純新緑の檜原・鶴峠・松姫を走る!田舎蕎麦も頂いて季節を満喫した件

春の貴重な晴れ間。
おそらく1ヶ月後にはすでに暑くなりすぎてバイクに乗るのが嫌になってくるだろうから、今がチャンス!!


でもね、最近は私自身の劣化が激しくて、1週間真面目に働いている(←在宅勤務を組み合わせないという意。)と金曜日とかには疲れがたっぷりと溜まり、翌土曜日はぐったりとしていることが多い(泣)
先週は大分出張に行っていたこともあり月曜~金曜までスパートしてしまったので、昨日はライトに"肉丼本舗"へ訪問程度にして疲労回復に努めました。


そして今日、気分は走りに行きたいので(前日に)二輪車ツーリングプランに申し込み準備万端で社会科見学ツーリングに行くつもりだったのですが、朝起きれず(泣)
なので近場をまったりと走るプランに変更しました。


近すぎて訪問できていなかった、上野原の『羽置の里びりゅう館』でお蕎麦を食べることに。

下道で青梅経由、山梨県へ

普段、びりゅう館がある上野原市西原地区へ向かうのには、中央道・上野原ICから山に入っていくパターンなのですが、それだと早く着きすぎてしまうし、その後に勝沼に抜けるから時間的にバランスするのです。
でも今回は目標がずいぶんと手前なので下道で。
青梅街道を西進。

・青梅もすっかり都会だなぁ・・・・ @ 都5 青梅街道

都心のベッドタウンの青梅。青梅線~中央線の直通運転比率が変わって直通が多くなったのと同期して商業的にも変身した感じがします。
都心を環状にぐるりと囲む圏央道の建設においても、この辺りは土地の確保が難しかったのか地下を貫いています。


だがその賑わいはJR青梅線の周辺だけ。
青梅駅を過ぎて、秋川街道にスイッチすると緑が多くなり、春の美しい花々が咲き始める景色へ。

・秋川街道にスイッチすると、途端に緑が多めに @ 都31 秋川街道

もうメッシュジャケットでちょうど良いと感じる陽気。
春は短そうだな。


二ツ塚峠越え。東京都多摩地区の住民であればこの地に足を向けて寝られません。

・二ツ塚峠 @ 都31 秋川街道

燃えないゴミの最終処分場があり多摩地区で発生するゴミをここで引き受けてくれているのですもの。
あと峠の上には高いタワーの東京都防災行政無線局(二ツ塚中継所)が建植されています。
無線系の資格ホルダーだとついコッチとか、多重化された太い2本の通信ケーブルが延びているのに目が向いてしまう。


少しだけ標高が下がると、拝島駅で分岐してきたJR五日市線の終点、武蔵五日市駅。本格的な山岳ゾーンに入る前の最後の市街地

・最後の都会、武蔵五日市駅を過ぎればいよいよ山

ここからは道の名前も変わり、都道33号檜原街道へ。


山深いところは自転車も走っていて楽しいのでしょう。
たくさんのチャリダーを見かけますが、先日の道路交通法改正で『自転車を追い抜く自動車の義務』も厳格化。
間隔を1m以上空けて追い越さねばならず、そして加速力に乏しいミニバンは追い抜けずに追従運転

・チャリダーが多いので、自動車も追い抜くのが大変 @ 都33

もうしばらくはトロトロ運転が続きそうです。
まぁ今日はまったりしに来たのだから、この流れに身を任せましょう。

なんて新緑が美しいのでしょう、檜原街道~甲武トンネルルート

私が学生の頃、柔道部の夏休みキャンプ(?)はこの辺りにあった民宿を借り切ってバーベキューをしていた思い出が強烈に残る場所、荷田子

・柔道部思い出の地、荷田子コーナー。新緑が美しいわ♪ @ 都33

当時とは線形が思いっきり変わってしまいましたが、その面影は残っています。
キツイ練習ばかりの柔道部で唯一ホッとできるイベントでした。(男密集度99.5%)


ジワジワと自動車が少なくなり、いよいよ本格的にまったりと気持ち良い走行ができるように。

・山に行けば行くほど、新緑が美しい @ 都33

悪魔のようなスギ花粉のシーズンが終わり、森は綺麗な新緑の色。とても鮮やかで美しい!


ひゃ~気持ち良いぞ!

・自動車も少なくなってきた!新緑も最高だわ @ 都33

オレンジ色の混じりっ気のない、純新緑!


そんな森の中を(のんびりと)駆け抜けていきます。

・新緑の中をクネクネ @ 都33

交通安全運動期間が終わったとはいえここは東京都内。白バイが隠れている可能性があるのでほどほどに目立たない走行を心がけて。


あららっ?前走車に追いついてしまった・・・・
まぁ良い、焦る必要はないもの。

・まったりと新緑を楽しもう @ 都33

皆さん奥多摩周遊道路方面に向かってしまいましたが、私はあえて上野原方面へスイッチ


ピークの甲武トンネルが都県境。

・都県境の甲武トンネル 都/県33

神奈川県を経由せずに直接東京都→山梨県に向かえる数少ないルートの1つ。(残りはR139/R411)

自称・奥多摩裏街道(鶴峠ルート)へ

甲武トンネルからのダウンヒル。標高が高いところは木々が邪魔をして視界が利きませんが、ちょっと下るとのどかな景色が広がっていて好きな場所。


良いわ~♪

・山梨県側もやはり新緑が美しい @ 県33

都内側はちょっと薄い雲が広がっていてイマイチな天気でしたが、山梨県側はスッキリとした晴れ。余計に新緑が映えますね。


いつものパターンだと上野原ICから山を登ってきてこのコースにやって来るのですが、今日は逆方面の山を降りてきてやって来た感じの鶴峠コースの起点、棡原地区。昔の外界と隔離されたこの地域は日本一長寿だと評されていたこともあります。

・自称・奥多摩裏街道/鶴峠コースへ @ 県18棡原地区

良い季節だなぁ~、どこを走っても美しい。


写真で見ると同じ風景の繰り返し?と思ってしまうほど単調ですが、実際に旅をしているとどこまで走っても絶景が続くのでアドレナリンが出まくり(笑)

・良い季節だわ~ @ 県18

疲れた~と言い訳して家に閉じこもってなくて良かったよ。

初訪問!羽置の里びりゅう館でお蕎麦を食べましょう

鶴峠コースの途中にある、唯一と言ってよい休憩できそうな施設。
ただ普段のツーリングだとこの地点に朝8時とかに到達するので立ち寄ることなく通り過ぎること数え切れず。


けれども今日はココを目指してやって来ました

・びりゅう館にやって来ました 10:42

時刻は10時40分過ぎ。土曜日曜は10時半開店だから、狙っていたわけではないけれどちょうど良い時間に着いたわね。


駐車場はこんな時間なのに意外にも自動車&バイクがたくさん!
そしてちょうど見頃のしだれ桜

・しだれ桜と新緑 @ びりゅう館

西原地区の中心地なこの場所は、正面の大きな建物が旧西原中学校。手前右側が旧西原小学校と、文教地区でもありましたが、少子化によりいずれも閉校


へぇ~、こんな立派な建物だったのね。
小高い丘の上にあるのですがその途中には水車もありました

・羽置の里びりゅう館

過疎化が進む山地の集落で、ここは大変にぎわっているなぁ!
後から後からお客さんがやって来て大繁盛じゃん。相変わらず私の無知っぷりが炸裂しているな。


入口脇の水車の動力で石臼を回して挽いたそば粉を毎朝手打ちしているというこだわりのお蕎麦。皆さんこれを食べに集まっているみたい。
せっかくなので大盛りにして、天ぷらも付けてしまいました。

・天ざる蕎麦(大盛り) 1,850円 @ びりゅう館

配膳の時に天ぷら素材の説明をしてくれました。一番上の赤いやつは珍しいタネらしいのですが、名称を失念してしまいました。


力強い田舎蕎麦。すごく美味しい!

・美味しい水車動力石臼挽き蕎麦 @ びりゅう館

近場すぎて気がついていなかったことを悔やむなぁ(笑)


どの山菜もサクサクに揚げられていて美味しい。

・山菜天ぷらも美味しい! @ びりゅう館

人が集まってくる理由がよく分かりましたよ。
秋の新そばの季節はちょっと楽しみかも!!

食後はまったりと、道の駅こすげへ

ふ~お腹いっぱい!
このまま引き返して上野原ICから高速道路・・・・だともったいなさすぎるな。


せっかくの青空と新緑を楽しみに、さらなる奥地へ。(結局こうなるのよね(笑))

・さらに奥地へ新緑を楽しみに @ 県18

でもこのコンディションならば走らないともったいない


"びりゅう館"で休憩してからの来ているので、鶴峠到達ももあっという間。なんだかペースが狂うなぁ(笑)

・県18 新緑の鶴峠

そしてやって来たのは道の駅こすげ
いやあえて止まって冷静に考えようと思いまして。(勢いで考えると結果はいつもズレている。)


お昼過ぎに来るとバイクもお客さんもたくさん!普段見ている風景とはまるで違うな!(普段が朝早すぎる。)

・R139道の駅こすげ

この時期は毎年近くの小菅川の谷を渡る見事な鯉のぼりが見られる小菅村ですが、そのサブセットが道の駅にも展開されているのかしら?


今が見頃のサクラと鯉のぼり!

・鯉のぼりと桜が楽しめます @ 道の駅こすげ

春ですねぇ~♪
冬の寒さ・厳しさが消え、植物も昆虫も、そして鳥たちも元気に活動を始めていて、明るい季節。


道の駅の軒下ではツバメさんがあちこちで巣作りと子育てを始めていて忙しそうにしています。
そんな親ツバメを観察しながらスイーツタイム

・アフォガード @ 道の駅こすげ 桜の花びらがアクセント

前回食べてお気に入りのアフォガード

R139松姫ルートも大変気持ちが良いですね

スイーツを食べて冷静さを取り戻し、さらなる奥地の勝沼に抜けるのではなく、そして取り締まりが怖い奥多摩に戻るのでもなく、大月に向かって山を下りることに。

・帰路はまっすぐ大月方面に抜けてみることにしましょう @ R139

昔はR139松姫トンネルなど存在しておらず、そして深城ダムも建設中でそれはもう悪路でしたが、今や旧道の松姫峠越えルートは閉鎖されてしまうほど時代は変わっている・・・・


松姫峠の北側に降り注いだ雨は小菅川経由で多摩川に向かい、東京都の水源に。なので東京都が水源林として管理をしている場所が多くあります。峠の登坂路には『水源のために除雪剤を撒いていない』などの説明看板もありました。
松姫峠を越えて南側桂川→相模川に注ぎ神奈川県の水源
行政境とはまた別の、水源境ですね。


そんな険しかった峠も今や超大トンネルで何の苦労もなく通過できてしまいます。

・松姫峠の名を引き継ぎ、松姫トンネル(L=3,066m) @ R139

便利だけれども、とてもつまらない(泣)
Wikipediaによると小菅村に伝わることわざにて『林道ができると山の手入れをしなくなる』『農道ができると畑が駄目になる』とあるそうです。
農山村地区から都市地区への移動が楽になり、仕事も買い物も都市部で済ませるため村の商店街は廃れ、山や田畑の手入れをする農業・林業の従事者が減る。その結果、村々の山は荒れ、田畑は耕作放棄地に変容していく・・・・。この綺麗な道が結果的に地域人口の減少に繋がっていかなければよいが・・・・


トンネルを抜けると今度は深城ダム建設に伴い道路の付け替えが行われた、近代的な快走路が続きます。

・深城ダムが出来たおかげで、周辺の道も走りやすくなりましたね @ R139

地形的にはかなり険しい山深い場所なのでかなりのミスマッチ
おかげで景色を眺めながら走る余裕もありますね。


湖対岸の旧道っぽいルートに寄り道してみたら、一応深城ダム展望台と名前がついたスポットに遭遇。
ちょっと一息。

・深城ダム展望台

まぁ確かにダムを一望できますが・・・・ちょっと遠すぎてよく分からない。
ダムマニアの人々には堪らないスポットなのかな?(まだまだ経験が足りないな、私!)


その後は快走区間に戻り、絵本のようなパステルカラーに包まれた世界を流します。

・絵本の中にいるみたい @ R139

どうしてもかつての辛い頃の道をイメージしてしまうので、余計に楽しい。


麓まで降りてきて・・・・いやここも充分に山の中ですが、山奥から山に降りてきたっていうことかな?
中央道と交差するとまもなく猿橋

・ようやく麓まで降りてきたわ @ 県505

なんだか例祭開催中とかで猿橋方面に近づけなかったので、素直にR20甲州街道へ。

普通なら走りにくいと思う旧甲州街道もバイクならばパラダイス

かつての一級国道。道幅も広がり格段に走りやすいけれども、開通時期の古さから設計仕様も古く、中速クネクネ路の連続。
バイクにとっては中速路でも、自動車にとっては低速路なのか非常に流れが悪い。このような一般車がナビに導かれて走るようなルートをセレクトしてはならない!

・R20甲州街道を流す・・・・つもりは毛頭ない @ R20鳥沢駅

裏道こそがライダーにとって至高な道。鳥沢駅前の旧甲州街道への分岐は迷わず旧道へ


一応、中央高速・談合坂SICへのアクセス路となっているのですが、かなりタイトで険しいところがあり、一般車の利用には不向き。大型車は近寄ることもできない。
だからこそバイクにとっては快走路!

・県30/旧甲州街道 パステルカラーの新緑

途中には改良済み区間も多く、新緑を独り占め


ここが旧街道なのか?というほど険しい線形

・どこもかしこも美しい @ 県30

途中に野田尻宿という旧街道宿場町が存在しているから間違いはないし、途中の所々に旧街道案内みたいな看板もあるけれど、朽ち果て気味だし誰も巡り歩いているような人は居ないようだ。


このクネクネ区間のおかげでサンデードライバーは近寄らない。

・もちろんクネクネも多い @ 県30

クネクネ様々だわ♪


未改良区間も素敵。

・所々は未改良区間も残る @ 県30

旧道走行に気を良くした私は、上野原の町で現道に合流し、そして上野原ICからのワープ航法という選択肢もスルーして、やっぱりR20と平行する裏道へ


県道520号。今までも県道走行でしたが腐っても地方主要道。ここからは格下の無名県道で神奈川県へ。

・一瞬だけR20で上野原市街を抜け、県520へ @ 境川橋

この辺りまで来ると都市化された山岳(?)なので眺望はいまいち。
なのでクネクネを楽しもう。

相模湖・・・・ちょっと寄り道しましょう

とは言え昔は観光地として栄えていた相模湖周辺は別格ね新緑&湖が美しくない訳がない!

・相模湖畔までやってきました @ 日連橋

今度こそ相模湖ICからワープ航法。さすがにR20大垂水峠越えは間違いなく頭を抑えられるのでかったるいからなぁ・・・・


そうだ!一箇所寄り道しておこう!
ちょっと段取りを間違えてしまったので、一旦駅前でUターンついでに立ち寄り。

・珍しくJR相模湖駅前へ

かつての観光地への玄関口に相応しいオーバーハング看板が掲げられた相模湖駅前
今も観光地ではあるけれど、高速道路開通や道路整備により都心から近すぎて衰退してしまったのよね。


特に用事はないけれど、駅前に来たからには休憩せねばならぬ(意味不明)。

・JR相模湖駅・・・・特に用事はない

ここに来たのは・・・・高校生の時に高尾山口駅をスタートして、高尾山を登り、反対側の相模湖まで降りてきてこの駅に到達する遠足以来かも
当時は柔道部で体力が有り余っていて余裕で歩いていたけれど、今は膝が弱くてとてもじゃないけれどダメだわ。


そうそう、ここに来てみたかったの!

・ここに来てみたかったの! ROOTSバーガー

常日頃、本格的なハンバーガーを食べたいと思っていたところにTV放送されていて、場所がよいから機会があれば立ち寄ってみようと思っていたのよ。
甲州街道沿いにある、相模湖駅から徒歩圏の本格的ハンバーガー店。ちょっと昭和の薫りがする電球ギラギラの看板が良いね!


混雑しているだろうとの予測は的中。なのでテイクアウトでお願いし、今度こそ相模湖ICからワープ航法

・最後は相模湖ICからワープ

ちょろっと近所へのまったりツーリングのはずでしたが、こんなにも新緑が綺麗で充実した旅になるとは!
やっぱり見聞を広げるための行動って大切ですね。こうしてまた少し経験を積みました。
ゲームの世界における経験値ではなく、実世界での経験値

ROOTSハンバーガーでディナー

晩ごはんはさっそく本格的ハンバーガーを食べましょう。
日本でハンバーガーというと、マクドナルドやロッテリアを始めとした薄っぺらいハンバーグを挟んだ若干チープ寄りなものとして認識されてしまいがちですが、本物(?)はガッツリとした食べ物なはずなのよ。


ガッツリと分厚い肉塊にかぶりついてこそのハンバーガー!!
あれっ!?テイクアウト容器が薄っぺらいぞ??

・ハンバーガーなのに平べったい容器?

ここのは本物のバーガーではないのか!?
コンビニ弁当のような平べったさ。う~む・・・・


開封したら謎は解けました。
そもそもパーツが分解されて収納されていて、最終組み立ては自分で行うスタイルなのね(笑)

・上下パーツに分かれて容器に入っていた・・・・

そして目を引く分厚い肉塊!やっぱりハンバーガーはこうでないとね。


ただ表面にRを描く肉塊なので自律して積むのはかなり難しい。
爪楊枝を支保工としてドッキング!

・ビッグサイズだぞ♪

うお~っ!ビッグサイズのチーズバーガー!!
ポテトも自動的に付属しています。


これをレンジで熱々にしてかぶりつ・・・・く?
晩飯がすでに準備されていて、ライスの代わりにハンバーガーにしようという算段でしたが、致命的に相性が悪そうだぞ(汗)
お刺身定食&ハンバーガー。

・ただ、準備されていたオカズとは絶望的に相性が悪かった(泣)

しかも刺身に合わせると日本酒が良いけれど、ハンバーガーとは・・・・(Ry


なので食事を2回に分け、前半はお刺身&日本酒(週末なので飲酒可能)。後半はノンアルコール無糖レモンサワーでハンバーガーにかぶりつく事に。

・レモンサワー(ノンアル)にスイッチ

一口目で強烈に伝わってくるハンバーグの本物感!
肉をかみしめているような美味さ。やっぱりこれだよなぁ~♪♪♪♪


ただあまりにもデカすぎたため、ナイフとフォークを使って食べましたよ(笑)