Google ChromeのSSLサイトのチェックが厳密化されていく・・・・

このブログサイト・・・・実は最近ちょっとだけ変えました


というのは、この先Google Chromeブラウザの仕様が変更されることがアナウンスされており、SSLサイト(httpsで始まる通信が暗号化されたWebページ。)で、httpsとhttpの混在を許可しない方向になっていくとのこと。


昔は平文が当たり前で、計算する量が増える暗号通信は必要最小限、画像など暗号化するのは(PCのリソースが)もったいないという考え方。
しかし時代が変わり、常時SSLの波がやってきた。


この駄文で構成されたブログですらSSL化されている・・・・そして一部混在していました(泣)

f:id:TARSAMA:20191020044424g:plain
・http/https混在だったブログを、完全にSSL化しました

Chromeでアクセスされる方も多いですし、AndroidスマフォからのアクセスだとChrome率はかなりのもの。そこで完全にSSL化させるために小修正を施したというわけです。
もう一方の最近ほとんど更新していないWebサイト『ライダーの装備たち』のほうは、完全平文。こっちのSSL化の予定は全くありません(笑)