四日市出張7日目:土曜日は街が混雑→"あさひ食堂"で日本酒を飲んだ件

出張生活では土曜日曜が休みというのは珍しく、週休一日でもあれば御の字という生活。
仕事は順調なので明日はお休みを頂けそうですがね。

・土曜日の朝はガランガランな近鉄四日市駅

今日も朝から労働し、晩御飯だけが唯一の楽しみ。しかし昨日同様で四日市の街は人で溢れる・・・・
この観光客まみれの状況っていつまで続くのだろうか。勘弁して~(泣)


同僚が事前に目星をつけておいた居酒屋・・・・

・飲食処 壮大家

残念ながら予約でいっぱいで、我々のようなフラッと訪問者に勝ち目はない。


良さげな飲み屋には入れず、いつもの労働者のオアシスあさひ食堂』にエスケープ。

・【使い回し写真】連日通っている『大衆盛場 旭』またの名を"あさひ食堂"

この質実剛健な外観こそが観光客を寄せ付けないバリアになっているのよね。


ここも料理が美味しいことは学習済なので安心して身を委ねられます。
この短冊の多さがそのオールマイティーっぷりを表していますね。

・メニュー短冊の一部 @ あさひ食堂

意外と日本酒と合うオツマミが少なく、揚げ物炒め物が多く、どうやって攻めるのかは熟考が必要だわ。


まずはプハァ~♪♪♪♪

・ビールの喉越しが最高

順調な仕事と明日の休みに乾杯!


先鋒・・・・玉子焼き。(←いつもコレばかり食べている気がする。)

・玉子焼き

ここのは熱々で本当に美味しい


次鋒、ちくわの磯辺揚げ

・ちくわの磯辺揚げ

揚げ物も熱々で良いね~。仕事環境が寒いので、温かいものが恋しいのです。


中堅、鶏のから揚げ(チューリップ)

・鶏のから揚げ

骨の周りの肉を下品に貪るのが美味い。ここは格好良くする必要は無いからな。


明日の心配は不要なのでここいらで日本酒にスイッチ

・カップ酒 ほまれ麒麟 新潟のお酒です

ここはカップ酒の中からセレクトする方式。意外とこの方式も悪くないのよね。
新潟で麒麟・・・・新潟ツーリングに行った際のJR津川駅付近の麒麟山から来ているのかな?

https://…/2023/08/18/ 突然旅に出よう!2日目:南会津で馬刺しが最高だ♪癖になりそうな予感!

日本酒にはあっさりが良い・・・・副将はきゅうりの浅漬け

・きゅうりの漬物

シンプルに美味い。


だが、まだビールを攻めている同僚の動きが不穏だ・・・・
出たよ・・・・大将は四日市トンテキ!!

・四日市とんてき

美味!だが日本酒とはベクトルが対極だ(泣)


さらにラストスパートにこの店の最高価格を掲げるカルビ丼』なるものが気になり(同僚が)オーダー(汗)
軒並み千円以内の価格帯なのにこれだけがトンテキと肩を並べて千円オーバーで確かにどんなものが出てくるのか非常に気になる・・・・


・・・・_| ̄|○

・カルビ丼!

デカい。
肉云々ではなくて器がデカくてたっぷりのライス。さすが食堂、こう来たか~


だがオーダーした同僚がなんと食べられないと弱音を吐きやがる。
結局私が丼をほぼ食べる羽目に(笑)
なんだか飲ん兵衛失格なメニューの攻め方だな。大失敗。

・日本酒追加だっ!! 菊水ふなぐち(新潟)

え~い、こうなれば日本酒の追加じゃ~!!


カルビ丼とは全く合いませんがいまさらビールにも戻れず


かなり(胃が)ヘビィだぞ~。胃薬なんて持っていないぞ~。
なんだかんだでしっかりと完食。


出張の疲れは食事で吹きとばせ!!