四日市出張で新たに飛び込んだ大衆酒場"旭"で当たりを引いた件

日曜日もお仕事・・・・(大泣)
辺りではお花見祭りとかやっている様子ですが、今年は春に休みが全く取れないので泣く泣く見送るしかなさそうだ・・・・


サクッと午前で仕事を終わらせて・・・・な~んて甘い夢は木っ端微塵に砕かれて、結局仕事が終わったのは定時ピッタリ。


必死になって仕事をしていたので喉がカラカラ&身体ボロボロ。
疲れてはいるけれど飲みに行けるチャンスは実質今日だけ。ホテルに戻って寝るべきか長考するもやはり予備エネルギーを使ってでも飲むべし!


とある日の鳥三昧のお店が美味しかったので、再びそこで日本酒を飲みたいな♪
そんなイメージトレーニングをしつつお店へ。

https://…/2023/03/11/ 四日市出張2日目:労働のあとは飲酒"熊野地鶏みえじん"で熊野地鶏三昧

あれっ!?看板が収納されているぞ!?(汗)
2階にある店舗を見上げると薄暗い・・・・

・熊野地鶏"みえじん"を頼りにやってきたが・・・・休み!

しまった!定休日か!!
土曜日は観光客で溢れる四日市の街ですが、日曜日はスーッと波が引くのよね。お店側もそれをわかっていて日曜日には営業しないのか。


じぁあ昨日に引き続き『一楽』か?でも連発しすぎて能がないゾ。
"孤独のグルメ"のセリフを借りるのであれば、すぐ隣にはビンビンに感じる大衆酒場が有るのよね。

・隣にはビンビンにうまそうな感じを醸し出す大衆盛場"旭"が!

この年季の入った感じと、そしていつもお客さんでいっぱいなところを見ると地元の人気店と見た!


メニューも『ザ・昭和食堂』という感じでなんでもその場で作っちゃうよ~という感じ。

・地元民の食堂、ココにありけり!

よし、自分の勘を信じてここで勝負だっっ!


すげぇな。コロナ厳戒態勢!・・・・は置いておいて、壁に掲げられたメニューの数々。迷うなぁ~

・コロナ厳戒態勢

だが今日は二馬力だからなんとかなるだろう。全ては直感で。


まずは生ビール♪

・まずは生ビール

美味いがもう少し頑張りましょう。(グラスがなんか臭う?)


きたー!美味そうなやつだ!

・ハムカツに、鳥のから揚げ! キターこれは当たりだ!

これは間違いない。揚げたてホホカホカのやつだ!


量も一人前でもたっぷりと。これは酒が進んじゃうやつだな(困)

・この幸せな量をみてよっ!!

美味~い
こう言うので良いんだよ!というストライクど真ん中!


"もやし炒め"もしっかりと熱が入っているし、シャキシャキ具合が最高♪

・こう言うので良いんだよ! もやし炒め

あっと言う間にツーストライクと追い込まれてしまったぞ。


真後ろの壁には食べ物ではなくお酒の一覧が掲示されているようですが・・・・裏返せるのかかなり品切れが出ている模様。
カップ酒と来たかぁ~、内角低めをガンガン攻めてくるな。

・日本酒はカップ酒。だが全国のものを揃えている!? ¥500円均一

あっ!パンダのイラストのやつだ!

https://…/2022/03/28/ 九州出張8日目:福岡市鮮魚市場内"万里"で中華にシフトしてみた件

以前、博多の中華食堂ではこれが水提供コップとして使用されていて、てっきり中国で使われているのだと思っていたら・・・・『岐阜』のお酒だと!?!?


トライしてみよう。

・博多で見かけたパンダのイラストが気になり・・・・岐阜のお酒"御代櫻"をセレクト

まさに博多で見たパンダコップだぁ~!
むむっ!意外と美味しいではないか!恐るべしカップ酒。そして楽しくなってきた~!
アッという間に三振(笑)


こうなってくるとツマミはアッサリ系で充分。

・山芋の天ぷら

油系だからかアッサリ・・・・という訳では無いが、自分の中ではかなりアッサリ系(笑)


1つ目が当たりだったので、当然他も飲んでみたくなりますよね

・面白~い。飲み比べ

いや驚いたな、美味いよ
そりゃ~大吟醸酒とやらの水みたいな超越した美味しさではないかもしれませんが、普通に美味しい。
三振どころか三者連続三振だわ。


・・・・_| ̄|○
おいおい、今ここでトンテキを食べるのかよ。若い子の底力は凄い、着いていけませんよ。

・若い子はつまみがアグレッシブだな。三杯目

一欠の半分だけ貰いましたが、柔らかくて美味い。ランチにここで定食を決めるのも悪くない。


アッサリ系とガッツリ系、密かな戦いが始まった!

・だし巻き玉子

アッサリを要求して何が悪い!!(笑)


・・・・参りました。ここからさらにラストスパートですか。

・同僚はまだ食べるらしい・・・・(汗)

"とろろ山かけ定食"・・・・確かに初っ端の時点では憧れていたメニューだったけれど、既に胃に余裕がないが同僚はこのカードを切るチャンスをずっと温存していたのか。


羨ましい~(絶対ムリ。)
時刻は20時半だがラストオーダー。なんて健康的なお店なのだ(笑)


今日も当たりだったわ~。幸せな気分で就寝できそうです♪

https://…/2023/04/03/ 四日市出張でランチ食べそこね、ディナーにありつくのが大変だった件