題名のないツーリング・2017秋

季節はアッと言う間に秋! バイクの秋!
いまこそ走りに行かねば~・・・・と、朝4時に目覚まし時計をセットするも、起床に失敗。
出発が朝6時半になってしまったので、当初の予定は捨て、適当に走りに行くことに。


出発は、中央道・国立府中IC
八王子ICから一つ都心側にあるこのIC、八王子IC~都内起点までは長い間均一区間として定額固定で運用されていて、中間の国立府中ICから利用するとちょっと損した気分になるので、八王子ICまで下道で行っていたのですが、この間の料金体系の変更から、ETC搭載車に限り距離による普通の計算に変更
それならば公平だね。

f:id:vfr750f2:20170905211653j:plain
・中央道・国立府中IC

前回、"首都圏ツーリングプラン" ¥2,500円定額に申し込んだことで、逆にツーリングのプランニングに制約が出てきてしまう本末転倒な事態になったので、今日は定価で!(笑)

https://…/2017/08/27/ 首都圏ツーリングプランを使って、社会科見学

高速道路に乗って、何とな~く山の方に来ましたが、どこに行くんだっけ?
都県境の小仏トンネルの渋滞がヒドくなる前に東京都を脱出し、藤野PAで思案。


う~む、藤野PAで一服&そして山となると、鶴峠コースしか頭に浮かばない(笑) 一人で走りに来ると、考えることがワンパターンになるのよね・・・・_| ̄|○

f:id:vfr750f2:20170905211654j:plain
・雲一つない天気だし、涼しいし、走るのが気持ち良い~~~~!

まぁいいや、鶴峠に行こう!


奥多摩周遊道路の一本南側のこの道、県道18号。全部山梨県に位置するので、警視庁の魔の手から逃れられるし、ツナギ着た走り屋も居ないので、私みたいなツーリングついでに走り抜けるのには最適。
程よくワインディングを楽しんで、鶴峠

f:id:vfr750f2:20170905211655j:plain
・県18 鶴峠 H=870m

しかしこのルートでは、鶴峠はまだまだ序の口
今日の格好も、夏装備のメッシュジャケットにTシャツ。でもこれだと肌寒いぐらい。この先さらに標高が上がるので、ちょっと失敗か?


温泉がある"道の駅たばやま" "道の駅こすげ"。いや、環状交差点の道路標識が有る"道の駅たばやま" "道の駅こすげ"(笑)

f:id:vfr750f2:20170905211656j:plain
道の駅たばやま 道の駅こすげ

おっ、バイクシーズンなのか、居るのはバイクばっかり!
当然まだ開店していない時間帯なので、ソフトクリームその他は諦めるしか無い。寒いしね・・・・


小菅村役場前から、県18今川峠(H=1,060m)を越え、R411を西進
本当にバイクだらけ~♪ 最近のニュースではバイクの販売が振るわないだとか、ピーク時の1割だとかボロボロ状態なバイク市場ですが、ライダー自体はそんなに減っていない気がする?

f:id:vfr750f2:20170906214307j:plain
・バイクだらけのR411

ということは、みんな一台のバイクをなかなか買い換えないと言うことかしらね?
でも・・・・昔、初日の出は富士山で・・・・みたいなことをやっていた時季の大垂水峠とか中央道は、とんでもない数のバイクが集まっていたっけ(笑)


ピークの柳沢峠。今日は富士山がよく見える! 夏のように霞んでいないのね、本当に夏が終わったしまったのね・・・・

f:id:vfr750f2:20170905211657j:plain
・R411 柳沢峠 H=1,472m 気温16℃ 寒っっ!

鶴峠に来ると自動的にこの柳沢峠にも来ることになるのですが、ところでこの先はどうするんだっけ?
とりあえずここで『峠の麦とろ飯』を食べるのはやめておこう(笑)


下界に降りるしかなく、そこは桃やブドウシーズンの勝沼・塩山

f:id:vfr750f2:20170906214308j:plain
・視界良好♪ 牛奥みはらしの丘

先ほどの柳沢峠と同様、今日は空気が澄んでいて気持ちよい~♪


はぁ~、まったり。

f:id:vfr750f2:20170908210136j:plain
・塩山市街地・・・・自然たっぷり

勝沼に桜を見に来る時とかいつも思うのですが、ここでまったりしながらご飯が食べたいわ~・・・・
でも、塩山付近って意外と一押しの食事処が無くて苦労するのよね。


農道・フルーツライン沿線では、この時期だけの桃やブドウの販売所がオープンしていたり、道の脇にはたわわに実ったブドウの実!

f:id:vfr750f2:20170907200149j:plain
・出荷を待っているぶどう

今年のヘンテコリンな天気でも、無事に成長してくれたみたいですね。


そう言えば、メシをどうしよう・・・・
食事処不毛の地・塩山。しかし・・・・なんと奇跡!すぐ隣の笛吹市にから揚げ専門店からやま』がつい先日(8/18)オープン!♪


まさかのチェーン店ですが、ソロだからこそ可能な選択肢(爆)!
行こう!

f:id:vfr750f2:20170907200150j:plain
・から揚げ専門店 からやま 山梨石和店

国道20号を甲府方面に行ったところにあった~
っていうか、ここまで来れば食べるところいっぱいあるじゃん的な市街地。
まぁ、田舎に食事処を作ってもお客さんが入らないか・・・・


そしてマジですか!時刻は開店時間をちょっとだけ過ぎた遅い朝と言った時間帯にもかかわらず、人がいっぱい!
どうやらテイクアウトを求める人々のようで、イートインならばノーウエイト。


朝っぱらからがっつり『合盛り定食』+赤カリオプション。

f:id:vfr750f2:20170907200151j:plain
・合盛り定食+赤カリ @ からやま

いやっほー♪ 朝からハイテンション!


外はカリッ♪と、中はジュワ~というコントラストが素晴らしい"カリッともも"。それに唐辛子をミックスした"赤カリ"。

f:id:vfr750f2:20170907200152j:plain
・たっぷりなから揚げ

美味い~♪


から揚げに釣られて笛吹の街に来てしまったので、地図を見るとだいぶ西の方・・・・
北に行き秩父に戻るか、南に行き富士の街に行くか、はたまた清里方面!? まぁ信州峠-ぶどう峠コースが無難か。前回そのコースをクリスタルライン経由で走ったら、疲労困憊だったので・・・・・

f:id:vfr750f2:20170907200154j:plain
・桃の花の季節にまた訪れたい

この近くにスマートICがあるので、そこから高速に乗っちゃおう! スマートICまでのマイナーロードは、春に訪れるときっと綺麗な感じが想像できる道
ていうか、今日の空気の澄み具合(?)が素晴らしく、どこを見ても絵になるわ~


てっきりSA/PAに併設されているのかと思っていたら、完全独立型のスマートIC。

f:id:vfr750f2:20170907200155j:plain
・中央道・笛吹八代SIC

周りの景色が美しいので、SICの写真も美しい・・・・


SICに併設のPAで小休止するつもりだったのに独立型だったので、最初の境川PAで小休止。このあたりの小じんまりとしたPAが昔から好きで、グーテンバーガーとかも食べた記憶があったのに、なんだかノーブランドのコンビニになっていて凹んだわ。

f:id:vfr750f2:20170908073248j:plain
・なんか臭い・・・・境川PA

しかもなんか店内がジメジメしていて、微妙にカビ臭い・・・・気がする?
店内は自衛隊の演習場が近いとかの理由で、自衛隊グッズがいっぱい並んでいます。ミリメシとかも売っているらしい・・・・けれど、今さっきから揚げ定食を食べたばかりなのよね(泣)


どこを見てもクッキリで美しい

f:id:vfr750f2:20170908073249j:plain
・南アルプス連邦 北岳3,193m

南アルプスかぁ・・・・あの辺りは林道がマイカー規制で、バイクでは近づけないのね。
あるいは諏訪湖方面まで行って山の向こう側を走るしか無い・・・・


韮崎ICからは、並行する農道をトレースして、既に時期を過ぎてしまった明野のひまわり畑

f:id:vfr750f2:20170908161953j:plain
・頭でっかちなので、どうしても下に垂れ下がってしまうひまわり

・・・・なんかだら~んと垂れ下がった大きなひまわりの花は、残酷に見えるなぁ


爽快な信州峠は気温18℃。

f:id:vfr750f2:20170908203234j:plain
・県106 山梨・長野県境 信州峠 H=1,464m

名前だけはビッグなのに、何にもない峠でしたが、道路脇に花が植えられていて、ちょっとだけ華やかに変身しつつある模様。


そうだよねぇ、このビッグネームを活用しない手はないよねぇ。

f:id:vfr750f2:20170908203235j:plain
・信州峠に咲く花

ただし、集まってくるのは峠マニアばかりか?


川上村方面に下れば、おなじみのプチ北海道。前回は全くキャベツ畑がただの土だったのが、今日は緑一色!

f:id:vfr750f2:20170908203236j:plain
・川上村のキャベツ畑

う~ん、良い♪


県道2号・馬越峠を経由して、ぶどう峠越え

f:id:vfr750f2:20170908203237j:plain
・県124 長野・群馬県境・ぶどう峠 H=1,510m

新品のタイヤがグイグイ食いついてくれるので、コーナーが楽しいわ~


信州峠場面では肌寒かったけれど、ぶどう峠を越えて群馬県に入ると気温が上昇し、道の駅・上野ではソフトクリームが美味しい

f:id:vfr750f2:20170908203238j:plain
・R299 道の駅うえの

あと、せっかくここまで来たのだから、名物のイノブタ。ただしお腹がいっぱいなのでお土産にしよう。


道の駅併設のJAうえの琴平センターでは、冷凍したイノブタのお肉が売っていて、保冷バックはサービスで付けてくれるそうなので・・・・
まぁ、真夏は過ぎたからバイクでもなんとか持って帰れるでしょう。

f:id:vfr750f2:20170522210832j:plain
・【使いまわし写真】いのぶた肉  左のベーコンにしました

ロース肉も興味ありましたが近くの焼肉センターで食べることが出来るので、変化球でベーコンにしてみました。
なんか程よく分厚くて、しかもカチカチに凍っていて硬いので、凶器みたい(笑)


タイトコーナーが楽しいR299志賀坂峠


そして道の駅あしがくぼでは、地元横瀬産茶葉を使った紅茶ソフトクリーム

f:id:vfr750f2:20170908210137j:plain
・紅茶ソフトクリーム @ 道の駅あしがくぼ

秩父裏街道の山伏峠山王峠とリレーして帰宅。


ほらね、完全にいつものコースになってしまった・・・・(笑)

燃費:からやま→入間 234.2km / 9.96l = 23.51 km/l

f:id:vfr750f2:20170909112335g:plain