日曜日から陸の孤島への出張で夜が暇すぎて困っている件

せっかくの日曜日なのですが・・・・午後からお仕事(泣)


そしてその午後のお仕事のために普通に朝起きて普通に身支度して移動開始。
せめてものアクセントとして、駅そばいろり庵きらく』で天玉そばを食べて体を温めエンジンを掛けよう!

・天玉そば ¥570円 玉子とネギが別皿提供 @ いろり庵きらく

むむっ!値段がハイプライスなのは昨今の事情からしてやむを得ないので良いのですが・・・・そばに載せる『ネギ』と『玉子』が別添えだよ!(呆れ)


店側の理屈だと省力化だったり、玉子を割るときの衛生面だったりするのでしょうけれど、それをセルフでやれということは石鹸でよく手を洗ってから注文しないと駄目だし、私は玉子割るの下手くそだから指が汚れ、それらを洗う洗面台が欲しいが店内にそれもない
こういうことをするならば設備面を拡充してから衛生面を客に丸投げして欲しいなあ!(怒)

・自分でセッティングかよ・・・・

最悪だ・・・・これは店側できちんと最終形に仕上げて提供してよ。
これが廉価帯の駅そば店ならまだしも、自らが高級路線として売っている"いろり庵きらく"でしょ?


東海道新幹線・東京駅。性格的に早めの行動でないと落ち着かないのですが、だいぶ早く到着してしまった・・・・

・JR東京駅 東海道新幹線ホーム

予約変更が何度でも自在のエクスプレス予約特典により、のぞみ号→ひかり号に変更
なんならこだま号でも時間的には間に合ってしまいそうですが、1時間に2本しか走っておらず断念(泣)


ひかり号の(気分的に)優雅な旅・・・・

・駅に早く着きすぎたので、直前出発のひかり号で時間を潰そう

・・・・のはすが、速達タイプのひかり号なのか停車駅は小田原駅に停車するか否かしか変らない


いつもの定点観測、富士山占いは・・・・壊滅的(笑)

・富士山は・・・・見えません(泣)

なんだかんだでひかり号での移動は穴かもしれない。程よく空いているし静かなのは意外だった。時間も(偶々だけれども)ほとんど変わらない。


名古屋駅までならとても早かった。
この駅に降り立ったのであればすること1つ、在来線ホームに急行

・名古屋駅・・・・もちろん在来線ホームに移動

名古屋までの乗車券しか持っていなくても、在来線ホームに立ち入ることは可能。


なんだぁ~!ここ最近は常に行列を見かけるぞ!?

https://…/2022/12/25/ 今年最後の仕事のために出張、移動日なのでちょっと遠回りしてみた件

・マジか!今日も行列が出来ているホームきしめん! @ 名古屋駅3・4番ホーム

完全に世の中で何かが起きている!いや、SNSの拡散力か?


いつものメニュー!揚げたて天ぷらが乗った"天ぷら玉子入りきしめん"。

・天ぷら玉子入りきしめん ¥640円

鰹節が嬉しいねぇ~♪


ここから先はレンタカーで移動。ただし私は社内手続きの問題で運転できず、運んでもらうだけ。

・名古屋駅前からはレンタカーで移動

おそらく20年くらい前に訪問しているのでなんとなく想像が付いているのですが、周辺はなにもない陸の孤島!


なぜこんなところにホテルが?という場所で自動車必須。移動手段が徒歩しかない人はどこにも行けない
唯一無二のコンビニが徒歩200mに1軒のみ。

・陸の孤島・・・・晩飯はコンビニ弁当しか選択肢がない(泣)

路線バスも近くを走っておらず、電車の駅までは歩いて30分以上。
レンタカー運転手は子供が受験真っ只中で接触を最小限に控えたいとの意向で出歩かず・・・・詰みました(泣)


仕事自体は順調で18時過ぎにはホテルに着くのですが、趣味も何もない状態でこの有り余る時間をどうやって過ごせばよいのだ。
答えは酒しかない・・・・が早い時間から呑んで寝てしまったら、お目覚めは深夜0時
今回の出張、かなり辛いです(笑)

https://…/2023/01/16/ 陸の孤島生活2日目・・・・夜が暇で仕方がないのです