東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2016

一昨年(2014年)、去年(2015年)とチャレンジしてきた東京メトロ『地下謎への招待状』。
初回を体験して面白くて、その翌年も是非!と念じていたのですが、よほど好評だったのか、なんと3年連続の開催です!

https://…/2015/12/23/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2015にチャレンジ
https://…/2015/05/04/ 日本郵便&SCRAP presents 銀座令嬢誘拐事件
https://…/2014/12/07/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状

気に入ったので、東京メトロ版だけでなく、日本郵便版にもチャレンジしちゃったほど、どハマり!


今年も開催すると聞いて、いてもたってもいられずチャレンジ!

f:id:vfr750f2:20170103135413j:plain
・地下謎への招待状2016 謎解きキットを購入

参加するには、まず謎解きキット(¥2,160円)(東京メトロ24時間券付き)を購入
開催期間中は、ネタバレしてしまうために内容を書けないのですが、数々の仕掛けられた謎を解き、浮上してきた駅に向かいさらに浮かぶ謎を解いていくというもの。


参考までに、2014年版の謎解きは、こんな感じ。

https://…/2014/12/27/ 東京メトロ・地下謎への招待状の詳解(2014年版)【ネタバレ注意】

大晦日に都内でこんな謎解きをしている人って、多分居ないよね。よっぽど暇人だよね・・・・なんて感じでプレイしたのですが、なかなかどうして暇人だらけ(笑)

f:id:vfr750f2:20170105223847j:plain
・テレビ朝日広場にも寄り道

ガラガラなテレビ朝日を見学したり・・・・


古くて新しい街を探索したり。

f:id:vfr750f2:20170105223848j:plain
・下町情緒溢れる街を散策

なんだかんだで1万6千歩の歩行
今年は最初の謎が難しかったけれど、後はなんとかクリアできたかしらね。毎回毎回、謎を考える人が素敵だわ~


最後にご飯食べて終了。この間も食べた気がするけれど、もう一度年越しそば

f:id:vfr750f2:20170105223849j:plain
・ディナーは年越しそば

これで今年の災厄を断ち切って、新年を迎えられそうですね。


今回の詳解編、書こうかとも思いましたが、写真を一枚撮り忘れているっっ! どうしよう~

https://…/2017/10/13/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2017 今年も開催らしい