早起きに失敗し、近くの蕎麦屋で海老天を満喫してきた件

なんか再び緊急事態宣言が発令されそう・・・・(バイクにはあまり関係ないとはいえ、気分的にねぇ。)
なので発令前の今日は早起きして走ってこようかと思っていましたが、朝目覚めるも肌寒くて布団が恋しくなり断念(泣)


でも直前の天気予報だと夕方から雨になっていたので、遠出しなくて良かったのかもしれない。


昼前・・・・遠くには行けない時間なので、そうだな。去年の12月に行ってみて海老天が気に入ったお蕎麦屋に行こうかな。

https://…/2020/12/06/ 大きな海老天が食べたい!街乗りツーリング

とても美味しい店なので、前回初訪問の時も食べている最中に後から後からお客さんがやってきて行列ができるほどだったので、今回も開店時間直後を狙うため、往路は高速ワープ巡航。

・空いている関越道

う~む、タイヤの真ん中ばかり減ってしまうな(泣)


空模様もいまいち。夕方から雨の予兆なのかな?・・・・むむむっ!

・ハイウェイラジオは『気象情報』モード

やばい、やはり前途の天候はすでによろしくないらしい。
いつもの景色確認ポイント、入間川橋では関東平野の縁の山並みがキレイに見えるのに、この日は霞んでいる・・・・


近場の坂戸西SICで流出。

・坂戸西SIC

スマートICで一時停止が必要な理由に興味があって調べてみたら氷解。
一般ICは、ICの施設内にETC処理サーバーを置いてあり、ETCカードとの暗号化通信をここで解除して処理する、いわばローカル通信完結型。なのでサーバーの設備さえしっかりすれば応答時間を保証できるため、ノンストップでのサービスを提供。
対するスマートICでは、いちいちETC処理サーバーを配置すると費用が高額になるため、簡単に言えばクラウド上のETC処理サーバーを全国で共用。すると通信時間が保証できないので、運が良ければノンストップ走行が可能だけれども、運が悪ければ処理が間に合わない。なので一旦停止でのサービスとなっているとのこと。


な~るほどね!


スマートICからは田舎道を快適に走ること10分、お蕎麦屋さんに到着。開店直後のためノンストップで着席(笑)。

・ふくいち 本店

前回、蕎麦も美味しいのだが大きな海老天に感嘆したのよね。


フラッグシップメニューは次の2つ。

・どちらにしようかな・・・・

天ざる蕎麦か、天丼か。
前回は蕎麦屋に来たので『天ざる蕎麦』をチョイスして大正解だったのですが、その後からくるお客さんが皆さん『天丼』をオーダーしていて、すごく気になっていたんです!


なので、今回は『天丼』。これならお蕎麦もついていて両方楽しめるしね。


わ~お♪♪♪♪

・特上大海老天丼

ただでさえデカい海老天が3尾も!


むほほっ、ムッチムチではないですか。

・ぬおおっ!これはすごい!

美味い! 美味すぎる。
最後の方は海老に飽きてくるほどたっぷりの海老。


ふぅ~、お腹いっぱい。
帰路は急ぐ必要のないので、まったりと下道走行。

・帰りは下道で導かれるままに

東京都内と違って信号の数が段違い。ゴー&ストップのストレスがないので心地が良い。


そしてナビに導かれて走ると、見る景色も初めてなので新鮮。ここはマニアが喜びそうな場所だぞ(笑)

・鉄塔マニアが喜びそうな場所 @ 新所沢変電所

ワタシ的には電力鉄塔よりもアンテナ鉄塔ですが(核爆)


バイク用品店に立ち寄り。

・2りんかんでウインドショッピング

時々眺めると見たことがない新商品が見つかって楽しい。


今回気に止まったのがこちら、USB充電器

・電圧計付きUSB電源 これ良い!

なんと電圧・電流計付き。たんなるUSB電圧だけでなくバッテリー電圧を見ることが出来るのがポイント。おおっ!
昔のバイクを知っている人ならば、電圧計の設置は必須。健康のバロメーター


私もフロントのオプションカプラから配線を引き出して・・・・と思いつつも早5年過ぎちゃいましたが、USB-C対応をしつつこれにするのが良い気が!


デザートのカフェラテソフト

・カフェラテソフトクリーム

さぁ、気象レーダーがいよいよやばくなってきたか。帰ろう。


夕方から雨が降ってきました・・・・近場ツーリングで大正解の一日なのでした!