クレヨンしんちゃんの街 東武鉄道・春日部駅で駅ラー

今日は出張の通り道にクレヨンしんちゃんの街、春日部を通るのと、ちょっと時間的にランチ時間が取れそうもない・・・・ので、気になっていた所に寄ってみることに。


東武鉄道・春日部駅。以前、この街のイトーヨーカドーをパクって作品に登場する"サトーココノカドー"に習って、本物のイトーヨーカドーがサトーココノカドーに店名変更する事態にもなりましたね(笑)

https://…/2018/01/18/ 海鮮に飽きて肉食に浮気・・・・

f:id:TARSAMA:20191020181600j:plain
・サトーココノカドーからもとに戻ってしまった・・・・イトーヨーカドー

駅のホームから見えるイトーヨーカドー。なるほどここが舞台なのね。一度変身しているときに見に来たかった・・・・_| ̄|○


駅のホームはしんちゃんナイズされ、いっぱい居ます。

f:id:TARSAMA:20191020181805j:plain
・待合室とか駅名標とかは、しんちゃんナイズ

作品を知らない人だと、なぜこんなにキャラクターがいるのか意味がわからないけれど、地元の人は当然知っているから問題なし?


こちらは・・・・? 版権の問題なのか、もともとの看板に曇りフィルターが被せてある????

f:id:TARSAMA:20191020182204j:plain
・なぜか薄く見える細工がしてある看板。上の方の数センチだけ鮮やかに見えますね

まぁ理由の追求はいいや。


そんなホームに佇む立ち食い蕎麦ならぬ、立ち食いラーメン

f:id:TARSAMA:20191020183207j:plain
・立ち食いラーメン店 @ 東武鉄道 春日部駅

東日本の蕎麦西日本のうどん九州のラーメン・・・・博多地区ならまだわかるのですが、駅そばが強力な勢力を持つ関東地域駅ラーを営んでいるのがすごい。

https://…/2012/12/30/ 東日本は『そば・うどん』、西日本は『うどん・そば』、では九州は(?)

そして誰も使っていないのかと思いきや、結構お客さんがいて愛されていることにも驚き!


まぁ駅ラーなのでそんなにクオリティは期待できないだろうから『全部乗せ』は無茶な気がして、ベーシックラーメンに・・・・


いや、ネギラーメンという名前に反応してしまった(笑)
ネギラーメンにしよう。

f:id:TARSAMA:20191020183348j:plain
・ねぎラーメン ¥600円

駅そばのように茹で置きではないので茹で時間がかかりましたが、ザ・中華そば


シンプルな醤油味のラーメン。そしてネギには刻みチャーシューを混ぜてある手の込みよう。

f:id:TARSAMA:20191020183525j:plain
・刻みチャーシュー入りのネギ

チャーシューは既成品の味ですが、ここまでやって¥600円ならまあまあ合格点かも。


難点は、そう簡単に来る機会がないことかな?