ついこの間、愛車VFR750F(RC36・1990年製)のフロントブレーキキャリパーだけ清掃整備をしました。
その際、ピストンの一つが固着していたことが判明いたしました。そこで素人ながらグリスアップして様子を見ることにしました。
https://…/2006/10/23/ フロントブレーキキャリパー清掃・その2
https://…/2006/10/22/ フロントブレーキキャリパー清掃
https://…/2006/10/16/ パッドピン
https://…/2006/10/15/ 久々!!箱根・西伊豆ツーリング!? 116,307.2km
ところが最近物凄く調子が良いんです。フロントブレーキが物凄くシャープに効きます。
ブレーキレバーをちょこっと握っただけでガツンと効くんです。あまりにフロントが調子が良くて、リアブレーキがジワジワと効きだすのでかなりアンバランスです。
おかげで(?)普段でもリアブレーキをかなり強めに踏まないとバランスが取れません…。
次回暇なときにはリアブレーキキャリパーも清掃整備してみることにします。でもリアブレーキキャリパーをメンテナンスするにはリアホイールが邪魔なのです。
・キャリパーを外すにはホイールが邪魔 |
リアホイールを外すには…、プロアーム(ホンダのお家芸の片持ち式サスペンション)なので大きなボルト4本だけで止まっています。コレを外さねば…。
でも、こんな大きなボルトとを外す工具を持っていない…
この日記にもマメにコメントをいただいている『くぼたさま』ならば自動車いじりをしているのできっと工具を持っているだろう…。というわけで、くぼたさん宅に襲撃して、ソケットレンチを当ててみて…ボルトのサイズ測定をしました。ずばり19mm。今度このサイズのソケットとT型アダプタを物色することにします。