折角の休日も明日の仕事に向けての移動日。休みが欲しい~(泣)

週末・・・・ですが完全な休みにはならない(泣)
明日朝イチからの仕事に向けて前日移動しておかねばならぬ日なのです。


少なくとも朝はゆっくり寝られるので午後に移動すれば・・・・なんて皮算用は役に立たず。心は緊張しているというか仕事モードなのか朝にぱっちりと目が覚めてしまい、家でボーッとしていても仕方がないので朝の通勤ラッシュが終わる時間帯を見計らって移動開始しちゃうのよね(泣) あ~いやな体質だわ・・・・

・東海道新幹線 東京駅。普段の写真と違い陽が高い

通勤ラッシュは避けられても観光客ラッシュはそれ以上だった・・・・(泣)
券売機でもモタモタしている連中の後ろに並び、改札前でもモタモタ。すごく疲れる・・・・


在来線改札で途中下車するのにも一苦労(←有人改札が問い合わせの人で埋まっている!)して、大丸東京店地下のお弁当売り場で食料調達。

  • 多摩地区から東京駅を経由して名古屋に向かう乗車券を所持しているので合法的に東京駅で途中下車できる権利はあるのですが、山手線内は後戻りしなければどのルートを通っても良いし途中下車も自由。このルールのおかげで自動化できず駅員さんのチェックが必要なのよね。
・築地鈴富 @ 大丸東京店地下

普段の朝・晩の移動ではなく、せっかく休日を潰しての移動なのだから食事くらいは旅気分を味わおう。


本当は各駅停車の『こだま号』でのんびりと移動しちゃおうなんて思っていましたが、なんとほぼ満席!
"のぞみ号"のほうが本数があるので空いている始末。仕方がない・・・・速いので移動するか(泣)


車内では、東京駅から動き出す前にお弁当オープン!!
鉄道車内で海鮮ってすごく贅沢な気分に浸れる・・・・のですがこの作戦も数を打ちすぎて飽き気味

・鮪ガッツリ丼 ¥1,728円 新幹線の中で頂きます

動き出す前に食べ終わっちゃったよ・・・・旅気分ゼロ(笑)


恒例の富士山占い・・・・ナッシング!

・富士山だけは雲まみれ・・・・

快晴なのに富士山にだけ纏わりつくように雲。なかなか雲ひとつない富士山を眺めることは難しい。


一時間半で名古屋。平日ならば長く感じるこの時間も休日移動モードだと早すぎる気がする・・・・

・名古屋駅

お腹いっぱいなので例のきしめん屋はパス~


連日の仕事で身体がおかしい・・・・少しでも楽をするために課金。

・体力温存のため『課金』。近鉄特急へ

昼間の近鉄特急は空いていて心地良い。
これならば名古屋~大阪間の移動は近鉄特急という選択肢もアリな気がする。


いつも(?)の近鉄四日市駅
ここから気になる『湯の山温泉』行きなる路線が分岐している。
以前訪問したときには『この時期に集中的に訪問するから行ってみよう』的なことを言っていましたが、体力的にこんなに辛いということを計算しておらず。

https://…/2022/12/25/ 今年最後の仕事のために出張、移動日なのでちょっと遠回りしてみた件
https://…/2021/11/23/ 駅そば三昧!鉄道三昧!祝日なのに出張移動日になってしまった件

・近鉄四日市駅

直ちにホテルに直行し、部屋でまったり・・・・ここで昼寝をしてしまうと夜に寝られなくなるために辛抱だっ!
翌朝集合した同僚に聞いたところ、やはり彼も朝早くに目覚めてしまい日中に移動して数分の差でホテルにチェックインしていたことが判明。
お互い生真面目だからなぁ・・・・


昼寝を我慢した反動で、お酒の力も借りて一気にたっぷり寝よう
まだ明るいうちから早めのディナーはいつものお気に入り街中華『一楽』。

・いつもの街中華『一楽

土曜日の四日市の街は観光客で溢れるので、オシャレな店とか名物の店よりも『空いていて快適なお店』のほうが有り難い。


今にも寝てしまいそうだけれどもビールだけは唯一の心の支え

・唯一の楽しみ・・・・ビール @ 一楽

ぷはぁぁぁぁ~~~~♪♪♪♪美味い


最近めちゃくちゃハマっている"豚の天ぷら定食"。

・豚の天ぷら定食 @ 一楽

中華屋でも遭遇率は低いこのメニュー、それが確実に食べられるだけでも嬉しい。
シンプルながらウマい。


"四日市とんてき"なる看板メニューがあるのでその端材を利用しているのかもね。一つ一つがしっかりとした豚肉。

・豚天 最高~♪

自宅近辺では見かけない・・・・かつてチェーン店でフェアメニューでやっていたので速攻で食べに行きましたがニンニク臭がすごくて撃沈

https://…/2022/07/03/ "豚のから揚げ"なるものに心躍らせて、"伝説のすた丼屋"に行ってみた件

そんな匂いで誤魔化さず、シンプルに食べるのが良い。


ビール一杯でかなり心地よくなり、就寝。寝すぎて腰が痛くなるくらい寝ましたが・・・・疲れが抜けないのよね(大泣)

https://…/2023/04/02/ 四日市出張で新たに飛び込んだ大衆酒場"旭"で当たりを引いた件