最近は鉄道会社のリアル謎解きゲームがブームなのかな?

鉄道会社の鉄道網を使って、実際に移動を繰り返して謎を解くリアル謎解きゲーム』。
そのパイオニアは、『リアル脱出ゲーム』から派生して東京地下鉄と老舗SCRAP社によって仕掛けられた『地下謎への招待状』。

https://…/2019/12/29/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2019
https://…/2018/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2018
https://…/2017/12/30/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2017 →神田明神へ
https://…/2016/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2016
https://…/2015/10/21/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2015
https://…/2014/12/27/ 東京メトロ・地下謎への招待状の詳解【ネタバレ注意】

残念ながらコロナ禍により2年連続で中止になっていますがね。
ハッシュタグにもなっている『地下謎』や、『リアル脱出ゲーム』なんてキーワードは商標登録されています。


最近はそれらが一大ブームとなっているのか、色々な鉄道会社が手を染めてきました。
まずは大御所JR東日本・千葉支社主催のもの。駅に新しいパンフレットが置かれたので偵察したら、今年の『謎解き』でした!

f:id:TARSAMA:20211028210845j:plain
・JR千葉支社×リアル宝探し『2つの列車と選んだミライ

以前、JR千葉支社主催の謎解きをやった時は、成田→銚子まで移動させられ、フィールドが広すぎて散々だったのです。

https://…/2019/12/21/ JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車"第三章にトライ Update #2
https://…/2019/11/24/ JR版謎解き"時をかける列車"の第1章と第2章にトライ
https://…/2019/10/30/ JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車"

一泊二日とかでのんびりプレイしたいところですが、どこに移動するかプレイしないと分からないし、家には猫のトムさんが待っているので難しい。


謎解きキットを購入してプレイするスタイル。

f:id:TARSAMA:20211028211020j:plain
・謎解きキットは¥1,200円だが・・・・

キットの価格はそんなに高くないですね。


だがしかし、驚くのはそのプレイフィールド!

f:id:TARSAMA:20211028211701j:plain
・舞台は房総半島一周!?

房総半島全体!!(汗)
こりゃ~無理でしょ。おそらく謎解きと言うよりも観光を主体にしているのね。
せっかく房総半島まで足を運ぶのであれば、鴨川とかのリゾートホテルに泊まりたいわ~と思っても、謎解きが鴨川に行くかもわからず予約不能なのは相変わらず。


千葉支社主催のやつは前回で懲りましたよ


数日後、おやおや??
新しいパンフレットが陳列されているぞ!(私も暇だな(笑))

f:id:TARSAMA:20211028211817j:plain
・JR東京支社×NAZONAZO劇団『不思議な蝶の願い事

なんと対抗馬としてJR東京支社も謎解きイベントを打ってきた!!
タッグを組む会社は聞いたことがない"NAZONAZO劇団"。ブームに乗って発生した3番煎じってところかしら?


ただフィールドは東京山手線内と限定されているのでプレイしやすい。

f:id:TARSAMA:20211028212126j:plain
・こちらのステージは、JR山手線内!

これが良いかもな。


もう一つはパンフレットだけ入手しておきながらも緊急事態宣言で参加を自粛したコレ。

f:id:TARSAMA:20211028212331j:plain
・もう終わってしまったけれど、西武鉄道×タカラッシュ

西武鉄道でも開催。
謎の仕掛けは老舗SCRAP社に続くタカラッシュ社担当。


主観ですが、タカラッシュ社の謎はパズル的な要素が強く、謎を『解く』とはまた少し違った感覚。


こうやって街ブラに理由ができるのは良いですよね。山手線のやつ、参加してみようっと。

https://…/2021/12/09/ 鉄道会社から飛び出して、観光協会が主体のリアル謎解きが開催だって!?