見てきたのだけれど、通行止めになっていなかったので安心していたのですが・・・・
自宅に戻ってもう一度調べたら出発前に見たのは『秩父県土整備事務所管内』の交通情報であって、このあたりは管轄が違うのだとか。
縦割り最悪! 1利用者はおたくらの『管轄』など知ったこっちゃない! 県のページに載せるのであれば、県全体を網羅してよ!!

f:id:TARSAMA:20191029220219j:plain
・今日何回目の通行止めか?

あっちこっちが通行止め。
家屋や人命にも甚大な影響がある状況ですから、仕方がありませんが、情報提供の仕方についてはもう少し工夫が居ると思います。
電車の運行状況なんて、運行事業者の枠を超えて情報提供されるようになり、飛躍的に便利になりましたものね・・・・


仕方がない、Uターンして、別ルートでJR明覚駅

f:id:TARSAMA:20191029220629j:plain
・ふら~っと立ち寄ることが多い、なんにも無いJR八高線・明覚駅

JR八高線も台風の被害で不通区間があるのよね。このあたりも止まっていたのですが・・・・
今は本数を少なくして運行再開。


じわじわと、普段の足音が聞こえてきそうです。頑張ろうっ!

https://…/2019/11/16/ 私の味覚は完全破壊!久しぶりのラーショ小川店でショック