柔道部時代の思い出・ドンブリに咲いた壱輪の花 壱発ラーメン(福生)

八王子在住時代・・・・いや高校生の頃の柔道部のしきたりにより、八王子は富士森公園のすぐ脇にあった『壱発ラーメン』の『ねぎとろチャーシュー麺(大盛り)』を定期的に食べきることになっていました。
まぁあの頃は試合を有利に進めるためには体重を増やしたほうが良いし、尋常ではないカロリー消費をしていたので食べ過ぎぐらいに食べても全く体重が増加しないので、理にかなっていたとも言います。


そして大盛り巨大な洗面器で登場する大迫力のラーメンで、ヒーヒー言いながら食べきるのに難儀した思い出。
八王子の本店は、今はJR八王子駅からの徒歩圏に移転して当時の面影はないのですが、味は当時のままなのかな?

八王子店が富士森公園脇にあった頃の訪問日記
https://…/2008/03/22/ 壱発ラーメン ~東京都八王子市~ ★☆☆:ふつう

たしか醤油豚骨というか・・・・ベクトルが今ハマっているラーメンショップと似ているというところから思い出し、日曜日も営業している!(この日記は日曜日のお話ね。)、そして支店が相模原福生にできているというので、久しぶりに行ってみることにしよう。

f:id:TARSAMA:20191022120615j:plain
・左の柵は 米軍横田基地

福生市といえば・・・・巨大な米軍横田基地を避けて通らねばなりませぬ。


そして住宅街にひっそりと、しかし強烈に目立つ店舗が出現!

f:id:TARSAMA:20191022201437j:plain
・壱発ラーメン福生支店

壱発ラーメンだ・・・・なんとなく狭苦しい感じが昔の富士森公園脇時代と重なります。(註:富士森時代はもっと狭い)


そしてほぼ満席の盛況っぷり。店頭のベンチは伊達ではありませぬ。


精算は事前の食券機制。麺の量は普通中盛大盛の選択、トッピングにチャーシューネギを揃えているあたりは、ラーショに極めて近い!

f:id:TARSAMA:20191022201548j:plain
・チャーシュー・とろろ・ネギ 普通・中盛り・大盛りのマトリクス

なんと言ってもこの店の特徴は、トッピングの『とろろ』。スタミナたっぷりで、柔道部向き(笑)


さすがに当時のような量は食べられないし、美味しくいただきたいので『ネギチャーシュー麺(普通)』をチョイス。


ハキハキとした接客に感銘しつつ待つこと数分。

f:id:TARSAMA:20191022201837j:plain
・ネギチャーシュー麺 並盛り

チャーシュー系には店員さんが『ドンブリに咲く壱輪の花~』と呼称しながら提供してくれるんです。


これこれ~、懐かしい~!
並盛ですらすでに器が平べったいですが、大盛りは本当に危険を感じるデカさ。これもラーショに酷似。


だがネギはラーショのそれとは異なり素直なネギ。(ごま油和え。)

f:id:TARSAMA:20191022201953j:plain
・すげぇ量だわ・・・・

中細ストレート麺豚骨醤油スープと、何から何までそっくりだな(笑)


普通盛りでも結構量があって終盤は辛かった・・・・
そういえば柔道部時代は『とろろ』入りのチョイスが必須で、スープまで飲み干す条件だった気がしてきたわ(汗)絶対無理っっ!


ごちそう様でした。