奥多摩に再び降臨! ばくおん!!×おくたま!! 警視庁ツー!?

過去に、奥多摩で警視庁公認のイベントがあったらしいのです・・・・
調べてみると、なんとアニメとのコラボ! 東京都内で唯一バイクでガッツリ走ることが出来る奥多摩周遊道路』は事故が多くて、過去にはバイクだけ一方通行とかの規制もあったのですが、警視庁も人の子。
さすがにそれは可哀想だということで規制は解除されましたが、若者に自己防止を訴える手段として、アニメを担いだというのです。

https://…/2011/04/03/ ゼロリセット! 奥多摩周遊道路
https://…/2011/04/15/ 祝・奥多摩周遊規制解除 春爛漫ツーリング

そんな、警視庁イベントの第三回が今日開催ということで、トンネルクラブの皆さんとショートツーリングに絡めて行ってみることにしました。


集合は、中央道・藤野PAを8時前
・・・・しかし、集合前から物語は始まっていました。中央道の渋滞にどっぷりとハマる白バイ5台

f:id:vfr750f2:20140506193646j:plain
・警視庁クイーンスターズと・・・・新型FJR1300P白バイ!

さすがに白バイが脇抜けをするわけにはいかないのか、渋滞にハマってじっくり耐えているところを、えぬむらさんが遭遇
グレーゾーンの渋滞停車中に写真撮影という、勇気ある行動に拍手っっ!!


写真があるのとないのとではブログの構成が全く変わってしまうのよね(笑)
クイーンスターズとの遭遇にも驚いたのですが、FJRの白バイというのにも驚き『えぇ~、ホントですか?』とちょっと信じられない感じでしたが、"今日 × クイーンスターズ"とくれば、行き先は間違いなく奥多摩(爆)
あとでじっくりと見学することにしましょう~


という訳で、先週に引き続き、藤野PA。
あまりにコンパクトなPAで、誘導のために警備員が配置されているのですが、ここに止めろと加速車線ギリギリに。

f:id:vfr750f2:20140510094740j:plain
・加速車線がバイク駐輪場!?

中央道はいっつも渋滞・・・・と言っても、渋滞の先頭は小仏トンネルなので、この辺りは渋滞とは関係なし


今日も青空が気持ち良い。空気も澄んでいて富士山もクッキリだし、天気大当たりです。


そんな加速車線で専用の手袋まで取り出して洗車を始めるN氏。

f:id:vfr750f2:20140510094741j:plain
・気合いの洗車中・・・・

フクピカで拭き込むだけでも結構綺麗になるのね。


今日こそゴールデンウイークの渋滞が凄そう(先週は拍子抜けだった。)なので先週と同じく上野原ICで降りて、下道で奥多摩を目指します。


いつもの鶴峠ルートではなく、王道の奥多摩周遊道路ルートで。
そう、ここ周遊道路にアニメとコラボした補助標識が設置されているとのことなので、それの見学も兼ねて。

f:id:vfr750f2:20140510094744j:plain f:id:vfr750f2:20140510094743j:plain
・前にもバイク集団 ・後ろにもバイク集団

うわ~、前も後ろもバイクだらけ! ひょっとして皆さんイベントに来たの????


久しぶりに来た周遊入口の都民の森駐車場。バイク置き場は満車状態。

f:id:vfr750f2:20140510094745j:plain
・都民の森駐車場

む・・・・
この『そよ風くらいが ちょうどいい』という看板。ひょっとして・・・・

f:id:vfr750f2:20140510094746j:plain
・そよ風ぐらいがちょうどいい 奥多摩周遊道路

"ばくおん!!"なの? (一番左の皮スーツ着ている子は問題なしだけれど、一番右のミニスカートに素足でバイクってなんだよ!
東京都 西多摩建設事務所』って書いてあるから、設置者はお役所。すげぇ~


そうそう、今日は早々とメッシュジャケットデビューしたのですが、奥多摩周辺の標高が高いところでは正直心配だったのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20140510094747j:plain
・メッシュジャケットデビュー

なんのなんの、暑いぐらいでちょうど良かった~


そよ風・・・・、いや強風で(爆)

f:id:vfr750f2:20140510094748j:plain
・強風モード

途中、例のコラボ標識を探しながら走っているのですが、一つ発見したので次から次へと出てくるのかと思いきや・・・・
1個かよっ!


逆方向(事故が多くて一通規制されたほうには、少なくとも3枚確認。)にはいくつか見かけたので、とりあえず逆方向の1枚を撮影

f:id:vfr750f2:20140510094749j:plain
・ばくおん!!コラボ標識・・・・小さいなぁ(笑)

確かに標識にイラストが入っていますが、事前に知識がないと何がなんだかわからん!
まぁ、若い人がコレ見て『おっ』となって速度を落としてくれればまぁ良いのですがね。


R411を小河内ダム方向に少し戻り、大麦代駐車場が今日のイベントスペース。

f:id:vfr750f2:20140506193645j:plain
・R411をビューン 都内方向に少し戻ります

会場到着は、10時45分・・・・


なんと、会場近くの駐輪場は全て満杯。砂利敷の臨時駐輪場に誘導されましたが、それでも次から次へと集まるライダー!

f:id:vfr750f2:20140510094750j:plain
・臨時の砂利敷き駐車場も満杯

普段はケートが閉じられているこの場所。今日は警視庁公認で駐車出来るのですが、なんとここは・・・・東京都水道局小河内線の水根貨物駅跡!
当時の駅の遺構は何も残っていないのですが、すぐ先には廃鉄橋・・・・
ちょっとわくわくするのですが、今日は廃モードではないのでヤメておきます。


ここからトンネル1つ分歩いていくわけですが・・・・!

f:id:vfr750f2:20140510094751j:plain
・ナンテコッタイ、バイクだらけだぁ~~~~

普段は封鎖している旧道も臨時駐輪場にしていますが、ずら~っとどこまでもバイク!


なんじゃ~! 今日は一体何台のバイクが集まっているんだ!!(驚)


ようやく会場に着きました。警視庁・クイーンスターズVFR800Pによる模範走行。やっぱり朝にえぬむらさんが遭遇したクイーンスターズ&FJR-Pの目的地はココか。

f:id:vfr750f2:20140510094752j:plain
・警視庁 クイーンスターズ VFR800Pによる模範走行

猛烈な数の見学者の壁に阻まれて最前線まで到達不能。広角だけでしか撮影できないGRD4では完全に力不足・・・・_| ̄|○
しかも途中からの参加になっちゃったので見損なっちゃったのですが、クイーンスターズのドリル走行が見たかったぁ(泣)


簡単なアンケートに答えると、参加賞がもらえます警視庁直々に、シールとマグネットを一つ選んでくれとのこと。

f:id:vfr750f2:20140506193647j:plain
・警視庁が配る参加賞が・・・・

7種類あるのか・・・・強者は7回参加するというのか????


あらっ? 都民の森駐車場で見かけた『そよ風くらいが ちょうどいい』ってやつもシールになっている~

f:id:vfr750f2:20140506193648j:plain
・アニメステッカー  時代は変わったんだな・・・・

その他、奥多摩周遊道路で見かけた補助標識もシールになっている~
なるほどね。


交通総務課所属のFJR1300Pによる模範走行。

f:id:vfr750f2:20140510094753j:plain
・FJR1300P @ 警視庁交通総務課

本当にデカいわ~。この巨体で一本橋やっているのですが、おもいっきり体をバイクと逆方向に張り出してバランスを取っています。


会場には白バイ展示もあるのですが、それは明日の日記に分離することにして・・・・
周遊道路に掲げられているのと同じ標識も展示。

f:id:vfr750f2:20140510094754j:plain
・標識も展示

一つ一つが微妙に違う芸の細かさ。きっとキャラの性格に合わせて『走ろうぜ』とタメ口だったり、『走ろうね』とお願い口調だったり。
・・・・あれ? こんなところに展示するのなら、実際の道路に設置してほうが良いのではなくて・・・・????


イタ車コーナー。

f:id:vfr750f2:20140510094755j:plain
・痛車・・・・じゃなくて痛バイク

個人の持ち込みバイクらしいです。
会場は痛車で溢れ・・・・ることはなく、なんか普通のライダーさんばかり。秋葉原ほど弾けていない感じかしら。


げげげっ!

f:id:vfr750f2:20140510094756j:plain
・東京都の痛車

でたぁ~(笑) 良くみるとマグネットシートなので、今日だけ貼り付けたのかしら?
願わくば、そのままの格好で周遊道路をパトロールしてほしい・・・・


アンケートと引き換えにもらったものがもう一つ。くじびきの引換券

f:id:vfr750f2:20140510094757j:plain
・くじ引き No901・903・905・906・909

アンケートを引き換えた順番に連番なので・・・・なんと900人オーバー!
イベントは10時~12時開催で、11時に引き換えでこの番号ということは・・・・、今日は1,000人を超えているライダーが集まっているのか!


そんな抽選会は、バイク用品店の協賛もあって、ジャケットとかプロテクターとか、かなり豪華な商品が何個も用意されているのですが・・・・われわれ900番前半はかすりもせず・・・・(泣)


イベントが終わっても、辺りはバイクだらけ。ごはんを食べるところも全て行列! というわけで、一番チョイスされないであろう大月までR139で脱出!
くねくね~・・・・

f:id:vfr750f2:20140506193649j:plain
・R139松姫峠 H=1,250m

この峠も、もうすぐ新しい松姫バイパスに変わってトンネルで通過するようになってしまい、また一つ楽しみが減ってしまいます・・・・


くねくね~・・・・

f:id:vfr750f2:20140510094758j:plain
・R139 新緑のクネクネ

都心から近いクネクネは貴重なんです!!(笑)
この道もなにより空いているのが良いんですよね。


大月の街でランチ。

f:id:vfr750f2:20140510094759j:plain
・そば処 大和

江戸5街道の一つ、甲州街道で大月の街を走れば、なにか食事を取れるところはあるでしょうと思っていたら、なんとこの一件のみ


ちょっと遅目の14時半にランチです。

f:id:vfr750f2:20140510094800j:plain
・とろろ蕎麦

高密度とろろ(?)のお陰で、そばを食べきると同時に汁が無くなっちゃった・・・・そば湯の出番なし!


その後は温泉に向かうことになったのですが・・・・ソフちゃんが進路変更
ひゃ~、気持ちが良い道だわ~

f:id:vfr750f2:20140510094801j:plain
・R139 都留バイパス

行く先々のチョイスが良いのか、今日も渋滞とは無縁~♪


中高速クネクネが楽しい県24、H=1,080mの道坂トンネルで道志を目指します。

f:id:vfr750f2:20140510094802j:plain
・県24 中高速クネクネ

ほとんど車も居ないので、烈風モードで走れるんです♪ ひゃっほ~


そんなわけで、道の駅どうし。ソフちゃんはこれが食べたかったらしい・・・・(笑)

f:id:vfr750f2:20140510094803j:plain
・ソフトクリーム

まぁ、私も食べたかったですけれどね。


ランチがお蕎麦だけだったので、ちょっと小腹が・・・・
むっ!

f:id:vfr750f2:20140510094804j:plain
・豚串屋 道志ポークが食べられます

私は豚肉イカが食べられれば幸せなんです。豚串Love~♪


むほほほほ~♪

f:id:vfr750f2:20140510094805j:plain
・豚串

肉厚の豚肉。美味い~、ゴハンと一緒にモリモリ食べたい~
(なんと、5月17日・・・・18日には・・・・豚祭りが開催されるんですって(笑))


名物らしいクレソンのおみやげ。

f:id:vfr750f2:20140510094806j:plain
・クレソンみやげ

あんまり好き嫌いのない私でも、セロリ、クレソン、ゴーヤ辺りは苦手かも~。


その後は、もう一度県道24号で道坂トンネルくねくねを通り、県道35号の渋滞無縁快走コースへ。

f:id:vfr750f2:20140510094807j:plain
・県35 禾生駅~相模湖快走ルート

本当に渋滞と無縁ですねぇ。
まぁ、今日はあえて距離を伸ばそうとすると観光地渋滞にハマるので、距離は望まず快適さを


いつもの薬膳温泉(東尾垂の湯)の一つ隣の秋山温泉へ。

f:id:vfr750f2:20140510094808j:plain
・秋山温泉

ずいぶん立派な温泉施設。なんとプールまであるんですって。
そして17時以降の入場だと、¥360円という価格も素晴らしい。あんまり距離を走っていないけれど、湯に浸かるとタップリと疲れが出てきます。


ふぃ~
まったり。
今日は時間の使い方が贅沢だなぁ~


ついでにゴハンも食べて行きましょう。

f:id:vfr750f2:20140510094809j:plain
・カツカレー

気分的には冷たいお蕎麦かうどん・・・・。でもついさっき蕎麦を食べたから・・・・カツカレーにしておこう。
単純なレトルトカレーよりは上品な味をしていますし、カツもなかなかですが、食事は薬膳温泉のほうが手作り感があって良いですね。


値段は断然コッチだし・・・・。次回はもうひとつの『藤野やまなみ温泉』かしらね。


日が沈んだ後は帰るだけなのですが・・・・。中央道は相変わらず小仏トンネルを先頭にした渋滞なので、このまま最寄りの相模湖ICから乗っても渋滞にハマりに行くようなもの・・・・
という訳で八王子居住時代に生み出しておいた、たーさまセレクトコースにてご案内~


渋滞ポイントであるR20大垂水峠、R413三ケ木を避けるために、峠越えあり、ループ橋あり、鋭角ターンあり(笑)だけれども、渋滞レスで中央道八王子ICへ

f:id:vfr750f2:20140510094810j:plain
・八王子IC目前の最終休憩ポイント

最後の休憩ポイントに到着したとたん・・・・


"なんじゃあのルートは~~~~"と苦情(?)の嵐。


まぁまぁまぁ。ずーっと快走だったわけだし・・・・

f:id:vfr750f2:20140510094811j:plain
・3人揃ってホットコーヒー

さすがに急激に気温が下がってきて、皆さん揃って温かいものが欲しかったみたい。


そんなわけで、距離は短めでしたが快走ツーリングな一日なのでした。

f:id:vfr750f2:20140510094812g:plain