ほほほの北海道 ~東京都立川市~

今日も残業…。でもいつも仕事ばっかりだとつまらないので、21時で残業上がりの同僚3人と飲みに行くことに。

今日の飲み屋さんは、会社の近くの"北海道"を売りにしているお店『ほほほの北海道』なのです。海の幸が沢山のお店なのです。

・場所はココ ・ほほほの北海道

メニューはほとんど海の幸。
今年はロングツーリングに出かける暇が無く北の大地への憧れや鬱憤が溜まっているので、こういうところでバーチャル北海道を満喫しておかないとね。
まずは、生牡蠣を。

・うおーっっデカイ!! ・ヘタな写真ですけど本当はデカイんです

うま~い!!!!
なんだか調子が出てきましたよ~♪続いて刺身パレードです。

・イカそうめん ・生タコ ・本マグロ ・白子ポン酢

イカはそうめんとは言いながらも異常に太いのが出てきました。これは嫌な予感がします。歯ごたえが無いからその分太くしなければならないからです。
案の定、イカはグニョグニョ…。イカ好きな私には納得のいかないものでした。
ところが、それ以外は美味い。
生タコもしっかりとした歯ごたえだし、マグロは赤みの部分でも脂トロトロ。白子もしっとり甘~い

そして、コレも忘れてはいけません。

・ジャガバター

この辺りになってくると酔っ払って写真を撮り忘れましたが、ジンギスカンなど、北海道を連想させる料理を沢山楽しみました。


そして、締めももちろん北海道。各種の丼が用意されています。ウニまで乗った三色丼もありましたが、酔っ払った状態では多分良く味わえないだろうということで、親子丼をオーダー。

・鮭といくらの親子丼 ・一つを3人で取り分け

もちろん北海道で親子丼といえばコレ。
いくらも美味しいのですが、鮭の刺身が物凄い美味い。歯ごたえもしっかり身が締まっているのに脂トロトロ。鮭の刺身丼でもよいぐらいです。


あれっ、焼酎の写真が一枚も無いな…。沢山飲みましたが、次の日に苦しむことになりました…。