今度は日帰り名古屋出張・・・・バシバシ仕事が増えていく(泣)

ふぃ~~~~(ため息)また出張ですか。


出張多すぎでしょ・・・・まぁデスクワークは性に合わないけれど限度ってものが(泣)
そんなこんなで通勤ラッシュが終わった頃の東海道新幹線・東京駅

・東海道新幹線 東京駅

ゲロ混み!!
実は毎時0分発の定期のぞみ号の座席を予約していたのですが窓側はもちろん全て埋まり、通路側もかなり席が埋まっていて窮屈間違いなしな状況。


10分ほど前に出発する臨時のぞみ号に急遽スイッチしたら二人がけ席を専有出来るほどの余裕が。


いつもの富士山ショット・・・・

・富士山は見えません

最近は勝率がかなり低く、いつも雲の中。


名古屋駅までだったらアッという間で、時間的にも身体的にも耐えられる。

・名古屋駅・・・・出汁の良い香りが漂ってくる!

いつもの最後尾16号車に乗っていると、名古屋駅ホームに降り立つとエンカウントするきしめん屋住よし』。
いつもよい香りを漂わせて食欲を攻撃してくる・・・・


だが、新幹線ホーム店はスペースの関係でフライヤーが設置できず、在来線ホームで揚げた天ぷらを搬送補給しているに過ぎない。
所持している乗車券の効力は在来線ホームでも有効なため、ここは是非とも在来線ホーム経由で。


こっちのほうが空いているし美味しいしで言うことなし!

・食べるならばこっちでしょ 在来線ホーム

ほぼすべての在来線ホームにこれが存在し、そして繁栄し続けている名古屋恐るべし!


さっそく私のかき揚げも揚げていますよ♪

・奥のフライヤーで都度揚げ♪

たっぷりのカツオブシも良いアクセントなのよね。


年々値段も上がっていますけれどクウォリティは確かだし、名古屋出張の際の景気づけみたいなものだからね♪

・かき揚げ玉子入りきしめん ¥640円 @ 住よし在来線

美味い~♪
口の中を火傷しそうなほど熱いかき揚げが嬉しいのよ。麺は冷凍麺を都度茹でなのでコシもなかなかのもの。


今日は珍しく名古屋鉄道・・・・名鉄に乗り継ぎ。

・今日は名鉄に乗り換え

かなり昔に一度、名古屋駅から名鉄に乗ったことがあった際も、地の利がない私に行き先アナウンス『急行 犬山経由が参ります。』はなんじゃそりゃ~状態だったのを思い出した。行き先を言わないんかいっっ!


やっぱり今回も初見殺しの駅!
乗り方が分からなくて、ちょっと時間の余裕もあるので離れたところから観察してたほど(笑)

・初見殺しの駅だなぁ @ 名鉄名古屋

どうやらものすごく狭い2線4面のホームで多数のお客さんを捌くためのルールみたいで、並ぶ列は行き先と種別により別々
どこに並べばよいか全然わからん!


ついこの間名鉄に乗車した出張では名古屋駅から乗車しなかったからこのトラップに引っ掛からなかったのか。

https://…/2021/12/13/ 名鉄に乗って名古屋でお仕事して帰京。月曜日なので体力温存モードで

よく見ると線路越しのホームの向かい側に有効な列を示す行灯式の案内表示が!
なるほど皆さんあれを目標に並んでいるのか!

・ホーム反対側の壁面には、並ぶ場所が方面別・種類別にランプでお知らせする機構

ちなみに中央の島式ホームは特別車乗車客以外は降車専用。両端のホームが乗車専用として動線を分離している他、電車の停車位置も並んでいる列に合わせるために種別・行き先に応じてちょっとずつズラしている!?


ものすごく芸が細かい!(案内放送は行先を喋る運用になっていました。)

・電車の両側にホームがある

この駅で一番困ったのは名鉄全体の路線図が目立つところに掲げられていないこと。ドコ方面の電車に乗ればよいのか地元客や空港行く人以外に全然わからない。
もっと『土地を知らない人』の視点にたった案内表示を検討いただきたいですね。


仕事を終わらせて再び名鉄で名古屋駅に戻ってきました。
17時半の新幹線だからちょうど夕食にかぶるような被らないような時間。
自宅まで食事を我慢しようかと思い新幹線ホームで列車を待っていると・・・・再びコイツとエンカウント

・帰りは・・・・新幹線ホームの住よし

まぁ・・・・食べていくか(笑)


本日2回目のきしめん。同一メニューでは面白くないので、玉子を抜いて『かき揚げ入りきしめん』をオーダー。

・玉子抜き。在来線ホーム版よりだいぶクゥォリティーが下がる

なんとマッハで配膳!!早っ!!
天ぷらは揚げ置きを乗せるだけと覚悟していたが、麺も一から茹でるのではなく冷凍麺を茹で上げてお湯から引きあげて放置しておき、オーダーが入ったら軽く湯がいて出してきた!


茹でて放置した麺は一気に劣化するのか、かなり残念な感じに。
昔は麺は都度茹でていたと思うのだが・・・・ピーク時間帯に客数を捌くことに比重をおいてしまったか(泣)
今後、絶対に新幹線ホーム店に入らないことを誓おう!


さあ、今日を乗り切ればようやく明日は休みだ!もうひと踏ん張り!

・さぁ、とんぼ返りだ

混雑した新幹線に乗るのは苦痛・・・・これも仕事に含まれると割り切っています。


これで一ヶ月ぶりにゆっくり休める・・・・そう思うと脱力したくなってきたわ。

・珍しく車内で飲みました

ぷはぁ~(虚しい)
やっていることは普段のホテル部屋飲みと変わらんのに虚しい・・・・


東京駅に着いたらこれまたショックな光景が。

https://…/2022/09/27/ ショック!JR東京駅唯一の立ち食い蕎麦"東京グル麺"が閉店ですって!

・東京駅の駅そば店は・・・・解体中(大泣)

東京駅新幹線ホームにあった駅そば店が解体工事をしている!?
ここも貴重なサラリーマンの活力補充場所だったな・・・・無念(泣)


サラリーマン出張族がアチコチ出歩くことができるのは、地域の飲食店と宿泊施設のおかげ
コロナ禍を乗り切れたお店には応援して是非とも頑張ってもらわねば!
バシバシ使うぞ~