汗だく四日市駅にたどり着き、そして電車で帰京してぐったりな件

昨日、三重県・四日市入りして午後はお仕事。
昨日も暑かったのですが、今日も朝からガンガン暑い。しかも今日は同行営業がおらず機動力がない・・・・


駅から歩いて仕事場所まで往復せねばならぬので、今日はスタミナが必要だな。しかし朝からめいいっぱい食べる元気がない。
ライトなモーニングにしておこう。体を温めるべくホットコーヒーとパン2個

・朝からパワーをつけねば暑さに対抗できぬ

普段、糖質を気にして朝ごはんはおにぎり一つにしているので、パン食は久しぶり!その効果で気持ち的に元気が出てきます。


朝はまた本格的に暑くなる前に徒歩20分。そして仕事が終わったのが15時・・・・ちょうど炎天下のピークが去ったけれどまだまだ暑い時間。その暑い中を駅まで徒歩・・・・
ハンカチタオルしか持っていないので吹き出し続ける汗を拭くのも困難。そして日傘がわりに頭の上に載せ・・・・"ひょっと"このように歩きました。


駅にたどり着いたときにはぐったり。えーい、特急電車に課金してしまえっっ!!

・年季が入っている車両だとひと目で判る特急・・・・名古屋行き

最新型車両でラグジュアリーな演出の特急『ひのとり』は近鉄四日市駅に止まらないのよね。直前に通過して行ってしまい、そしてやってきたのは差が激しいほど骨董品の年季が入った特急車両
ヘッドマークは幕式?プレート式? いずれにしても現代主流のLEDのものとは一線を画するボロさ。


車内のシートも近年の薄っぺらくてゴツゴツとしたもの(たぶん軽くしたいからだろう。)とも異なり、分厚く、そして腰掛けると軽く沈んで尻全体を包んでくれるソファーのようなシート。
往年の特急列車の風格だわ。


アイスコーヒーで体を冷やし、冷房で体を冷やし・・・・こういうときはもっとゆっくり走ってくれても良いのになぁ。40分で終点の名古屋駅。

・アッという間に名古屋駅

ちょうど乗り継ぎが悪いのか15分ほどのぞみ号がやってこない時間帯にぶつかってしまった。


だが15分しかないと乗り換え行為以外に時間を割くのは難しく、まっすぐ新幹線ホームへ。むむっ!? 往路は暑いという理由で敬遠していたきしめん屋ですが『冷やしきしめん』だと!?

・往路は暑すぎてパスした"きしめん"ですが・・・・冷やしきしめん!?

なんか今日の暑さですっかりバテているのですが水分は胃がタプタプで欲しくない。そうだ・・・・冷たいきしめんならばエネルギーチャージになりそうだ!


残り時間は10分・・・・全然問題なくクイックに提供。まぁ時間帯の関係もあってお客さんは私も含めて2名しか居ませんでしたからラッキーでしたね。
麺を茹でるのは一緒ですが、その後冷たい水で締めてくれ、そして冷蔵庫から冷えた出汁を取り出して皿に注ぐ。設備の関係でフライヤーがなく、在来線ホームの店舗で揚げたものを提供するシステムを逆手に取り、新幹線ホーム店の揚げ物は冷たくなっているのでそのまま皿にイン!

・冷やしきしめん @ 住よし

生姜でいただく"きしめん"はナカナカ悪くない! いや元気が出てきた!(塩分不足だったのかな?)


さーて東京に帰るか。

・さぁ、東京に帰ろう

新幹線車内はガンガンに冷房が効いていて好き。女性客からよく苦情が出ないよな・・・・というくらいキンキンに効いている。


1時間30分で東京駅。

・むむむ~・・・・疲れてヘトヘトなのですが

さらにJR中央線に乗り継ぎ多摩地区へ。


疲れた・・・・がついさっき"きしめん"を食べてしまった関係であまりお腹も空いていない。
ちょっと喫茶店ドトールコーヒーでゆっくりしていこう。最近のマイブームの『ミラノサンドA』を晩ごはん代わりにして。

・晩御飯は・・・・ライトにミラノサンドAオンリー

このシャキシャキレタスにハマっているのよね~
水分が多いのでコンビニのような工場生産型では提供できない商品。オーダーの都度店舗でサンドしてくれるのでシャキシャキとパンのコラボが楽しめます。


よし・・・・今度こそ出張が一段落したはずだ