四日市出張4日目:明日帰京ですが、明日の新幹線は計画運休するらしい件

四日市出張・・・・


本来は昨日帰京して、今日は東京でお仕事をしているはずがトラブルでまだ四日市ステイ


そして台風は九州方面に進んだからちょっと油断していたのですが、静岡県内での大雨により今日の午後から東海道新幹線、東海道線が運休となり交通機関網はズタズタな状況に。

・今日の午後は静岡県の海岸沿い付近で集中攻撃!(台風の雨範囲がデカすぎ!)

そして午前中に明日は終日、名古屋~三島間で東海道新幹線を計画運休する(在来線も静岡県内運休)と発表。


あれれっ!?私は明日に帰京するんでしょ?


晩飯の吉野家の牛丼を食べながら明日に向けて情報収集。

・牛丼『あたまの大盛り』に『肉だく』&『玉子』トッピング

内陸側は全く雨の被害がないことに着目し、JR中央本線の特急を乗り継いで帰ろうかな。
普段も時間に余裕があるときに使っているこのルート、東京都心を通らずに直接多摩地域に向かえるので意外と便利なのよね。(乗り換えとなる塩尻駅で美味しい駅そばを食べることができるしね。)
明日帰らずにさらに帰京延期する選択肢もなくはないけれど、台風に追いつかれて交通障害が長引くことも想像でき、移動が可能であれば明日帰ってしまったほうが良いと判断しました。


さっそく"えきねっと"で特急しなの号・特急あずさ号の指定席を予約。
なんだよ~ガラガラじゃん。21時頃なのに座席は選び放題
グリーン車をセレクトしなければならないほど混雑するのかと思いきや、全く逆のことが起こっているのですね。
じゃあ普通席で良いかな。(念の為、自由席車両からは一番遠い指定席車両にしました。)


みなさん台風が来るから移動しないで大人しくしているのですね。エラい!


それでは安心して宴を楽しもう
ライスはそんなに要らないので普通盛りにして『アタマの大盛り』にして肉だけ増量
さらに肉増しオーダー肉増量

・くわ~~~~、肉だらけダァ~♪

この贅沢な感じ、たまりません~~~~♪


肉部分でビールを頂き、タレの染み込んだライスを卵と混ぜて頂く。美味い!!

・なんという背徳感!(笑)

落語家の円楽師匠の談ですが『俺はステーキを食べても贅沢だとは思わない。けれども吉野家の牛丼に牛皿をつけた時はものすっごく贅沢だと感じる。この感覚はどんなに売れてもずっと忘れたくない。』は本当に素敵なお言葉。

https://…/2022/11/29/ 吉野家の牛丼で感じる幸せ・・・・不思議な感覚です

だが・・・・歳なのかな?ノーマル牛丼ですら食べきるのがキツく感じるようになってきた・・・・。
これで痩せてくれれば良いのだが、体重は落ちないのよね(泣)

https://…/2024/08/30/ 四日市出張5日目:四日市からの帰京は新幹線計画運休で在来線移動した件