博多土産のウエスト謹製 博多うどんを食べてみた件

博多界隈ではよく見かける街のうどん屋さんウエスト』。
東京圏で言えば"山田うどん"をうどんに特化したみたいな感じかな? はたまた"富士そば"みたいな感じかな?

https://…/2022/04/06/ 九州出張17日目:博多出張も一段落して、東京へのまったり移動日

博多出張帰りのお土産セレクトの際に目に入ったウエストうどん。コンパクトだし安価だったので、試しに一つ購入してみました。
一パックニ人前で¥500円

・博多うどん @ ウエスト

よく店舗を見かけるのですが残念ながら実際の店舗を利用したことはないのです。なのでどんな塩梅なのか少し楽しみ♪


中身は半生うどんの麺に、液体スープ海老入り天かすと、これだけでシンプルなうどんが食べられる感じ。

・天かす付属なのが特徴的かしら

男の人ならば大盛りと称して2人前を平らげてしまうのも良いかも。


やや細めの麺ですが、指定茹で時間はやや長めの5分間。それだけコシがあるってことなのかしら?

・指定茹で時間は5分

自宅の鍋だと小さすぎるのか、放置しておくと鍋の底にくっついてしまうので、常時かき混ぜなければなりませぬ。


一気に完成場面へ。
別に購入しておいたかき揚げをトッピング

・透き通るスープ! かき揚げ天うどん

そして関西以西では標準の透き通るスープ
東京の醤油が前面に出てくるスープよりも個人的にはこっちのほうが好き。出汁の味がよく味わえますから。


まずは透き通るスープを・・・・

・まずはこのまま出汁を楽しむ・・・・

美味い。アッサリだけれどシッカリしている。


途中で生玉子を投入。味が強くて淡い味がマスクされてしまうので中盤から。
そういえば関東圏のそば・うどんだと序盤から玉子を落としたくなるけれど、関西以西圏のやつだと勿体なく感じるわ。

・途中で生玉子を落として、天玉そばへ

玉子を崩し、天ぷらを崩し・・・・最後は相乗効果で美味い


なんか、東京都町田市に店舗があるみたいだ。行ってみようかな。

https://…/2022/04/30/ 博多うどんの"ウエストうどん"(東京)町田店へ訪問してみた件