四日市出張の合間に茨城県・守谷出張に行ってくる件

今日も出張・・・・
いつもの四日市ではなくて、茨城県は守谷へ(泣)


複数の仕事で出張イベントがオーバーラップしているので、この仕事をするために四日市から帰ってきたのよね、トホホ〜。
テレワーク?なにそれ美味しいの?


しかも雨が降り寒いと来たもんだ、最悪だ。

・雨のTX南流山駅

何度も来ているつくばエクスプレス線南流山駅
何も無いベッドタウンが乗換駅として急成長したものだから駅前には何もなく、街が追いついていない。
その割にJRの駅と5mほど離れていて雨には濡れる・・・・


気象庁・地磁気観測所に影響を与えてはいけない法律により、直流電化は守谷駅までに制限されているつくばエクスプレス。その終端までやって来ました。

・つくばエクスプレスの直流給電区間の終端 守谷駅

この先のつくば方面は一度も乗ったことがない。


駅周辺には何も無いのですが、幸いに改札口の眼の前にフードコートだけはある

・守谷駅改札前のフードコード

なぜこの場所にショッピングモールのようなフードコートがあるのか?と勘ぐりたくなるのですが、多分答えは出ないだろうからその事実だけ有り難く受け取っておこう。


外はコートを着ていても寒いのでフードコートに避難。

・あまりに寒いし雨なので避難

腰掛けて休めるのでつい駅の待合室と勘違いしてしまいそうですが、ここは食事を買った人が飲食するスペース。
飲食物の持ち込み禁止であることと合わせて休憩・勉強等禁止な旨がうるさく掲示されているところを見ると、常識を持ち合わせていない人が多いのでしょう。


ふ〜、落ち着く。
アンパンはここては食べないのだけれども、コーヒーだけ買うのも気が引けるのでオマケで購入し今日のオヤツにでも食べようかな。

・ホットコーヒーが美味しい

購入元のヴィドフランスに設置られているFree Wi-FiのSID/パスワートがなかなか傑作で笑ってしまった。
みなさんも見かけた際はゼヒ。

仕事は順調に終了して午前で終了

今日の仕事は何もなければ速攻で終わるけれど、何かあればものすごく時間がかかる仕事。
何かあるとヤバいので午前中から仕事を始める計画だったのですが、こんなふうに準備万端な時はサクッと終わる不思議


お昼時には守谷駅に戻って来られました。
この辺りで食事・・・・少し歩いて国道の方まで向かえば多少は何かあるのですがあいにくの雨。
朝に続いてほぼ守谷駅構内といえるフードコートで食事にしようか。

・前出のフートーコード内の吉野家でランチ(紅生姜はちょっとで良い派)

なんか最近エンカウント確率が異様に高い吉野家
大好きなのですがあまりに高頻度だと有難味が薄くなってしまう・・・・


クイックに食事が終わってしまい、残ったのは時間(笑)
時間を潰すのもエンジニアの仕事の一つとはよく言ったもので、システム調整時に待ち時間は付き物。
今日は午後がまるまる空いてしまった!

・秋葉原行き・・・・魅力的だが雨の中で歩くのは嫌

どうしよう?(泣)
ここでつくば方面に行って折り返してくるくらいの度胸(?)はなく、秋葉原行きと言うのにも秋葉原電気街で買い物出来る点に惹かれつつ、やっぱり雨なので億劫になってしまい素直に帰ることに。


乗り換えの南流山駅。喫茶店の一つでもあれば時間つぶしに立ち寄ったのに、見事に何も無い。

・結局は(早いけれど)素直に帰ることに

まあ良い。むちゃくちゃ身体が疲れているのでとにかく身体を休めることに努めよう


やることさえ(人一倍)きちんとこなせば比較的自由なスタイルで仕事ができる環境で助かったわ〜♪