飛行機は嫌いだ!今度は新幹線で行く、三重県・四日市出張

先週は博多に行ったり兵庫に行ったりと大忙し。
今週は落ち着けるかと思いきや、月曜日から出張かよ(泣)


今回こそ東海道新幹線での出張。先週後半の兵庫出張では無理やり飛行機に乗りました疲れるだけだった・・・・今日は距離も近いし間違いなく新幹線で!!

・東海道新幹線・東京駅

それにしても暑い!
これから向かう三重県も梅雨の大雨に襲われたと思ったら今度は猛暑で全国ニュースに名を轟かせている・・・・
どこか山の上の涼しいところへの出張って無いのかしら??


疲れが溜まっていて眠いのか、新幹線車内ではぐっすりと睡眠を取り、気がついたら名古屋駅
暑さで『むわ~っ』としている!!

・名古屋駅

名古屋に来ると必ずと言ってよいほど立ち寄っていた駅ホームにあるきしめん店『住よし』。


だが今日は暑すぎてとてもきしめんを食べる気分ではない・・・・パスしよう。

・名物のきしめんは・・・・暑すぎて敬遠したい

駅員さんとか、外で立ち仕事の人々は大変そうだ・・・・頭が下がります。


名古屋駅を端から端へ横断する形で近鉄線乗り場へ。
本当ならば一旦地上に出て駅前に存在するであろうバス専用レーンの偵察をしようかと思っていたのですが、暑すぎて無理!

https://…/2023/06/22/ バス専用レーンの運用が都道府県で異なっているのを初めて知った件【追記あり】

その分余裕が出来たので、特急料金の課金はせずに運賃だけで乗ることができる急行電車で行こう。

・近鉄名古屋線・急行。今回は時間に余裕があるので特急課金しません

過去に急行電車も乗ったことがあるはずだが・・・・よく考えたら一番改札に近い後ろの方ばかり


この日は改札近傍の席は全て埋まっていたのでその先に歩いていくと・・・・なんとクロスシート車が連結されているではありませんか!!

・後ろ2両はロングシートでしたが、前の方はクロスシート! 特急じゃなくても快適じゃん!

知らなかった!
名古屋場面で混雑する車両だけロングシート車だったなんて・・・・
急行電車でも充分に快適じゃん♪♪


近鉄四日市駅に到着。1時間ちょっと時間を潰さねばならず、ラーメンやらカレーのようなクイックランチだと厳しいな
駅前のコメダ珈琲店に入ろう。

・コメダ珈琲店で時間を潰そう

ひんやりアイスコーヒーと共に軽く食事をしておこう・・・・あまり腹が減っておらず軽くで良い。


玉子サンドイッチが食べたい気分だったので『たっぷり玉子』を冠したメニューに惹かれて・・・・

・たっぷりたまごのピザトースト @ コメダ珈琲店

やっちまった!!(汗)
コメダ珈琲店はサービス精神旺盛だということをすっかり失念していた・・・・『たっぷり(過ぎる)玉子の(巨大な)ピザトースト』と呼んだほうが良さそうよ。


む~、ものすごい食べ応え。全然ライトな食事じゃないよ。
そして食べ終わり周りを見渡すと店頭では順番待ちのお客さん。こういうのを見ると直ぐに席を立たないと・・・・と行動してしまうのですが、隣の座席を陣取り勉強をしているソロ学生さんはまったく席を立つつもりは無いらしい。その図太い神経を見習いたい。


ガンガンと夏の日差しが降り注ぐ屋外に移動するか・・・・

・暑いぜ~四日市!

ぎゃ~暑い! ベンチに座っている女性、大丈夫か?と心配になってしまうほど短時間しか耐えられそうにない。
まだ梅雨も明けていないというのに凄すぎ(泣)


営業と合流しここから先はタクシー移動で助かったわ~♪

晩御飯の徘徊

しかし営業は明日別件があるとのことで今日の仕事が終わったら帰ってしまった・・・・
私だけ明日も四日市で仕事があるのでもう一泊していくのだが・・・・ランチの満腹が尾を引きずっていて何も食べる気がしない(汗)
下手に飲みに連れて行かれるとヤバかったからコレはコレで良い。


ホテルの部屋で今後の行動を思案。全くお腹が空いていないがこのままだと多分夜遅くに腹が減る
そして夜20時or21時を過ぎると周辺の飲食店(除く飲み屋)が急速に閉まり兵糧攻めになってしまう。早目の時間に無理にでも何か食べておくか?


三重県のバス専用レーンを探しつつ、四日市駅前のアーケードを散策・・・・むむむっ!帯広豚丼屋を発見!(しかしお休みしている。)

・四日市のアーケード内に帯広豚丼屋発見!だが定休日か?(泣)

仮にオープンしていたとしても、今の腹具合だとパスせざるを得ないからちょうど良かったかな?次回のお楽しみということで。


アーケードもちょっと駅から離れるだけでこの寂しさ・・・・お祭りの飾り付けなのか盛り上げようとしていますが、左右の店がシャッターだらけだと逆効果か?

・活気があるようでひっそりしているアーケード

そんなアーケードを駅の方に歩くと・・・・私の四日市で一番のお気に入りの街中華『一楽』があるのよね。


非常用胃袋を使って豚のから揚げ定食鶏のから揚げ定食あたりをビールとともに攻めちゃうか?・・・・_| ̄|○

・街中華 一楽は・・・・なんと人手が確保できずお休み

なんと店員さん不足で今日は臨時休業ですって。(以前にもこの理由でお休みしていたなぁ。バイト1名が欠員するとクローズなのかな?)
なんか今日は神様が飯を食うなと仰っているようだな。


牛丼・吉野家で牛丼(アタマの大盛り)をテイクアウトして、腹が空くまで待つことにしました。

・結局吉野家の牛丼をテイクアウトして腹が空くまで待つことに

ホテルの部屋でYoutubeを見たり日記を書いたりしていたらだんだん腹が減ってきた・・・・


美味い♪

・美味い♪

吉野家ってスゴイよな・・・・全国どこでも安価で同じ味間違いなし。しかも絶妙に美味いし満足感も有る。
本当ならば生玉子も付けたいところですが、夏の時期は食中毒の恐れがあるのでテイクアウト不可。仕方があるまい・・・・


店頭だと酒を飲みながらのんびり・・・・という食べ方は敬遠されますが、ホテル室内であれば自由自在。
ただ・・・・次回からランチにコメダ珈琲店というカードは切らないほうが良さそうだと思いました。

https://…/2023/07/11/ 汗だく四日市駅にたどり着き、そして電車で帰京してぐったりな件