JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車"

先日、電車で横浜方面に出かけた際・・・・ あららっ!? 電車の中吊り広告に目が行きました。

f:id:TARSAMA:20191103193935j:plain
・電車の中吊り広告  時をかける少女ならぬ・・・・

時をかける列車』なる、JR版の謎解きイベントですって! 東京メトロの地下謎シリーズに触発されたのか!?

https://…/2018/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2018
https://…/2017/12/30/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2017 →神田明神へ
https://…/2016/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2016
https://…/2015/12/23/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2015にチャレンジ
https://…/2014/12/27/ 東京メトロ・地下謎への招待状の詳解【ネタバレ注意】

ただ、プレイフィールドは千葉県内! そして詳細は首都圏の主要駅にあるパンフレットを入手しろですって。


インターネット環境でも情報を見られるけれど、見づらいのでパンフレット入手を推奨している・・・・
おっ、この時点から謎解きか(笑)


この広告、毎日通勤で使っている多摩地区では見かけなかったので、なんとしても今日探して見つけないと・・・・

f:id:TARSAMA:20191103194205j:plain
・駅のパンフレット置き場に・・・・ありましたよっ!

って、あっさりと駅で見つかりました。


東京メトロ版みたいに最初に謎解きキットを購入するのかと思いきや、このパンフレット自体が『第一章』『第二章』なる2つの謎解きキットになり、謎が示されている・・・・

f:id:TARSAMA:20191103200102j:plain
・第一章の謎

第一章、まぁコレは簡単ね。


第二章はちょっと複雑

f:id:TARSAMA:20191103200229j:plain
・第二章の謎

まぁでもここまでは呼び水と言ったところ。移動手段もSuicaがおすすめですなんて書いてあって、景品も出ますが一般的なもの。


この先の第三章が本命で、『サンキューちばフリー乗車券』を購入することが必須。

f:id:TARSAMA:20191103201012j:plain
・第三章は、8時間!そして犬吠埼方面が舞台

このイベントの協賛に『銚子電気鉄道』が入っていたのでまさかと思いきや、舞台は犬吠埼周辺。すると当然移動に時間がかかり想定時間は8時間!


このフリー乗車券が都区内出発の2日間有効で、なんと大人¥4,790円!
かなりグッとくる金額なのと、このフリー乗車券を駅で購入して電車に乗り、成田駅のJR系コンビニNewdaysで謎解きキットを受けとならなければならないのですが、それが先着3,000名のみ!


これ、フリー乗車券を買って向かったは良いものの、謎解きキットが配布終了・・・・なんて事態になったら泣くに泣けないよ~。
そもそもフリー乗車券を3,000枚しか売らないと言ったロックが掛っていればよいのですが・・・・謎解きキット入手が不可の場合は、払い戻し保証して欲しいです、JRさん。

https://…/2019/11/24/ JR版謎解き"時をかける列車"の第1章と第2章にトライ